スピーカー交換 フロント
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
スピーカー交換にチャレンジ。
パイオニア、カロッツェリア TS-F1740Ⅱ
フロントは奮発してTS-V173S
バッフルはKENWOODのやつ。⟵先人の情報から無加工ポン付け可能とのことで。
先日はリアを交換したのでフロント側です。
ちなみに、フロントのWF単体の音質変化としては(スピーカーに近づいて1分ほどの視聴で純正との違いを確認したていどと、運転しながらの印象を)
・低音はやや締まった感じ、ややアタック・キレ感が増したくらい。個人的に好みだがそんなに感 するほど良くなった印象はない。エージングが進むとどうなるか。
・走りながらだと低音のアタック感は純正とさほど変わらないかなぁ。
・違いを感じたのは、純正ナビのイコライザーで低音をプラス設定にしたとき。明らかに締まりのある低音。ブーミー感なくクリアな低音。純正だと低音を持ち上げると、不明瞭な音の広がりで中域がマスクされる印象があったが、交換後はMAXまで持ち上げてもクリアな印象で良かった。
エイジングが進むとどうなるか。また、スピーカー本来の性能が引き出せてない感じあり、アンプを導入したくなったが、作業面を考えると躊躇される。スピーカー交換のみで終わるなら、もう1つランクを落としても良かったかも。と思い始めている
⇒いや満足です。ツィーターも交換完了し、少し鳴らしてから運転しながらの視聴。純正ナビのイコライザー等はいじらないと、低音をさほど感じないが、イコライザーの低音を+6以上にすると低音を感じる。更に低音ブースターみたいなの(低中高)をいじると、体に響くくらい低音鳴りました。イコライザーで+6-8あたり、低音ブースター中くらいで結構好みの印象です。(中域を+2、高域は±0)。
籠る感じなく、ブーミー過ぎすクリアな印象。ツィーターのおかげかボーカルはくっきり。
ナビの、もう1つの低音を補強するやつ(名前忘れた)は、わざとらしい感じで今ひとつなのでoff。
2
KENWOODのバッフルをポン付けしたところ。
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配線コネクタ
爪側がプラスらいしので、青プラス、白マイナスと信じて配線していく
4
とりあえず買ったスピーカーケーブル
エーモンのやつ1000円くらい?
ツィーター配線も含めて6mでギリギリだった
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純正ケーブルとの比較。
純正ケーブルは太めの芯材が10本くらい。
エーモンのは細めのが50本くらい
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ギボシを持ってくるのを忘れたので、Y端子のカシメ部分で強制的に結着。
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フロントはデットニングも同時に実施。
ネットワーク位置は先人の知恵をお借りしてドアハンドル下付近の位置に。
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付属したスピーカーへの接続端子。左のは完全にカシメる場所ミス。右は2回目なので要領が分かったかイマイチ。このあと右側のスピーカーのとこは綺麗にできたw
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スピーカーを取り付けた図。
ワッシャー入れ忘れとる
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こんな感じすかね。
ドアパネル側にはスポンジを詰めて戻しました。
バッフルまわりのスポンジ手当を忘れました(´・ω・`)
初めてのフロントスピーカー交換・デットニング作業で両側で3hくらいかかりました。
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