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kziの愛車 [メルセデス・ベンツ 190シリーズ]

整備手帳

作業日:2019年11月4日

バッテリー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ある朝。エンジンがかかりません。燃料ポンプの音が元気なく、各警告灯もうすらぼんやり。イグニッション廻してもセルの音がモタモタするだけ。
その日は急いでいたので別の車で外出し、翌日様子を見ると、もうセルはうんともすんともいいませんし、クラクションも鳴りません。バッテリー上がったかな・・JAF呼んでジャンプスタートして念のため一時間くらい走り回って充電してスーパーへ。買い物済んで帰ってくると、またかかりません。地下駐車場でJAFを待つ図w
2
インジケーターは緑(GOOD)ですし、電圧は11Vくらい?なのですが、充電してだめってことは交換かな・・

(※はずしてから気がつきましたが、バッテリー外箱も膨らんでいるのでもう寿命でしたね・・・)
3
販売店がつけてくれてたのはBOSCH PSI7C。新品つけてくれてたと思い込んでましたが、保証3ヶ月の中古でした。製品保証は一年(保証書では2年)だとか、交換に手間がかかるから買ったほうが早いとかとにかく不信なお話をあれこれ並べ立てるお店。まぁ元から当てにはしちゃいないのですが(笑)
4
自宅保管してたBOSCH SLX6H。ミジェットにつんでましたが、ヒーターFAN取り付け時に大きすぎるので交換した一年落ちモノ。積み替えてみたらセルが元気に回って問題なく使えました。前積んでたものより一回り小さいですけど、シルバーバッテリーだし、家車で5年以上使えて念のため交換しただけという実績もある(我が家では)信頼の高い製品。
5
余談ですが、うちは機械式駐車場で、そのままではボンネットがフルに開きません。(バッテリー交換だとフルに開かないときつい)そこでATをNにして、手で押し出してから交換しましたw
最近の車だと、エンジンかからないとNにもできないので、なんとも動かせないと聞きました。古い車の利点?ですねw

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