メーカー/モデル名 | スズキ / アルトワークス アルトワークス(MT_0.66) (2015年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
回頭性というか、オニのようなすばしっこさ。 低速からトルクがあってレスポンスがよくフリクションの小さいエンジン。 スコスコ入り気持ちのよいショートストロークミッション。 タコメータをよく見てないとすぐにオーバーレブします。 始めからヒール&ツゥ仕様になっているペダルレイアウト。 軽とは思えないボディ剛性、思ったよりしっかりしてます。 人車一体感は市販車マックスレベルではないかと。 スズキの担当のおねいさんが若くてかわいいこと。 |
不満な点 |
右後ろの視認性の悪さ。まあ、「そんなの関係ない」かもですが・・ カーブでパワーかけるとすぐ内輪が空回りするところ。 ここは、ヘリカル等の初期アンダーが出にくいマイルドなLSDが欲しいですね。 それから、油温計がないのは仕様的におかしいかと。 峠を高回転フルブートの連続で走っていると水温は平気だけど油温は思ったより早く 120度に迫るのでセーブして走る必要がでてきます。 |
総評 |
マニュアルフェチには堪らない車。試乗したらまず欲しくなります。 候補としてスイフトスポーツもあったけど、迷わずこちらとなりました。 しかも実用性があり、近場なら家族乗せても文句なし。 おとうさんやおにいさんのための軽としてはこれ以上のものはないでしょう。 うちのオバはんは、自動ブレーキがないとか文句をいいながら、 「これ面白れ~」と勝手に乗って行ったり、ローの半クラで高回転まで回すのを 止めて欲しいです(笑 |
走行性能 |
無評価
車が軽るいとそこそこのパワーでも満足できてしまいます。
重たいハイパワー車はかなりのスピードを出さないと快感領域へ逝けないけど、 ワークスは軽く小さいのでスピード感がリアルで、限界性能を引き出せる場面が 一般道でも結構あり。 まあ、バイクには負けますが・・所詮、軽というのも違うかと。 ストレスが溜まらなくて爽快なので、気がつくとこちらばかり乗ってます。 というか、ストレス解放ドラッグと化してます。 |
---|---|
乗り心地 |
無評価
ワークスにこれを求めるかと思いますが、意外と足はしなやかでかつ音も静か。
足は改造車のようにガチガチではなく、路面がよければス~っと走ります。 |
積載性 |
無評価
後ろの乗車スペースが広いのにはびっくり。
大柄な軽より後ろは広いかも。 |
燃費 |
無評価
片道40 Kmの通勤だと、ときどきフルブースト・レッド近くの走り方でも
先を読んで転がし運転を多用するとリッター22Kmくらい。 ずっと前に先行車が居てあまりアクセル踏めないと26 Kmまで伸びたことも。 エンジンが温まると俄然燃費がよくなりますが、省エネ運転に徹したら いったいどこまで伸びるのやら? |
故障経験 | なし。 |
---|
イイね!0件
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークスに乗っています。 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!