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f-momongaの愛車 [マツダ ランティス]

整備手帳

作業日:2012年11月17日

整備のススメ(点火時期調整)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
調子のいいエンジンの条件は皆さんご存知「いい混合気」、「いい圧縮」そして「いい火花」ですよね。
そのなかの「いい火花」を得るためには、強い火花のみならず適切な点火タイミングも重要です。
高性能のプラグ、コードが宝の持ち腐れにならないようきちんと調整しましょう。

※ここで注意!!「ガソリンの燃焼速度?」「圧縮上死点?」「進角?」なんてサッパリな人は勉強してからね。

写真はタイミングライト、これがなけりゃ始まりません。1万円くらいで手に入ると思います。


2
最初にアイドリング調整を実施します。
整備のススメ(AAS掃除)参照してね。
写真はダイアグのフタをあけたところ、分かりやすいようにTEN端子とGND端子にペイントしてます。
これだとどこだっけ?ってならないんで便利ですよ。
3
アイドリング調整ができたら1番シリンダーのプラグコードにタイミングライトのフックをかませます。
シリンダー番号はクランクシャフトプーリー側から見て、手前から1番、2番・・・となりますよ。KFの場合は右フェンダーから見て運転席側の一番手前のシリンダーとなります。
そしたらライトのスイッチを入れ、ストロボをクランクシャフトプーリーに当てて覗き込むと・・・
4
イラストのようにプーリー奥の目盛りのところにストロボに合わせて点が現れます。
ちなみにこの目盛り、TがTOPつまり圧縮上死点で向かって左側が上死点前、右側が後となり、ひと目盛りが2度となってます。
Tの他に10の印が付いてますが、そこが圧縮上死点前10度となります。基準値はMTが10度±1度、ATはアイドリング回転数が高いので12度±1度となります。
5
基準値内におさまっていればOKなんですが、どうせなら基準値内で一番美味しい角度に調整しましょう。つまり10度±1度ならば11度で決まり!進め過ぎはノッキングの原因になり、エンジンがお釈迦になるので注意してください。
まずデスビ本体の取り付けボルト2箇所を、手を離しても動かない程度まで緩めます。頭側のココと・・・
6
ココです。(分かりにくいですが工具を駆使して緩めてください。
ストロボの印を見ながらドライバーの柄でコツコツっとデスビの頭を叩いてやれば微調整できます。
11度(ATは13度)に合わせたらボルトを締め付け(この時にデスビが動かないように注意)最後にもう一度ストロボを確認し、本締めします。
あとはジャンパーワイヤーを外して終了です。
どうです?シルキー&パワフルKFに変身しましたか?

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