• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yzamの愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2024年3月22日

スピーカー交換 ツィーター

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
スピーカー交換にチャレンジ。
パイオニア、カロッツェリア TS-F1740Ⅱ
フロントは奮発してTS-V173S
バッフルはKENWOODのやつ。⟵先人の情報から無加工ポン付け可能とのことで。

リアとフロントのスピーカーは交換完了したので最後のツィーターへ。

ツィーター交換が1番辛かったかも。作業難易度★2つ(スピーカー交換より辛かったため)
ポン付け出来ないタイプで、配線を切ってギボシ等でカシメ作業が発生するが、作業スペースが狭すぎる。。かといってフロントのパネル類外しまくるのも、、

ちなみに、ツィーターの音質変化としては(運転しながらの印象を)※素人意見です。
・明らかに情報量が多い。オンダッシュで付けたのもあって、ボーカルがハッキリ聞こえるし、楽器類もハッキリ聞こえる。音量小さめでもちゃんと聞こえる。(ドアのデットニングしたことも関係するかもだけど、)
・純正だと音を小さくすると、ボーカルと一部の音は聞こえるが、他が、、ってことが無くなって、高速道路でも音小さめでも全域の音が聞こえるようになった。
・比較的明るく元気な印象の音、寒色系。高音はシャリ付きない。キンキンもしてない。フラットな印象。透明感やキラキラ感はない。
・スピーカー交換して総じて満足。
・低音(WF)に対してツィーターの方がうるさいので、ネットワークは-3db 設定。もっと下げたいが?

やはり、アンプ導入とリケーブル(銀メッキ線)したくなった。銀メッキ線にしたら高音かなり良くなりそう。低音もより締まるんだろうなぁー。車用のケーブル類高いですね。ピンキリですが、良さげな銀メッキ線が2000円超/m、ケーブルだけでスピーカーと同じくらい飛んでいく。(普段はイヤホンをリケーブルして遊んでます)

純正ナビのイコライザーは低+6-8、中+2、高±0、低音ブースターみたいなやつを中設定で好みの印象に。(SONYのWH-1000XM5を全体的に一回りクリアに感じ。⬅ヘッドホンで例えると言う、、イヤホンだとSONYのWF-1000XM5みたいだけど、WFは高音がキラキラしてて素敵⬅こちらもソニーですみません。低音強めが好きなようで)
2
Aピラーとツィーター上のメッシュ外したところ
簡単
ミニドライバーが重要。Amazonで200-300円のやつ。カシメるやつもAmazonで1000円くらいの買いました。
3
左側なってますが、コネクタ。
スピーカー同じくらいカプラの爪側がプラスの情報を信じて、
白プラス
ピンク マイナス
で配線していく

で、スバルの場合、ツィーターはプラマイを逆にして逆相で接続するとのこと(先人情報)。ネットワークに付けるときに、プラマイを逆に接続しました。
※音楽聴いたけど、特に違和感なかった。素人だからかな(*´ω`*)
4
作業しやすいようにコネクタを引っ張り出す
5
ここまで引っ張りだすと、カシメ加工がまあまあやりやすい。まあまあ
6
右側はこの位置で配線したので、これが地獄だった😇
7
助手席側ネットワーク位置。
ちょうど良いスペースあった。
8
運転席側ネットワーク。
左足にあたって邪魔だったので、少し右側のハンドル左下側に移動しました。
9
オンダッシュで取り付け。付属のネジと台座で固定できます。配線引き込みのため、Aピラーを少しカットしてます。(ツィーター裏、ダッシュボードに埋まってるところ)

本当は純正位置にブラケットで付けて、上のメッシュパーツに穴開けて、ツィーターが顔を出してる。みたいにしたいが、また時間と気力があるときに。
作業スペースが想定以上に狭く、厳しい戦いであった。。しばらくツィーター付近作業する気起きないわ。

ナビ手前(人が居る側)・人の頭くらいの高さにツィーターが向き合うようにセッティング。

ツィーター2つで2.5-3hくらい掛かったかなぁ~

初めにコメントした通り、スピーカー交換して総じて満足。
10
運転席側配線中。色々外しました。
途中、ついでにナビのアース落とし(カプラー接続)しました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

サブウーファーの取り付け

難易度:

後部座席スピーカー取り付け

難易度:

レヴォーグをDSPアンプとJBLスピーカーでサウンドアップ♪

難易度: ★★

やはり戻すんですね😅

難易度:

純正スピーカー入れ替え修理

難易度:

ツイーターをTS-736Ⅱに交換‼️

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「レヴォーグ1.8の燃費
車の燃費計17.0km/Lをマーク

37.8km、下道2.5km残り高速
1人乗り、荷物ほぼなし、エアコンオフ、エンジンiモード、AWD Normal、優しくアクセルワーク、高速は80-100kmで巡航。」
何シテル?   04/30 09:31
インプレッサ2.0GT(GH8)→レヴォーグ1.8STI EXに乗っています。2014年インプ中古→2024レヴォーグ中古を購入。 ※レヴォーグ ・STIタワ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BLITZ DAMPER ZZ-R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/30 16:35:52
ARCAN 3.0t ハイブリッドジャッキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/19 22:46:34
ホイール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/31 22:10:34

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
インプレッサ2.0GT→レヴォーグ 1.8STI EXに乗っています。 ※レヴォーグ※ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation