スピーカー交換 ツィーター
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
スピーカー交換にチャレンジ。
パイオニア、カロッツェリア TS-F1740Ⅱ
フロントは奮発してTS-V173S
バッフルはKENWOODのやつ。⟵先人の情報から無加工ポン付け可能とのことで。
リアとフロントのスピーカーは交換完了したので最後のツィーターへ。
ツィーター交換が1番辛かったかも。作業難易度★2つ(スピーカー交換より辛かったため)
ポン付け出来ないタイプで、配線を切ってギボシ等でカシメ作業が発生するが、作業スペースが狭すぎる。。かといってフロントのパネル類外しまくるのも、、
ちなみに、ツィーターの音質変化としては(運転しながらの印象を)※素人意見です。
・明らかに情報量が多い。オンダッシュで付けたのもあって、ボーカルがハッキリ聞こえるし、楽器類もハッキリ聞こえる。音量小さめでもちゃんと聞こえる。(ドアのデットニングしたことも関係するかもだけど、)
・純正だと音を小さくすると、ボーカルと一部の音は聞こえるが、他が、、ってことが無くなって、高速道路でも音小さめでも全域の音が聞こえるようになった。
・比較的明るく元気な印象の音、寒色系。高音はシャリ付きない。キンキンもしてない。フラットな印象。透明感やキラキラ感はない。
・スピーカー交換して総じて満足。
・低音(WF)に対してツィーターの方がうるさいので、ネットワークは-3db 設定。もっと下げたいが?
やはり、アンプ導入とリケーブル(銀メッキ線)したくなった。銀メッキ線にしたら高音かなり良くなりそう。低音もより締まるんだろうなぁー。車用のケーブル類高いですね。ピンキリですが、良さげな銀メッキ線が2000円超/m、ケーブルだけでスピーカーと同じくらい飛んでいく。(普段はイヤホンをリケーブルして遊んでます)
純正ナビのイコライザーは低+6-8、中+2、高±0、低音ブースターみたいなやつを中設定で好みの印象に。(SONYのWH-1000XM5を全体的に一回りクリアに感じ。⬅ヘッドホンで例えると言う、、イヤホンだとSONYのWF-1000XM5みたいだけど、WFは高音がキラキラしてて素敵⬅こちらもソニーですみません。低音強めが好きなようで)
2
Aピラーとツィーター上のメッシュ外したところ
簡単
ミニドライバーが重要。Amazonで200-300円のやつ。カシメるやつもAmazonで1000円くらいの買いました。
3
左側なってますが、コネクタ。
スピーカー同じくらいカプラの爪側がプラスの情報を信じて、
白プラス
ピンク マイナス
で配線していく
で、スバルの場合、ツィーターはプラマイを逆にして逆相で接続するとのこと(先人情報)。ネットワークに付けるときに、プラマイを逆に接続しました。
※音楽聴いたけど、特に違和感なかった。素人だからかな(*´ω`*)
4
作業しやすいようにコネクタを引っ張り出す
5
ここまで引っ張りだすと、カシメ加工がまあまあやりやすい。まあまあ
6
右側はこの位置で配線したので、これが地獄だった😇
7
助手席側ネットワーク位置。
ちょうど良いスペースあった。
8
運転席側ネットワーク。
左足にあたって邪魔だったので、少し右側のハンドル左下側に移動しました。
9
オンダッシュで取り付け。付属のネジと台座で固定できます。配線引き込みのため、Aピラーを少しカットしてます。(ツィーター裏、ダッシュボードに埋まってるところ)
本当は純正位置にブラケットで付けて、上のメッシュパーツに穴開けて、ツィーターが顔を出してる。みたいにしたいが、また時間と気力があるときに。
作業スペースが想定以上に狭く、厳しい戦いであった。。しばらくツィーター付近作業する気起きないわ。
ナビ手前(人が居る側)・人の頭くらいの高さにツィーターが向き合うようにセッティング。
ツィーター2つで2.5-3hくらい掛かったかなぁ~
初めにコメントした通り、スピーカー交換して総じて満足。
10
運転席側配線中。色々外しました。
途中、ついでにナビのアース落とし(カプラー接続)しました。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク