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よてぃっちの愛車 [マツダ CX-7]

整備手帳

作業日:2024年3月24日

バッテリー交換とスロットルボディ洗浄

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
プラグ磨き、エアフロセンサー清掃、バッテリー交換後にハンチングが酷くなり、『まぁそのうちECUが学習したら直るだろ…』と思ってたけどよくならず、重い腰を上げてスロットルボディの清掃をすることにしました。

僕はやった記憶がないので16年間(76000km)の汚れが溜まってることでしょう。。。
2
あ゛っ。。。
3
う゛っ。。。
4
はい、一枚目のケミカルを使って清掃をしました。非常に気持ちがいい!!スロットルボディを外したところからインマニに向かってケミカルを吹いておきました。

バッテリーを外したので復活の儀を行い、近所を少し走りましたが(今のところ)ハンチングは消えております。
5
さて、スロットルボディを外すまでのポイントを。

スロットルボディは赤丸のカプラー(ロック爪あり)、4つのフランジボルト、2ヶ所にクーラントホースが繋がっています。
インマニとの間にガスケットがあるので無くしたり落としたり破損しない様に!
6
コレがロック爪のあるカプラー。
ロック解除は赤いのをスライドさせるだけ。
7
スロットルボディとインタークーラーを繋いでるホース。
こちらはスロットルボディ側のホースバンドに緩み止めが付いています。爪を折らない様にマイナスドライバー等でこじれば簡単に外れます。
8
エンジンルームから見えない場所はこうなっています。ホースバンド自体は回ったりしないので、構造さえ頭に入れれば簡単に外せると思います。

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