• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほじーのブログ一覧

2020年06月02日 イイね!

久しぶりに

久しぶりに



ご無沙汰しています。

筆不精なもので、すぐに更新が止まってしまいます😅


前回の更新から今日までに様々なことがありました。

世間では新型コロナウイルスの蔓延で混乱。

家庭では、それに伴う息子の保育園自粛やら、妻の仕事復帰やらで忙しく…
さらにはステイホームで特にネタもなく…

昨年7月以来から空白となっているメインカーは、ずーっと探してもらっているものの、コロナの影響なのかタマがまーったく出ない😭

ならば仕方ないと、先に通勤用を購入となり、色々悩んだものの結局CR-Zに。





今でも色あせない独特のデザインが好きです。

送り迎えは、車を入れ替えしながらなんとか凌いでます笑






ところで、
今日ふとネット記事で見てしまいました…





衝撃!!

やっぱりこのグリルからは逃れられないのか😭





この頃みたいなプレーンで上品な感じには戻らないんだろうな…


一方、

ジャガーのデザイナーが、
「ドイツの自動車メーカーの多くは、中国の嗜好にあわせてフロントグリルを巨大化させているが、それはスマートではない」とコメントしたとか。

歴史を見返しても、デザインを売りにしてきたメーカーなだけあります!

もはや、期待できるのはジャガーだけなのか?!





BMWよどこに行く…







Posted at 2020/06/02 20:55:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年02月22日 イイね!

Mercedes-AMG GT

Mercedes-AMG GT



備忘録を兼ねてのブログを。
かなり長めです💦




F-TYPEの一件で、現車を見ずに、相手も知らないところで車を買うことには懲りました😅



そもそも最終候補は、

ASTON MARTIN V8 Vantage S

JAGUAR F-TYPE R

の2台でした。

しかし、
アストンはどれだけ魅力的でも購入後の大きな出費への恐怖から、涙をのんで諦め…😭

JAGUAR一択となったところで、購入前にもう一度欲しい車を考え直しました!

その中でずーっと気になっていた、
Mercedes-AMG GT!



気になってしまうと、一度見ずにはいられない。笑



そういうわけで、

仕事のストレス?からの解放も兼ねて、木曜は有給を消化して早朝から出発。



久しぶりに高速バスに乗りましたが、最近のバスは快適ですね♪
朝日をのんびり眺めながら目的地である大阪へ。



そして対面したのが!

Mercedes-AMG GT S 130th Anniversary Edition です!



名前ながっ笑



ボンネットも長い笑



エンジンは完全に前タイヤより後ろですね。



Edition 1と130th Anniversary Edition 限定のフロントリップスポイラーがいい雰囲気出してます😊



実物のかっこよさが写真では伝わらない…
白だからかな?それとも撮る距離?



その後に乗ったF-TYPEと比較しながら、実際に運転してみた感想を。

まずは乗り込んだ印象は目線がとにかく低いこと。
そして見える景色がボンネットの半分まで笑



そしてシートの座面を一番下げた状態だと、サイドシルの高さより低くなるため、跨いで乗り込むような形に。
サイドシルの幅自体はF-TYPEと大きくは変わらないものの、幅は広め。M4のおよそ1.5倍程度か。

ただしAMG GTはドアが短いのでやや乗り降りはしやすい方??

着座姿勢は完全にスポーツカーのそれで、ハンドルはほぼ垂直。内装の雰囲気から非日常感がひしひしでGood!

フロントウインドウからの眺めは、両車共に天地はかなり低め。1月に乗ったGRスープラと似てるかも。
ただしAMG GTはウインドウ自体が小さく、距離も近いため圧迫感が多少あるかな?F-TYPEはダッシュボードが広く取られているため、視界は狭いものの(比較的)開放感があります。



次にサウンド。
アイドリング状態では、意外とAMG GTの方がサウンドは大きいですね。
冷間始動比較ではF-TYPEの圧勝w
F-TYPEはある程度(2000rpm付近?)からのサウンドが異常とも取れる音量です笑
F-TYPEは高音、AMG GTは低音寄りのサウンドで、回して気持ち良いのはF-TYPEでした😅
ただし、AMG GTの方が室内に届くサウンドは大きめ。
F-TYPEはクーペだと、特に低回転時は音がほとんど聞こえません…
基本的性格が、同じスポーツカーでも、F-TYPEはややGT寄り、AMG GTは名前に似合わずかなりピュアスポーツ寄りでした!



そして走行してみての印象。
一番の違いは乗り心地で、AMG GTはコンフォートモードでもかなり硬めの乗り心地。スポーツ+に至ってはガンガン突き上げがきます!
巷で言われている、ロードインフォメーションが希薄的な話ですが、個人的にはそんな印象はありません。
しっかり教えてくれますが、ハンドルが車格に対して軽めではあります。ちなみにハンドルは極太で、M4より太いような…F-TYPEならスポーツステアリングと同等の太さ。
一方F-TYPEはダイナミックモードでも不快な突き上げは殆どありません。
ハンドルの重さはほどよく、ポルシェ911、ボクスターよりかは気持ち軽い程度。太さも同等。

このハンドルの重さの違いからか、AMG GTは正にライトウエイトスーパーカーと言った感じです😊
実際の重さは全く軽くないのですが、パワーと操作系の感触からなのか、かなりの軽快感があります!
車幅が1900を軽く超えている、左ハンドルにもかかわらず5分も走ればかなり馴染みます。
ボンネットも長大ではあるものの、長いことを知識として認識しておけば、そこまで持て余さずに乗れるかなと。

幹線道路を流してみると、瞬発力はかなりのもので、加速力は説明するまでもなく強烈の一言。
ここはF-TYPEも同じくで、あまり違いはありません、ベタ踏みは怖いです笑
ですが、姿勢がいいのはAMG GT。感覚的なものなのか、地面にベタッと張り付いてる感覚があります。



スポーツ+モードだとアクセルオフでバブリング発生!
こちらも両車共に同じポイントではあるものの、やはり高音のF-TYPE、低音のAMG GTです。

シフトのキレはDCTを使っているAMG GTが一歩リード。F-TYPEもトルコンにも関わらず素晴らしい出来ですので、体感するほどの差にはなっていないかな?

ハンドリングに関してもフロントが長いことを意識させない素直なハンドリングで、素人レベルでどうこう言えるものではないです笑




だらだら書いてきましたが、正直どっちがいいか決めかねています😅

求めている非日常が強めなのはAMG GT。
サウンドのキレはF-TYPE。
走っての楽しさは互角。
アピールポイントが違うだけで、性格はかなり似通った2台だと感じました。


やっぱり乗ってみないとわからないことって多くありますね😅
この価格帯の車を試乗させていただけたことに感謝です😊

ですがこの個体は個人的に、内装の状態と価格がつり合っていないため、この車両は見送らせてもらいます…



購入するならば、
AMG GT S 130th Anniversary Editionの青がいいかなーと考えてます!



やはり固定式リアスポイラーは必須ですね!!





パナメリカーナグリルも気になりますが、一式交換で約100万…
安い社外品に期待!笑




常に悩めるのが車好きの幸せですが、車がない状態はつまらないので早く決めたいです😭







Posted at 2020/02/23 16:39:22 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年01月19日 イイね!

KAGAWA 2020 IMPORTED AUTOMOBILE SHOW

KAGAWA 2020 IMPORTED AUTOMOBILE SHOW




今日は令和初の香川輸入車ショーに行って参りました。

入ってすぐのブースが右にメルセデス、左にBMWと二大輸入車メーカーが陣取り、盛況な様子。

メルセデスは新型Aクラスを中心に売れそう?なモデルを中心に展示。

先代になりましたが、CLAシューティングブレーク大好きです^_^



対照的にBMWは新型X7、新型840iグランクーペなど高額モデルのや横にちょこんと新型1シリーズと、BMWとメルセデスの戦略の違いが見えました。



グリルも標準?でブラックがいい感じ♪

BMW側から奥に進むと、アウディ&フォルクスワーゲンが。



ド派手なビートル!笑

そんなビートルも、もうじき引退…

アウディはR8、Q8と高額モデルは鍵がかかってました^^;

その横にはジャガーランドローバーのブース!



ランドローバーは新型イヴォークを中心に盛況。
ジャガーは…(T . T)笑

新型F-TYPEの実車はいつ見られるかな✨

お次は泣く子も黙るランボルギーニ!





隣のウラカンよりも、このウルスの色が渋い!!
最近シルバーの良さがわかってきました^_^

高級車のシルバーは品があります。

特にイギリス、イタリアのハイブランドは。

デザインをより際立たせるといか…



てかもうね、ブレーキ、タイヤでかすぎ笑
錚々たる加速力と最高速を支えるパーツ故に、流石!!

ウルスは、これはもう文句なしにしっかりランボルギーニですね^^;





ついでにウラカンも!

さらにベントレー。







そしてフェラーリ。





青は珍しいかな?

そして大本命、アストンマーティン!





今回はDBXのみでした^^;

初めて実車のDBXでしたが、注目したのはココ。



SUVでも代名詞たるダッグテール!
全体的な雰囲気は新型ヴァンテージに近い感じでした。

だいぶ新世代のデザインに見慣れてきたとはいえ、やはりアストンと言えば、強烈な唯我独尊の世界観を持つ、1つ前の世代の方が好きです。



最後はど真ん中にポルシェ!





新旧ポルシェ。
新型の色は強烈…



毎年恒例となった輸入車ショーですが、

圧倒的なSUV人気が伺えました^_^

今年の個人的ハイライトは、色のインパクト含めウルス!










最後に次期愛車ですが、
結局元に戻ってF-TYPE RとV8 Vantage Sでずーっと悩んでいます^^;

F-TYPE Rならコンバーチブル、V8 Vantage Sならクーペで…



tirrollさんの写真を見る度に、悩みは尽きそうにありません笑







Posted at 2020/01/19 17:24:22 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年01月06日 イイね!

謹賀新年㊗️

謹賀新年㊗️




新年あけましておめでとうございます㊗️






(ちょっと遅いですが…笑)



そしてすごく久しぶりの更新になります。



更新していなかったのには、わけがありまして…

本来なら7月中にはF-TYPEの納車の報告をしていたはずでした。

きっかけは些細なことながら納車間近に販売店とトラブルになり、キャンセルに。

キャンセル規定の範疇について対立し、弁護士を通じての話し合いも半年かかって、やや多めの損失が出たもののやっとケリがつきました…

お金の絡むトラブルは非常にめんどくさいですね^^;

面識のない県外の販売店には懲りました…







そんなこともあったのと、何より子どものことであまり出かけることもなく日々過ごしていました^^;

やっぱり、わが子はかわいいです!✨笑



この半年間はオデッセイが大活躍し、ここ最近は少しづつ家族で遠出のお出かけができるようになってきました^_^





ところで…

ゴタゴタしてる間にF-TYPEは大幅改良を。

エクステリアのハイライトはフロントデザインが他ジャガーファミリーと共通のトレンドを取り入れました。



かなりスタイリッシュでカッコいい!!!



リアのデザインにほぼ変化がないのは完成しすぎてるからかな?



内装では、メーターがデジタル化。
個人的にはアナログメーターの方が好きです^^;

RのエンジンはSVRの575ps仕様に。

結果的に前期F-TYPEが買えなかったので、後期とどちらを買うか(中期はデザインがあまり好きではないので除外)となると、金額を加味してやはり前期かなと^_^

エンジンは550psだろうが575psだろうがどちらでもいいのですが、イアン・カラムのデザインした前期F-TYPEの方が個性的だと思います。



後期はちょっとテスラ感があったり…

なにより新車のジャガーは値落ちが半端ない!
逆に中古はお買得すぎます!結局お金の問題^^;笑



心が僅かに揺らいだところで、
お正月はひと段落した頃に倉敷のアウトレットへ。

そのついで?に、初のGRガレージに。



お目当は新型スープラRZ(直6モデル)!



実物は写真よりカッコいい!!



乗ってみて1番の感想は、視界狭っ!着座位置低っ!
スポーツカーに乗ってる感覚がひしひし。



やっぱり楽しいですね!!

軽く流しただけですが、比較的交通量の少ない道を楽しめました^_^

スポーツモードで4000回転も回せば、直6ならではのご機嫌なサウンドが♪
アクセルオフで軽くバブリングも!
F-TYPEに比べると遥かに常識的な音量ですが、イイ!

しかしながら、内装の端々にBMWの証が^^;



ウインカーも左右逆だし、完全にBMW!笑

でもどこの車であるかよりも、走って楽しいか、音はいいか、デザインがカッコいいか、この3点を個人的には大事にしてますので、これらを十分に満たすスープラは大いにアリ!!👍
(ブランドがどこかも、気にならないわけではありません^^;笑)

これはかなり揺さぶられますね!
新車でも乗り出し価格がそう高くないのもGood!R35GT-Rの初期型の車体価格ぐらいなので。

全ては、楽しいの一言に尽きます。
この楽しさは、S660、F-TYPE 400SPORT以来かも!





共通点はベース車がある車じゃなく、生粋のスポーツカーであること!
なんだかんだ自分にはスポーツカーが合うんだなと実感。

久しぶりの車の試乗でしたが、なかなか楽しかったー^_^
















ですが!

スープラは空白のメインカー候補になり難い理由が…

まずスープラは新車の枠が少なく、受注台数が残り僅かな上に黒か白しかないとのこと>_<
新車なのに色が選べないってのはどうなの?^^;
でもまあ黒ならあり??
その上納期未定…

そもそも!クーペにするなら、アストンマーティンV8ヴァンテージの選択肢が再度浮上する問題も…



悩むのも車選びの醍醐味なんでしょうが、やはりF-TYPEは揺るがないなと再認識。

しかしスープラは、今最も魅力的な日本車?の1台であることは間違いないです^_^





なによりも、今度こそは失敗しないように!
反省を活かし、自社で解決を…

年度末までには!
動くぞ、2020年!!




Posted at 2020/01/06 00:58:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年07月06日 イイね!

See you again ! M4 ! !

See you again ! M4 ! !


2019年7月6日。

M4とお別れしました。

ちょうど昨年7月に納車されて、約1年。
共に走った距離は4400km!
趣味車としてはよく走った!!



納車初日の恒例ナイトドライブ。



この時はあまりの速さにただただビビってた笑



当時、家が完成間近であったもののガレージに入れず過ごした、事務所倉庫。



NSXやC63AMGなど面白い車が揃ってた笑



お城コラボ。



洗車後の写真撮影は楽しかった!!



初の結婚記念日&長距離走行!









特別な日を、より特別にしてくれました^_^




ガレージ完成後、初の車庫入れ!



車に乗れなくても、見ていられる幸せ!笑




五色台ナイトドライブ!



この車の本領はサーキットを痛感…




そして…

初めての同車種ツーリング!!









素敵な出会いを届けてくれました^_^



最後のナイトドライブ。



ここに至って初めて気付くことがあり、M4の懐の深さを実感。





たった1年。されど1年。

数多の「初めて」を共に過ごしました。

多くの思い出をありがとう!!


M4とはここでお別れ。

別れの分だけ出会いがある。

またいつの日にか!

See you again ! !










Posted at 2019/07/06 18:11:35 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@7&amp;8 様
高松来られてたんですね!
お会いできず残念です…」
何シテル?   02/27 18:17
香川に住んでいるほじーです。 心機一転、名前をRゅうずどから変更しました! これを機に、また積極的にみんカラをやっていこうと思います^ ^ 多...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

きー156さんのアストンマーティン V8ヴァンテージ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 22:12:46
フジムRさんのプジョー 207CC (カブリオレ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/07 13:54:19
ジャガーF-type DRL適合確認! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 21:05:54

愛車一覧

ジャガー Fタイプ コンバーチブル ジャガー Fタイプ コンバーチブル
M4とのお別れから、早1年と3ヶ月。 念願の英国車🇬🇧 デザインの美しさは ...
フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ
コペンをレンタカーで借り、オープンの世界を知って早11年。 F-TYPEで味わう非日 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
IS250から乗換。 ISは欧州車と比べて遜色ないと感じていましたが、やはり流石3シリー ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
アブソルート納車です! 広々空間に、なかなか良い走り! 最高にちょうどいいホンダ! ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation