matataviのブログ一覧

2024年05月06日 イイね!

GW最終日。一応。

GW最終日。一応。GW後半もいろいろ所用がありまして。本日はゆっくり出来ました。
一ヶ月以上ロータスに乗ってなかったのでちょい乗りしました。
ちょっちゅ漏れの件は、水が減っている程ではなかったのでとりあえず良しと。この対策はゆっくり考えることに。

あいにくの雨模様(雨が降りそうな天気)ですが、エアコンガス抜け車には優しい天気です。
特に行くところもなく草木です。道路はダラダラ混んでましたが現地は空いてました。

一人ケムハキ。

ダムサンデーの駐車場へ。
こちらはガラガラ。

番長止めです。

ちょっちゅ雨降りました。
Posted at 2024/05/06 16:29:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロータスエスプリ | クルマ
2024年05月03日 イイね!

先日の福岡1泊旅行、羽田空港駐車場編。

先日の福岡1泊旅行、羽田空港駐車場編。GW前半は休みなく仕事してました。
一応今日(3日)からGW後半ですが、なんだかんだとやることがあり今日も半日仕事です。どこも行く予定も無いし、先日の福岡1泊ネタを小出しにアップしようかと。

息子が研修で一ヶ月福岡に行ってました。なのでその間に福岡行ってみようかと。そんなことでもないと福岡なんて行く機会も無いですから。
カミさんと娘を連れて3人で。福岡で息子に合流ってことで。

最初はスカイマークで茨城空港から行ってみたいと思ってました。渋滞も無いし駐車場の心配もいらないので北関東地域としてはけっこう使えるのではないかと。
が、結局茨城発着は満席だったので羽田発着のJALになりました。

事前に駐車場を予約したほうがいいと思い調べました。空港の駐車場は予約枠が少なく、予約開始してすぐ満車になるようです。案の定満車でした。
フリーでも駐められないことは無いでしょうが、土日ということもあり満車でウロウロするのもたいへんだし。まして家族連れて行くと心配なので民間の駐車場を予約しました。2日間で6,000円です。ちと高いですが仕方ないですね。

そしたら2日前に、もっと安い駐車場に空きが出ました。すかさず予約。2日間で2,600円です。今度はちょっと安すぎかなあと。空港までの送迎もありで。今まで予約していた駐車場はキャンセルしました。ゴメンナサイ。

そして当日ですが、順調に駐車場に到着。送迎車で空港へ。
空港駐車場には空き状況の表示があります。画像は拝借モノ。(^_^;)
第一駐車場に並んでいるクルマがいました。送迎車の運転者さんも、「この列に並んじゃダメなんだよね~。なかなか空かないから。」って。これは私も事前に知ってました。実際、P2が空いてましたが。
運転手さん「帰りは空港に着いたら電話下さい」って言われましたが、
私「到着しておみやげとかみてからでいいですか?」と行ったところ、
運転手さん「一応電話もらわないと予定の飛行機に乗らなかったって思うかもしれないのでとりあえず電話下さい。それからおみやげなどの時間が必要ならそのときに言って下さい」って感じでした。

で、愚痴です。帰りに話しが飛びます。
羽田に帰ってきて預けた3つの荷物のうち2つ受け取ったところで駐車場に電話しました。電話に出た人の対応が悪かったです。
駐車場「荷物は受け取りましたか?」
私「あと1つ受け取るところです。」
駐車場「荷物を受け取ったか受け取ってないかで答えて下さい。」

こんな言い方無いでしょ。カチンですよ。

私「まだ全部受け取ってません」
駐車場「荷物を全部受け取ってからまた電話下さい」
私「行きの運転手さんは空港に着いたらまず電話下さいと言ってました。それからおみやげの時間とか話して下さいと。」
駐車場「そんな説明はしないはずですけど。」

で、電話切って10秒くらいで最後の荷物を受け取ったのですぐ電話しました。
駐車場「・・・で待って下さい。」
私「ちょっとおみやげ見たりしますから、また電話します。」

その後迎えに来た運転手さんは見た目はチンピラ風でしたが親切で荷物積んでくれたりいい人でした。
実際、電話対応の悪いのは一人だけみたいでしたね。

しかし送迎までやってくれて2日間で2,600円は安すぎですね。せめて4,000円くらいにしてもいいのではと思いました。
Posted at 2024/05/03 19:42:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家族旅行 | 旅行/地域
2024年04月26日 イイね!

上電新型車両。

上電新型車両。上毛電気鉄道、新型車両に乗りました。

新型と言っても東京メトロの中古ですけどね。😅
Posted at 2024/04/26 20:43:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 地域・情報 | 旅行/地域
2024年04月21日 イイね!

福岡行ってきました。

福岡行ってきました。早朝出発。川口PAで休憩。

羽田空港到着。

福岡空港到着。

櫛田神社参拝。

ホテル到着。

中洲散策。

翌日は門司港へ。

帰りは北九州空港から。

Posted at 2024/04/21 22:54:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家族旅行 | 旅行/地域
2024年04月17日 イイね!

信州鹿教湯温泉行ってきました。

信州鹿教湯温泉行ってきました。小団体で温泉旅行に行ってきました。
今年は桜が遅かったので、道中のそこら中で桜が見られました。

懐古園でお昼。信州そば◯笛です。
信州へ行くと必ずお蕎麦を食べますが、個人的には上州のお蕎麦のほうが美味しいと思います。(^_^;)

途中の海野宿。
川沿いの桜並木が見事です。

鹿教湯温泉に到着。
ちょっと渋すぎか。(笑)

ハイエースコミューター運転してきました。
14人乗りです。なかなかいいです。
普段軽自動車乗ってるのでビックリするほど大きいです。
慣れないクルマで神経つかいましたが気に入りました。

暇なので周辺を散策しました。

まず、みどり橋。
みどり色だからそのまんま。

橋の上からはキレイな渓谷を見下ろしますが、奥に写っている宿泊施設は廃墟のようです。これが実態ですね。

飲泉所がありました。

文殊堂と五台橋。
これが鹿教湯温泉のシンボル的な存在のようです。

そして一応温泉街も。

このカットが一番温泉街らしい雰囲気があります。
でもここだけです。あとは閉まっているお店や廃業した旅館もけっこう見られ、廃れている温泉地であることは間違いありません。淋しいですね。

お風呂はまあまあ普通でした。外観相応でした。(笑)

夕食は思った以上に良かったです。

味付けが美味しかったです。私好みでしたね。
特にタラの芽の天ぷらはサイコーでしたね。山菜だから素材もいいですが、揚げ方も上手だと思いました。
食べきれず、少し残してしまいました。
それでもご飯は一切手を付けてません。ご飯食べたらお料理が食べられなくなってしまうので。

翌日は松本。

松本城、一応入城しました。激混みです。
しかも半数以上が外国人観光客のようでした。
天守閣までの道のりが長かったこと。

昼食は市内の味噌蔵で。

帰り道、なんやら警告灯が。
なんだかわからず無視。

450kmくらい走ったと思うんですが、燃料は38Lくらいしか入りませんでした。
ディーゼルのターボですね。けっこう燃費がいいようです。

ハイエースコミューター、欲しくなっちゃいました。
用もないのに買っても仕方ありませんが。(^_^;)
Posted at 2024/04/17 20:09:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 地域・情報 | 旅行/地域

「中洲。」
趣味の車はロータスエスプリ、ジャガーXJですが車検切れ。 仕事と普段の足はスバルR1とポンコツハイゼットです。 ちょっと渋い趣味ですが大正琴をやっております...

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
ポンコツハイゼットです。
ロータス エスプリ S300(スポーティー300) (ロータス エスプリ)
カッコ良ければそれで良し。 壊さないように、そ~っと乗ってます。
マツダ MAZDA3 セダン マツダさん (マツダ MAZDA3 セダン)
197,000kmで廃車になったウィッシュの後継車。 カミさんメインなのでサブで登録。 ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
XJ6、3.2セレクトです。 少しずつ手を加えながら、大事に乗って行こうと思います。 ...