目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
先日名古屋のナイトオフ会から帰ろうとナビの操作をしようとした時でした。
画面に「地図データが読めません、販売店に相談して下さい」の文字がでました。
正確にいうと、その前に[現在地ボタン]を押しても反応しない、画面に地図が表示されないが、現在地のカーソルだけ表示される、などの前兆がありました。
その後、上記の表示がでました。
動画がこちら
https://youtu.be/TxpKPYoBshU
あ〜これね、ネットでよく見かけるやつです(-.-;)。
ナビだけなら夜の名古屋で迷子になっていたでしょう。ただ携帯アプリのナビがあるので、そちらを利用して無事帰宅できました。
2
翌日、ディーラー担当者さんに連絡。
私「たぶんナビのSDカード故障だと思います」
担当者さん「し、し、調べてみます(^^;」
決して珍しい現象ではない事を伝えるために、過去のネットで紹介されていたものを念の為いくつか紹介しました。
するとほどなく連絡があり、SDカードを一度差し替えて動作しないか確かめてもらえないかとの事。
早速、チェックする事にしました。
まず、ナビの下に[MENU]ボタンをクリックします。
3
画面が切り替わりますので、右下の[TILT・EJECT]ボタンを押します。
4
このような画面に切り替わりますので、画面上の[地図SD]ボタンを押します。
すると[地図SDの取り出し処理中です しばらくお待ち下さい]との表示が出た後、画面が手前に倒れて、奥にアクセスできるようになります。
5
地図SDは左上に[注意]と書かれたカバーの奥にあります。
6
上の凹みに指をひっかけると簡単に外れました。
7
地図SDが中央で飛び出ているところを奥に向かって押すと、バネで手前に出てきて取り出す事ができます。
そして、再挿入しましたが、故障は回復しませんでした。
念の為3~4回繰り返して、ダメなのを確認し、ディーラー担当者さんに連絡すると、無償交換という事になりました。
8
数日後、SDカードが到着し、SDカードを入れ替えた結果、正常に起動するようになりました。
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