• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月26日

4月28日に向けて久々の洗車

4月28日に向けて久々の洗車 先日当方のブログでも告知した通り、4月28日に「2024 TYPE R KANSAI Convention」が、セントラルサーキットにて開催されます。

勿論ワタシも参加しますが、最近洗車をサボっていた為、汚れが酷く、とても人様に見せる事が出来る状態では有りません😵
と言う事で、本日久々に洗車をしました。
本当は、前日の明日に洗車した方が、綺麗な状態で当日を迎える事が出来るのですが、前日にバタバタするのは嫌なので、本日実施しました。
尚、本日は、少し気合いを入れて、固形ワックスも掛けました。
前回固形ワックスを掛けたのは、昨年10月に開催された「サーキットフェスタ2023」の前日なので、実に半年振りの固形ワックスの施工です😅
いつもの事では有りますが、ちょっと(?)洗車サボリ気味ですね😵

と言う事で、久々にいつもより綺麗になりました✨







しかし、頑張って固形ワックスを掛けた割には、ヌルテカな艶は余り出ていませんね😅
写真だけでは分かり難いですが、ボンネットは本当に悲惨です😵
ま、このシビックは、サーキットで結構酷使しているし、サーキットで2回大きめのクラッシュをしているので、ワックス掛けしても思ったほど綺麗にならないのは、ある意味仕方が無い事かも知れませんね🤔
特に先述のボンネットは、飛び石によるダメージが沢山残有ります😅

後、エンジンルーム内も見て貰う予定なので、目立つ所を水拭きしておきました。


と言う事で、一応何とか普通に綺麗な状態になりました✨

後、洗車道具を出しているついでに、N-BOXカスタムの洗車もしておきました。
N-BOXカスタムに付いては、恥ずかしながら、納車後初めての洗車になります😅

「失敗した」と思ったのは、納車後初めての洗車なので、ワックスっ気が全く無いボディーの上に、花粉やら黄砂の攻撃を受けているので、
非常に汚れ落ちが悪い
感じがしました😰
もっと早い段階で、ワックスインシャンプーで洗っておき、汚れ落ちが良い状態にしておくべきでした😣

後、思ったよりも大変だったのは、N-BOXカスタムは、意外とボディーが大きかった事です。
軽自動車だから洗車はラクだろうと侮っていましたが、箱型のボディー形状は洗う面積も多かったり、目線よりも高いルーフを洗うのに一苦労したりと、今まで乗っていたクルマとは勝手が違いました😣

取り敢えず頑張って洗いましたが、N-BOXカスタムに関しては、固形ワックスを掛ける気力が残っていなかったので、ワックスインシャンプーで済ませました。






N-BOXカスタムは、一応新車なので、ワックスインシャンプーだけでも、結構綺麗になりました😊
でも、将来出来るだけ早い段階で、一度固形ワックス等のしっかりしたコーティングを掛けておいた方が良さそうです。

と言う事で、今日は頑張ってシビックとN-BOXカスタムの2台を洗車しました✨

先述の通り、シビックは28日のTYPE Rのミーティングに出すので、現地でご一緒される方が居ましたら、是非とも仲良くして頂きたく、よろしくお願いします🙇
ブログ一覧 | 洗車 | クルマ
Posted at 2024/04/27 02:35:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

N-BOXカスタムのプチカスタム用 ...
@dryさん

ようやくタイヤ交換出来るまで左肘が ...
@dryさん

N-BOXカスタムに再び色々なパー ...
@dryさん

マッチボックス HONDA CIV ...
f2000さん

納車後のN-BOXカスタムに付いて
@dryさん

涼しくなったので超久々に洗車しました
@dryさん

この記事へのコメント

2024年4月27日 20:56
@dryさん、こんばんは。

謙遜しておられますが年式のわりにとても艶があり良い状態と思いますよ。
ミーティングですか、確かにそういうのがあれば綺麗にしておきたくなりますねー。

私のスイスポは極力洗車もケミカルも何もしない実験をしておりまして、
もう数か月くらいほったらかしになっています。
今度、晴れが続きそうになったら洗おうかなぁ。
コメントへの返答
2024年4月27日 22:37
こんばんは🌃
コメントありがとうございます🙇

そうおっしゃって頂けるとこちらも嬉しいです😊
とは言え、ボンネットは飛び石による傷が沢山有り、フロントガラスも飛び石で細かなヒビ割れが結構有りますし、極め付けは、リアのフェンダーアーチモールの前面は、ホームストレートでのブレーキングでブレーキが終了して、グラベルに突っ込んだ際に塗装を持って行かれたままなので、近くから見たら、結構粗は有りますよ😅

ゼロ富士さんのスイスポも、余り放ったらかししていると、うちのN-BOXカスタムみたく、汚れが落ちにくくなるので、出来るだけ早い段階でワックス等のコーティングをされる事をオススメします💥
2024年4月27日 22:02
@dryさん、こんばんは。

セントラルサーキットでのイベント、楽しみですね!😊

それにしてもクルマがピカピカ。エンジンルームもピカピカ。@dryさんの手入れが良いからだと思いますし、愛情を感じます!😊
コメントへの返答
2024年4月27日 22:46
こんばんは🌃
コメントありがとうございます🙇

今回はコースは走らない「置きイベ」ですが、楽しみですね😊

クルマは一見画像では綺麗に見えますが、結構ガタガタです😅
ゼロ富士さんのコメントへの返信で書き忘れていましたが、昨年2月のクラッシュで左フロント周りにダメージが残っているのと、昨年10月のサーキットフェスタでミサイル攻撃された右リアバンパーのダメージも、特別修理せず赤色のガムテープを貼って誤魔化しています💥

因みにエンジンルームは、一番目立つストラットタワーバーの傷は、本日誤魔化しの手直しをしておきました💥
(最新の整備手帳参照ください)

プロフィール

「@べるぐそん さん
おはようございます☀️
最新号が届きましたね📖
本を読んだら、勉強になる事は有りそうですね😄
犬猫の為とは言え、24時間365日空調管理するのは大変ですね😣
更に停電時の対策も考えないといけないとは、なかなか大変ですね😣
本日もよろしくお願いします🙇」
何シテル?   05/07 07:34
@dryです。よろしくお願いしますm(__)m 現在、2009年モデルのシビックタイプRユーロ(FN2)に乗っています。 稀にセントラルサーキットに出没しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Sprint Filter P08 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 12:46:23
N-BOXカスタム アクセサリーランプデイライト化ユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 23:58:50
センターランプデイライト化キット 取り付け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 23:56:12

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
基本的には街乗りがほとんどですが、サーキットの連続周回にも耐えられる様に、ブレーキ系と冷 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
母親のクルマです。 ZE2インサイトからの乗り換えです😊 オーナーは、後期高齢者のア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation