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C-HR FANの愛車 [トヨタ C-HRハイブリッド]

整備手帳

作業日:2021年3月7日

C-HRでのEPBエラーについて(原因と復帰法)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
C-HRに対して自分でDIYをやると、ときに電装系エラーに遭遇する事があります。
今回はEPBエラーについて原因と復帰法について紹介したいと思います。

EPBとはElectric Parking Brakeの略で電動パーキングブレーキ(いわゆるサイドブレーキ)の事です。

シフトレバーなどセンターコンソールを外す作業をした場合、EPBに接続している配線カプラーを戻し忘れると、このエラーが出ます。

いわゆるサイドブレーキがかからない状態になりますので、たとえ車を動かす事ができても、駐車時には車を固定できずにとても危険ですね。

EPBへのカプラーが外れているので、手動でEPBを操作しても反応しません。


2
このエラーはセンターコンソールを外すようなDIYをされた後に生じます。

写真のように、シフト横にはシフト状況を点灯表示するパーツと、シフトの手前にはEPBの他、オートブレーキホールドなどの作動スイッチがありますね。

これらにはそれぞれ、電気信号をやり取りするために配線およびカプラーがあります。
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センターコンソールの内部には下から青丸で示すように2つの配線とカプラーが立ち上がってきています。
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センターコンソール裏です、2つの配線に対応するカプラーソケットがあります。
左側がシフト横のパーツ、右側がEPBなどシフト手前のパーツに接続します。

これらの配線を接続せずに、イグニッションをオンするとEPBエラーが生じます。
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このような状態でイグニッションをオンするとエラーが生じます。

そんな事忘れんでしょ?と思うかもしれませんが、作業に気を取られていると、これを接続せずにパネルを戻す事が結構あるんですよね。

カプラーを接続し忘れる場合は、片方だけ忘れるという事はまずなく、2つとも接続し忘れる場合がほとんどですね。

復帰方法はもちろん、2つのカプラーを戻す事です。

外れていたカプラーを戻して、イグニッションをオンにして、エラーが出ない事を確認してください。

ただし、ときに、カプラーを接続してもエラーから復帰できない場合があります(どういう状況でエラーから復帰しない・エラーが残ってしまうかははっきりわかりません。しかしエラーが残ってしまうと、とても面倒なので、その場合の復帰法も合わせて紹介したいと思います)。
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その場合の対処法です。

エンジンルームの助手席側にヒューズ(リレー)ボックスがあります。

蓋の裏側にヒューズ(リレー)の配置図が載っています。

写真では右側にABS No.2とABS No3というヒューズ(リレー)があります。
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写真でいえば、青丸の赤い10Aの2つです。

イグニッションオフの状態でこれをさし直すと、残っていたエラーが消えて復帰します。

ABSはAntilock Brake Systemの略です。

以前、自分でもEPBエラーに遭遇し、カプラーを戻した後でもエラーから復帰できなかったときに、色々試してみて、発見した方法です。

もし、EPBエラーからどうしても復帰できない場合はこの方法をお試しください。

今回の動画を撮影したときも、カプラーを戻してもエラーから復帰できなくなりましたが、この方法で無事エラーから復帰できました。



C-HR FANの過去の投稿リストはこちらです。

カテゴリー別投稿リスト (シリーズにまとめてリスト化しています)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/blog/43087755/

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C-HR FANの投稿リスト11 (2020-03-31~)
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C-HR FANの投稿リスト8 (2019-04-18~)
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この記事へのコメント

2021年3月7日 12:36
こんにちは😃
コンソールを開けた時に複数作業をやると結構やっちゃいますね😅
私も一度だけ挿し忘れしてないにも関わらずエラーが消えず、何度挿し直しても直らなかった経験があります。
その時はとりあえずバッテリーのマイナス端子を外して10分ぐらい置いて再接続したらエラーは消えてましたがこんな方法があるんですね❗️

エラーが消えない原因ですが、私の時は作業中にチェックのために一度カプラーを挿してIGNオン→テスターを当ててチェックが終わったのでIGNをオフにするのを忘れてそのまま抜いてしまった時(当然ここでエラー発生)だったので、IGNオン状態でカプラーを抜くのが一つの原因になっている可能性がありそうです。
コメントへの返答
2021年3月7日 17:11
こんにちは〜。
カプラー抜けで戻して復帰できれば良いのですが、復帰できない場合の対処法を知っていれば安心ですね。

今回のヒューズ差し替えと、Cool-Vさんのバッテリーマイナス外しの2通りの対処法を知っていれば、まずどんな時でも復帰できると思います。

私の方法ももう5、6回同じ方法で復帰できてます。

エラーが消えない状況ですが、今回は、パネルを戻すときにシフトレバーがNかDのポジションでないとパネルがはまらないので、パーキングの状態でないNがDのポジションで、カプラーが外れた状態でIGNをONにすると、まず先に「ハイブリットシステムエラー」と出たあと、「EPB故障」のメッセージが出ました。

パネルを戻すときに、シフトレバーを戻さずにIGNオンというのも起こりやすい状況なので、みなさん注意してほしいです。
2022年2月13日 16:18
初めまして。とても参考になりました!
C-HR FAN様はアジア圏のC-HRパーツを沢山トライされておりますが「Tithum 」製リアライトバーも購入されていましたよね。
私はフロントバンパートリムを購入したく調べているのですが直接タイのサイトから購入出来るのでしょうか?
差し支えない様でしたらアドバイスをお願い致します。
コメントへの返答
2022年2月13日 16:53
こんにちは。
ネットでは購入できなかったと思います。
Facebookのメッセージでやり取りして直接購入しました。
https://www.facebook.com/tithum.export
このサイトからメッセージを送ると良いと思います。ただし英語ですが...。
代金の支払いはPayPalで行いました。口座情報が相手に開示されないので安全です。
一度メッセージを送って見てください。

2022年2月13日 18:29
ご指南ありがとうございます。
早速facebookを確認し質問内容をテキスト化してReversoで英語に変換して質問を送りました。
ぼんやりとしていた計画がしっかり動き出しました。
本当にありがとうございました!
コメントへの返答
2022年2月15日 21:36
うまくいくと良いですね。もし難しかったらサポートしますので〜。

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