ELメーター 取り付け
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
はい。今回は
ELメーターを取り付けます。
カプチーノのメーターは
とにかく暗い。
ちょっと前に
LED化していて
だーいぶ明るかったんですが
メーター周りを
真っ白にしたくて
取り付けました。
2
ヤフオクで
売られてるヤツですね。
税込5918円。
うーん、リーズナブル♥
エアコンパネルも発売されていますが
取り付けるのめんど……げふげふ
メーターのみいきまーす
エアコンパネルの照明
現状つかないんすよね。
ダッシュボードひっぱたくと
気が向いたらつきます。
まぁええわぃ。めんどくさい。
3
はい。いきなり
摘出後からの分解後。
自分、言葉の
ボキャブラリー無さすぎちゃって
説明してるつもりでも
あとで読み返すと
書いた本人でさえ
何言ってっかわかんないので
メーター摘出に関しては
偉大な諸先輩方の
整備手帳を参照してください。
アホデゴメンネ>( ´Д`)
4
これ、説明書ついてません。
みんカラで記事検索しました。
取り付けの際は
小さなネジを外して
純正のパネルを剥がさないで
上から被せてください。
そして
ここ重要!!
タコとスピードの針を抜かない様に
してください。
抜くとめっちゃめんどくさいコトに
なりますよ。
真ん中の大きな穴から
針を通せば抜かなくても
すんなりつきます。
自分は、予期せぬトコで
タコの針がスポっと抜けちゃって
メーター取り付けたら
アイドリング5000回転という
驚異の数字を叩き出しましたΣ(゚Д゚)!!
針抜けちゃったら
表のカバーをつけないで
クルマに繋げて
エンジンかけた状態で
針を抜いてアイドリング値に
刺し直せば大丈夫ですよ。
燃料と水温は
おそらくどちらかの
針を抜かないとつかないのでは
ないかと思います。
たぶんね。(保身)
自己責任でね♥
自分は燃料と水温と比べてみて
水温なら壊れても問題ないと
自分に保険をかけて
水温の針を引っこ抜きました。
(追記
どうやら燃料の針を
イジるコトすら
NGみたいです。
針の場所変えたら
正確な燃料量を
表示しなくなるみたいなので
絶対イジらない!
犠牲になれ!水温計!
生け贄は君だ!)
これがまた固い固い…
うまくやらないと
自分のみたいに
針とモーターを
繋ぐシャフトが
折れます!!
折れたよ…マジかよ…(。・´_`・。)
追加メーター入れるつもりだったし!!
純正メーター当てになんないし!!
針はメーターに
両面テープで貼り付けました。
冷えてもなく
あたたまってもない
ちゅーーーとはんぱ
なトコを延々と指し続けてます。
言い訳重ねて
気にしない(・ε・)
5
コントローラーの
配線鬼短いので
取り付け場所が限られます。
自分は運転席の
右側の足元に取り付けました。
メーター自体の配線は
イルミとアースの
2本です。
自分は追加メーター(ブースト)
の配線を分岐させて
取り付けました。
オーディオの配線から
分岐させてくるのが
王道じゃないすかね。
6
イルミは
青と緑の二種類があります。
これは青を全開に
したトコです。
7
こっちが緑の全開。
………どー違う!?Σ( ̄□ ̄;)
なんか、
光量100%で使うと
寿命が短くなるらしい?です。
70%~80%くらいで使うのが
アンパイっぽいすよ。
8
最小に絞ると
どっちも変わりません。
メーター球は
LEDにしてあります。
メーター自体が
光ってるなら
メーター球要らなくね?
って言っても
抜いちゃダメですよ。
オドとか針が
見えなくなります。
一番目に入るパーツですので
みなさまもやってみては
いかがでしょうか。(о´∀`о)
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