• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月12日

疲れていても通勤が楽しみ

レビュー情報
メーカー/モデル名 スズキ / アルトワークス アルトワークス(MT_0.66) (2015年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 回頭性というか、オニのようなすばしっこさ。
低速からトルクがあってレスポンスがよくフリクションの小さいエンジン。
スコスコ入り気持ちのよいショートストロークミッション。
タコメータをよく見てないとすぐにオーバーレブします。
始めからヒール&ツゥ仕様になっているペダルレイアウト。
軽とは思えないボディ剛性、思ったよりしっかりしてます。
人車一体感は市販車マックスレベルではないかと。
スズキの担当のおねいさんが若くてかわいいこと。
不満な点 右後ろの視認性の悪さ。まあ、「そんなの関係ない」かもですが・・
カーブでパワーかけるとすぐ内輪が空回りするところ。
ここは、ヘリカル等の初期アンダーが出にくいマイルドなLSDが欲しいですね。
それから、油温計がないのは仕様的におかしいかと。
峠を高回転フルブートの連続で走っていると水温は平気だけど油温は思ったより早く
120度に迫るのでセーブして走る必要がでてきます。
総評 マニュアルフェチには堪らない車。試乗したらまず欲しくなります。
候補としてスイフトスポーツもあったけど、迷わずこちらとなりました。
しかも実用性があり、近場なら家族乗せても文句なし。
おとうさんやおにいさんのための軽としてはこれ以上のものはないでしょう。

うちのオバはんは、自動ブレーキがないとか文句をいいながら、
「これ面白れ~」と勝手に乗って行ったり、ローの半クラで高回転まで回すのを
止めて欲しいです(笑
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
車が軽るいとそこそこのパワーでも満足できてしまいます。
重たいハイパワー車はかなりのスピードを出さないと快感領域へ逝けないけど、
ワークスは軽く小さいのでスピード感がリアルで、限界性能を引き出せる場面が
一般道でも結構あり。
まあ、バイクには負けますが・・所詮、軽というのも違うかと。
ストレスが溜まらなくて爽快なので、気がつくとこちらばかり乗ってます。
というか、ストレス解放ドラッグと化してます。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
ワークスにこれを求めるかと思いますが、意外と足はしなやかでかつ音も静か。
足は改造車のようにガチガチではなく、路面がよければス~っと走ります。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
後ろの乗車スペースが広いのにはびっくり。
大柄な軽より後ろは広いかも。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
片道40 Kmの通勤だと、ときどきフルブースト・レッド近くの走り方でも
先を読んで転がし運転を多用するとリッター22Kmくらい。
ずっと前に先行車が居てあまりアクセル踏めないと26 Kmまで伸びたことも。
エンジンが温まると俄然燃費がよくなりますが、省エネ運転に徹したら
いったいどこまで伸びるのやら?
その他
故障経験 なし。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2017/08/12 15:03:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

良いもん見ーっけ❗️🤭
伯父貴さん

道南上ノ国でプチオフ😉
s-k-m-tさん

スーパーGT2024 R d2富士 ...
yukijirouさん

瀬戸内のやさしい風 (つ´∀`)つ
tompumpkinheadさん

GW後半1日目
ターボ2018さん

浅間山夕陽⛰☀️
ワタヒロさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

昔レガシーに乗ってましたです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
スズキ アルトワークスに乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation