• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ルネッサンスのブログ一覧

2024年04月21日 イイね!

シリンダー壁の修復を考えます。


 実は先日のオイル交換後秘かにもくろんでいた事があります。
alt
 それは帰宅してから、オイルを上から一部抜いて効果があると言われているZOILを注入しようと考えていたのです。(ZOILは全オイル量の一割を添加)
alt


alt
効果は図のようなものです。

 しかし、実際問題オイルキャップを開けてホースを突っ込んでみるとオイル面まで届かず、これは早々に断念←諦めが早い(笑)
ショップに頼めば簡単かもしれませんが面倒がられるのが関の山ですから始めからそれは除外していました。

 それでも諦めきれないので何か他の方法はないかと探していたら大発見 ! ベルハンマーをプラグホールから吹き付けてエンジン内部をコーティングするというウルトラCを誰かが試していました。(数件あり)
ここでベルハンマーの図も載せておきます。

altalt
 基本の考えとしてはZOILとベルハンマーは金属表面の凹凸を埋め、滑らかにしてフリクション・ロスを減らす点で似通っています。
 
もう走行距離7万キロにも及ぶ僅か250ccのルネッサ、そんな事でもして劣化を防ぎたいと思ったのです。でも決して無茶はしません、ヘタして乗れなくなるのは嫌ですから。

※ホームページ中クラッキングとあるのはクランキングの誤りだと思います。

Posted at 2024/04/21 16:44:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク考 | 日記
2024年04月20日 イイね!

悪ふざけですので真面目な方はスルーでお願いします。

altaltaltaltaltaltalt

これは全て同じメーカーの車種ではないですか😱


alt

後ろから前から どころか横から上から下からもありそうですね。
失礼しました<m(__)m>
Posted at 2024/04/20 12:09:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月12日 イイね!

岡山県新庄村に凱旋桜を見に行きました。

 地元の花見はほぼ終わったのですが、凱旋桜は例年こちらより開花が遅く、今が満開との事でしたのでルネッサで行きたいと思います。

 幸い抜群のツーリング日和。朝9時過ぎスタートです。伯太からとっとり花回廊横を過ぎてR181に乗るコースです。
alt


鬼っ子ランドを過ぎ橋を渡って右折し181号線に乗り南下します。
走っているとまだまだ至る所で桜を見かけます、今の季節は他にチューリップ、モクレンの花も良く見かけますね。
alt

日野川横を走るこの道は適度なコーナーと景観を楽しめる道で個人的には好きな道です。
ゆっくり走っても退屈しない良さがあります。

 暫く走ると根雨に入りその後すぐR180と合流した後更に進むと右手に金持神社を見た後、大型トラックの難所四十曲峠にさしかかります。
そして第一のトンネルです。alt
板井原トンネルという短いトンネルですがカーブがきつく数年前、若者が出口で事故を起こし亡くなっています。




alt

その後は四十曲トンネルです。私が最も苦手とするトンネルです、狭い、暗い、長いの三拍子揃っており、暫く走っていると気が狂いそうになるという怖さです。

 我慢してトンネルを抜け暫く走ると新庄の町並みが見えて来まして程なく駐車場に到着。
alt
10時30分ですから1時間と20分の時間を要しています、およそ60kmの距離です。
そこそこの台数のバイクが停まっていました。

alt
さてそこから桜並木の場所まで移動です。

alt
平日ですが流石の桜名所 結構な人出です。

alt
橋の上から上流を眺めますと実に雄大な風景が広がっています。左側の土手は枝垂れ櫻が咲いています。

alt
ここから町中を歩きます。

alt
今まさに満開の図です。

alt


alt
一旦土手まで行って遠目に撮影してみました。

alt
枝垂れ櫻の下で自撮りです。

 散々歩いた後駐車場に戻ります。
alt
すると見た事も無いバイクが停まっていました。ロイヤルエンフィールドらしいです。
コンチネンタルGT650というマシンでカフェレーサーっぽいスタイルですね。シリンダーヘッドがトライアンフ似ですね(笑) そしてなんとこんなマニアックなバイクのオーナーさんが女子ライダーでした。

alt
そして連れの男性はこのカタナでした。全塗装でしょうか綺麗なマシンでした。



alt
そこからルネッサを少しだけ移動して再び花見をするため路上駐車(笑)


alt
横の路地から向かいます。

alt
後悔しない程度に堪能しますよ(笑)

alt
この凱旋桜 明治時代、日露戦争の戦勝祈願に植樹されたらしいです。道理でこんな名前なのですね。   




 さて2時間ほど花見をした後帰路に就きます。 11時45分
alt

帰る途中、金持神社に寄りました。

alt
参道を進みます。

alt
神社の入り口の鳥居から

alt
口と手を清めます。

alt
そして石段を登りますが、とても急なので怪我した左足がたまりません💦
手摺が頼みです。


alt
上まで行くとご婦人が参拝中でしたので私もその後に、恭 (うやうや) しくお祈り致しました。

alt
また図々しい頼み事があるのでしょうね(笑)

alt
お礼参りとは良い心掛けですね。

alt
下山します。


alt
自生したと思われる桜はいたる所で咲き誇っていますね。

alt
こちらのピンクっぽい桜も山を背景に良い感じです。

 そこからは帰路に就きます。
alt
途中、江府 (こうふ) の辺りで一旦止まり遠く大山を望む風景を写真撮影しました。

13時45分帰宅しました。 久々にロングツーリングの感覚が蘇った気がします。やはりバイクで走るのが楽しいですね。それと今日は意外と思える程ライダーとすれ違いませんでした。

気温 22~24℃  走行距離 127キロ
Posted at 2024/04/13 15:18:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2024年04月06日 イイね!

よくあるルートで花見に行って来ました。


 天気予報によると午後から少し曇るという事でしたので朝の9時30分にスタート。
いつもの中海を時計回りで美保関灯台に行くワンパターンなルートです。
alt
往路の本庄辺り このクネクネ道がいいんですよ。

alt
森山町を過ぎ暫く走ると境水道大橋が見えてまいりました。


alt
ワインディング・ロードを楽しんで美保関灯台駐車場に到着しました、およそ一時間を要しています。


alt
少し離れた場所にはスズキのカタナが止まっていました。排気量は不明。


altalt
期待していましたが、桜はもう終わり前でした。
それにしても曇り空が惜しまれます、こんな筈では無かったのですが。今の時期は黄砂の影響もありますからね。


alt
海に向かって鳥居が立っています、向こうの小島に神社があるのかな。何度も来ているのに深く考えた事がありません、ダメだこりゃ(笑)



alt
帰りの道すがら大橋の下から対岸の境港側を見ると

alt
桜が綺麗に咲いていました。境港灯台も見えます。
そこから大橋を渡ってR431に乗って退屈に走り抜け(笑)
(片側二車線で流れが早く真っすぐな道です)


米子市内に入ります。

加茂川沿いにも桜が咲いていましたのでバイクを停めました。
altalt




そこから国道九号線で安来まで帰り、清水寺まで行きます。
ここは満開で丁度良いタイミングでした。
alt
花見客も随分多いようです。安来の観光地といえばこの清水寺と足立美術館ですからね。

alt
駐車場には昔懐かしいセリカ・リフトバックが止まっていました、マニアがいたものです。

alt
本来、石段を登って三重の塔まで行きたいのは山々ですが怪我した左足が不自由でそうも行きません。
取りあえずバイクで行けるところまで行ってみます。
坂道をグルグルと回って山門まで行きました。
alt


alt




そこからまた降りて
alt
降りる時上の駐車場の周りの桜がきれいだったので、そこらで停止すると迂闊な事に転倒
😱
心拍数100血圧200くらいの衝撃度でした。左に倒れたバイクを起こそうにも力が入らず苦労しましたが何とか起こしました。幸い倒れた場所が土の上だったのでバイクのダメージは最小で済みましたが、暫く心臓がドキドキでした。




そこから気を取り直して伯太土手へと行って撮影。ここも満開🤗
alt


alt


alt

こんな感じで今年何度目かの花見で桜を堪能しました。近年は過去のように桜の下で宴会という事も無くなりました。それはそれで淋しい気もしますがアルコールが入らないからこそバイクや車で自由に移動できるのが便利です。

気温 16℃   走行距離 93キロ
Posted at 2024/04/07 22:39:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2024年03月27日 イイね!

ダイハツコペンに乗りました。

 今日は待ちに待った晴天日。しかも家族が乗って帰って来た代車がダイハツコペン。
オープンカーです。本人が仕事で代車に乗れないので (営業車で通勤) 私が代わりに乗ってやります。
alt
一通り説明書を読んでから昼過ぎにスタート。

alt
私としてはよくある中海時計回り一周コースです。途中桜が咲いていましたので停まります。
alt


alt
美保関灯台駐車場に到着しました。


懐かしいCB400Fに乗ったライダーさんにお許しを得て写真を撮影させてもらいました。
altaltalt






alt
海がとても綺麗でした。

alt
ここまで来た証拠写真です。

alt
桜はホンの僅かだけ開花していました。

さてそこを後にして海岸沿いを走っていつもの撮影スポットへ向かいます。
alt
やはりこれが撮りたかったのです(笑)

alt
境水道大橋を渡ってR431を米子に向かう時は前に同型の赤いコペンが(笑)
実はこのクルマ、私が灯台へ向かう途中、2台後につけていたのです、大変な偶然ですね。


alt
そこから米子市内を抜けて暫く振りのレコード喫茶cafe遠音 (とおね) に寄ります。

altalt
非常に贅沢な気分でジャズを聴きながらコーヒーを味わいました。

alt
そこから裏通りを抜けて伯太のチューリップ畑で停まります。

alt
チューリップの見ごろは後1か月程と思われます。

alt
帰宅してふと気付いたのがこのシートベルト。シートの肩口にループが設けてあり、そこをベルトが通っているので、ベルト装着の際、極端にシートを倒してベルトを掴む必要がないのです。
これは良い設計ですね。

alt
 そしてボンネットを開けるといきなり、イグニッションコイルが目に飛び込んで来ます。
スパークプラグ交換が楽に行えて良いですね。私のワゴンRなど面倒ですからね、でもフィット2は更に面倒でワイパー外してトップカバーも外して~最悪の作りでしたね。

 ホンダ車の話しを出したついでですが、今回、ホンダ・シビックを店に預けたのは、ホンダセンシングという安全装置が作動したせいです。事情を聞いてみますと、走行中、偶然カラスが前方に近づいて来たと思ったらいきなり、センサーが働き、ボンネットが持ち上がったのだとか。
そして調べてみるとそれを解除するのは素人では無理で工場持ち込みになり部品交換が発生するかもしれないとの事。何でもこの装置、はねた人間のダメージ軽減のためだとか? 
それにしても車を見たらキズ一つ無いのに、そんな装置が作動するのは納得いきません。それを元通りにするのにオーナーが出費するとしたらおかしいではありませんか、私は誤作動を疑っています。
 最近見た情報では、高速道路を走行中、追尾システムの異常で自動ブレーキがかかり、肝を冷やしたというものがありました。もし、後ろから追突されたらと思うと恐怖です。
 あまりに自動化が進み過ぎて、エラーが発生したらとんでもない事になるのがこれからの時代でしょうか。私の乗りますルネッサなどはコンピュータなど一切無し、ABSなど当然ありません。
全ては乗り手の技量にかかっているのです。ボケてる暇などありません。加齢だけではなく人間が横着、贅沢になればなるほど、クルマがカバーし、挙句人間が退化するのでしょうか。

 話が逸れましたが、このダイハツコペン、オープンカーとして乗るのが一番の魅力だと思います。
今回花粉症、長髪、オープンにする煩わしさ等でトップは閉じたままだったのは失敗だったと思います。オープンで走ればバイクに近い快感が得られると思います。

 感想としては低重心による安定の良さからコーナーでも、ぐいぐいハンドルを切って行けそうな安心感がありました。そしてパワーユニットは直列3気筒DOHCターボで最高出力64PSと各社横並びの性能。
どんなものだろうと帰りに伯太の山中でアクセルを強く踏み込んだら実に爽快な蹴り出しを感じました。ワゴンRと比べるようなものではありません。トロい私には合わないクルマで猫に小判、豚に真珠でしたが良い刺激になりました。
PS そしてこのコペンも最近のクルマのご多分に漏れず走行中、ちょっとした事でセンサーが反応し、アラーム音が煩くて参りました。こんなもの要らないから値段下げろ(笑)


本日の気温 13℃  走行距離 97キロ 燃費計は25km/Lを指していました(笑)


Posted at 2024/03/27 23:22:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ルネッサ エンジンオイルとエレメントを交換しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2760993/car/2351049/7757815/note.aspx
何シテル?   04/19 14:49
ルネッサンスと申します。ハンドルネームは愛車から採りました。今や、仕事も既にリタイヤした、いい歳のおっさんです。よろしくお願いします。 趣味はバイクで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ヤマハ ルネッサ ヤマハ ルネッサ (ヤマハ ルネッサ)
 2013年11月にヤマハ ルネッサでリターンライダーになりました。30700kmと過走 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2015年に新車で購入。遅ればせながら燃費のチェックのために登録させてもらいました。 S ...
ホンダ シビック(欧州HB) ホンダ シビック(欧州HB)
家族がフィット2から乗り換えました。 ターボでハイオクガソリン CVT仕様です。 エンジ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
以前私が乗っていた車で今家族が乗っています。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation