備忘録を兼ねてのブログを。
かなり長めです💦
F-TYPEの一件で、現車を見ずに、相手も知らないところで車を買うことには懲りました😅
そもそも最終候補は、
ASTON MARTIN V8 Vantage S
JAGUAR F-TYPE R
の2台でした。
しかし、
アストンはどれだけ魅力的でも購入後の大きな出費への恐怖から、涙をのんで諦め…😭
JAGUAR一択となったところで、購入前にもう一度欲しい車を考え直しました!
その中でずーっと気になっていた、
Mercedes-AMG GT!
気になってしまうと、一度見ずにはいられない。笑
そういうわけで、
仕事のストレス?からの解放も兼ねて、木曜は有給を消化して早朝から出発。
久しぶりに高速バスに乗りましたが、最近のバスは快適ですね♪
朝日をのんびり眺めながら目的地である大阪へ。
そして対面したのが!
Mercedes-AMG GT S 130th Anniversary Edition です!
名前ながっ笑
ボンネットも長い笑
エンジンは完全に前タイヤより後ろですね。
Edition 1と130th Anniversary Edition 限定のフロントリップスポイラーがいい雰囲気出してます😊
実物のかっこよさが写真では伝わらない…
白だからかな?それとも撮る距離?
その後に乗ったF-TYPEと比較しながら、実際に運転してみた感想を。
まずは乗り込んだ印象は目線がとにかく低いこと。
そして見える景色がボンネットの半分まで笑
そしてシートの座面を一番下げた状態だと、サイドシルの高さより低くなるため、跨いで乗り込むような形に。
サイドシルの幅自体はF-TYPEと大きくは変わらないものの、幅は広め。M4のおよそ1.5倍程度か。
ただしAMG GTはドアが短いのでやや乗り降りはしやすい方??
着座姿勢は完全にスポーツカーのそれで、ハンドルはほぼ垂直。内装の雰囲気から非日常感がひしひしでGood!
フロントウインドウからの眺めは、両車共に天地はかなり低め。1月に乗ったGRスープラと似てるかも。
ただしAMG GTはウインドウ自体が小さく、距離も近いため圧迫感が多少あるかな?F-TYPEはダッシュボードが広く取られているため、視界は狭いものの(比較的)開放感があります。
次にサウンド。
アイドリング状態では、意外とAMG GTの方がサウンドは大きいですね。
冷間始動比較ではF-TYPEの圧勝w
F-TYPEはある程度(2000rpm付近?)からのサウンドが異常とも取れる音量です笑
F-TYPEは高音、AMG GTは低音寄りのサウンドで、回して気持ち良いのはF-TYPEでした😅
ただし、AMG GTの方が室内に届くサウンドは大きめ。
F-TYPEはクーペだと、特に低回転時は音がほとんど聞こえません…
基本的性格が、同じスポーツカーでも、F-TYPEはややGT寄り、AMG GTは名前に似合わずかなりピュアスポーツ寄りでした!
そして走行してみての印象。
一番の違いは乗り心地で、AMG GTはコンフォートモードでもかなり硬めの乗り心地。スポーツ+に至ってはガンガン突き上げがきます!
巷で言われている、ロードインフォメーションが希薄的な話ですが、個人的にはそんな印象はありません。
しっかり教えてくれますが、ハンドルが車格に対して軽めではあります。ちなみにハンドルは極太で、M4より太いような…F-TYPEならスポーツステアリングと同等の太さ。
一方F-TYPEはダイナミックモードでも不快な突き上げは殆どありません。
ハンドルの重さはほどよく、ポルシェ911、ボクスターよりかは気持ち軽い程度。太さも同等。
このハンドルの重さの違いからか、AMG GTは正にライトウエイトスーパーカーと言った感じです😊
実際の重さは全く軽くないのですが、パワーと操作系の感触からなのか、かなりの軽快感があります!
車幅が1900を軽く超えている、左ハンドルにもかかわらず5分も走ればかなり馴染みます。
ボンネットも長大ではあるものの、長いことを知識として認識しておけば、そこまで持て余さずに乗れるかなと。
幹線道路を流してみると、瞬発力はかなりのもので、加速力は説明するまでもなく強烈の一言。
ここはF-TYPEも同じくで、あまり違いはありません、ベタ踏みは怖いです笑
ですが、姿勢がいいのはAMG GT。感覚的なものなのか、地面にベタッと張り付いてる感覚があります。
スポーツ+モードだとアクセルオフでバブリング発生!
こちらも両車共に同じポイントではあるものの、やはり高音のF-TYPE、低音のAMG GTです。
シフトのキレはDCTを使っているAMG GTが一歩リード。F-TYPEもトルコンにも関わらず素晴らしい出来ですので、体感するほどの差にはなっていないかな?
ハンドリングに関してもフロントが長いことを意識させない素直なハンドリングで、素人レベルでどうこう言えるものではないです笑
だらだら書いてきましたが、正直どっちがいいか決めかねています😅
求めている非日常が強めなのはAMG GT。
サウンドのキレはF-TYPE。
走っての楽しさは互角。
アピールポイントが違うだけで、性格はかなり似通った2台だと感じました。
やっぱり乗ってみないとわからないことって多くありますね😅
この価格帯の車を試乗させていただけたことに感謝です😊
ですがこの個体は個人的に、内装の状態と価格がつり合っていないため、この車両は見送らせてもらいます…
購入するならば、
AMG GT S 130th Anniversary Editionの青がいいかなーと考えてます!
やはり固定式リアスポイラーは必須ですね!!
パナメリカーナグリルも気になりますが、一式交換で約100万…
安い社外品に期待!笑
常に悩めるのが車好きの幸せですが、車がない状態はつまらないので早く決めたいです😭