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かなとかごの愛車 [スズキ アルト ターボRS]

整備手帳

作業日:2023年3月11日

スラストメタル、脱落する前に交換してやる‼︎④「R06A、終わりの始まり」

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
スラストメタル、脱落する前に交換してやる‼︎③の続きです。

自分は現役の自動車整備士でも無ければ内燃機関の設計者でも有りません、が金属を取り扱う「プロの機械屋」目線でこのエンジンR06Aの「異常箇所」を書いて行きます。

以降の文章はあくまでも自分自身の主観による我が家のアルトのエンジン「R06A」と鈴木旧型汎用エンジン「K6A」との比較になります。

全てのR06A共通の課題となります。
R06A搭載車両のオーナーは気分を害する可能性がありますのでここで読むのをやめた方が良いかも知れません。

外したスラストメタル、上から順番に高負荷側、低負荷側、新品の順番です。
新品から0.5mm程の摩耗では有りますが、通常エンジンのスラスト方向摩耗量限界を遥かに超えたまさに「異常事態」です。
2
このベアリングキャップとクランクシャフトに有る「隙間」
わざと空けてるのかと思う位?摩耗したスラストメタルが噛み込むのにピッタリな「隙間」です。
スラストメタルの「厚み」を考えたらこんな「危険な」構造は考えつきません。

さらにこのエンジンには、メタルが脱落しなければOKなどと言う簡単な良否判定では済まない重大な問題が有るのです。
3
更におかしいのがこのベアリングキャップ
本来ならここにもスラスト方向圧力を支えるべきスラストメタルがハマっている筈なのに、単なるラジアル方向の支えとしてでしか役に立って居ません。

そもそもこのエンジン自体はトルコンCVTを使う事が前提で普通のクラッチ操作で発生するスラスト方向の耐摩耗性や剛性確保は考えて無かったのでしょう。
さらに…
4
摩耗により開いた隙間で暴れて斜めになったメタルが「鋭利なスクレーパー」の役割を果たし、容赦なくクランクシャフトの摺動面までもガリガリと削って行き、その削りカスが大量に発生していた事は写真を見れば容易に想像が付きます。

これもスラストメタルを2枚追加して対向に並べ「円形状」に支える構造ならここまでクランクシャフトが摩耗する事は無かった筈です。
(この写真を見せた専門家筋の判断としては素材や焼入れ云々の問題では無いそうです)
5
そして本来ならオイルパンに溜まった削りカスがエンジン全体に回らないようにこのオイルストレーナーやオイルエレメントが不純物を濾過するのですが…
6
この目の粗さでは…(;´д`)💦

実際この網目には何の金属片も残ってはいませんでした。
ウチのはオイルエレメントもローフリクションタイプで濾過能力が低い為、エンジンをかければその瞬間から大量の金属片は容赦なくエンジン内壁を削り続けて行きます。
7
現在「ディーラー様」がダメだと判断してくれた車両のみメーカーは延長保証と言う形でクランクシャフトやクランクケースの交換をしてくれるらしいのですが…
こんな重大な「欠陥」に対して何故…

スラストメタル脱落以前に僅かなガタ付きなだけでも計測、クレーム対応してくれないのでしょうか?

異常摩耗により無用な側面圧力を受け、歪んだコンロッドやピストン、シリンダーは交換してくれないのでしょうか?

更に言えば削りカスが回ってしまったヘッド周りやタービンは交換してくれないのでしょうか?

それこそ普通に乗っているオーナー様達は「スラストメタルの脱落など全く気がつかないまま」今日も日本の何処かを走っています。

もう今更自分が「ディーラー様」に泣きつく事は有りませんが、今後同様のトラブルに見舞われるであろうユーザーに対してメーカーは是非ともリコールとして対象車両全車「対策済みのエンジンAssy交換」を推奨して欲しいと切に願います。
(後にこのエンジンはその対策すらままならないと言う現実を知りました)
8
少なくとも前鈴木汎用エンジンとして使われていたK6Aだったらどんなに弄り倒しても20万km位は何事もなく無茶走りに耐えてくれた事でしょう。

写真はK6Aのクランクケースですが、同じメーカーの汎用エンジンとは思えない位堅牢でタフな作りで、少なくとも「スラストメタル脱落事例」など聞いた事が有りません。

せめてR06AにこのK6Aエンジンの半分位程でも耐久性があれば…
9
自分はアルトターボRS購入後某サイトでのK6AとR06A内部構造比較にて、そのR06A各部の華奢そうな部品の数々に不安を感じて「あぁ、K6Aのようなタービン、クラッチ強化等ハードチューンは無理だな」と判断。

過去のオフ会でもクラブメンバーに「HA36ワークスがK6ターボを搭載したらメインカーとしてもう一台買いますよ」と語っていましたが、結果的にそれが「今回のフリ」になってしまいました。
10
ここまで弄り倒した事やディーラーの延長保証を受けない事に後悔は有りません。

そもそも自分がHA36アルトのICターボとスポーティな外観イメージだけで勝手に、R06Aを「スポーツエンジンだと勘違い」してパワーアップだトルクアップだとチューニングを進めて来たのですから、それこそ全て「自己責任」です。
11
もう既に大量の削りカスに蝕まれ、各部が歪んでいるであろう、内燃機関としてはもう終わってしまったアルトX4のエンジン。
今回交換したスラストメタルも傷ついたクランクシャフトもいつまで持つかわかりません。

明日にもエンジン全域を蝕み続ける金属破片により動脈硬化を起こすかも知れないし、何より壊れてしまう事は明らかでいつ壊れてもおかしく無い車のチューニングなど全く楽しくない。
こんな不安を抱えたまま今後どーやってこの車と向き合って行けば良いのか?

スラストメタル、脱落する前に交換してやる‼︎⑤「最終まとめ」に続きます。

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この記事へのコメント

2023年3月22日 7:41
お疲れ様です。

このレポを見た方が、不安になって各Dへ確認を取ることが、多くなるかもしれませんね。
それでリコール対応になってくれると良いのですが、、、

自分も昨日、ゴネずにキチンと説明して、「コレコレで怪しいのでオイルパン開けて確認して欲しい、音が出る出ないに関わらず、何にも無かったらお金出すから、メタルも新品にして欲しい。」と言ったら、ようやく受け付けてくれました。かなさんの様になっていたら、多分サービス対応になると思いますけどね、、、
来月中旬に入庫になったので、捨てられちゃ困る余計な?モノは、外して置きますかね。
(;^ω^)ふぅ~。
コメントへの返答
2023年3月22日 10:10
お疲れ様です。

費用対効果とメーカーの台所事情を考えたらリコールにはならないでしょう。
kazwyさんのようにキチンと「ディーラー様」にお布施を支払い続けていたのならば、今回の請求は当然の権利だと思っています。
(対象車両を2台も買っているんですから?)

リニューアルして「安心して」乗れるようになると良いですね。♪(´ε` )
2023年3月22日 7:43
お疲れ様です。

リスク承知のチューニングカー以外の方でもトラブルに成る可能性は大きいと言う事ですね。

走行中に脱落が元でブローした事を想像すると・・・





コメントへの返答
2023年3月22日 9:28
お疲れ様です。

本文に書き忘れてしまいましたがまさにその通りで、啓蒙しているのは「弱点を理解してトラブル覚悟で弄っている我々」では無く「何も弄っていないのにメタルが脱落してしまう車に乗っている」一般オーナーの皆さんなんです。

自分のようにHA36アルトを「スポーツカーと勘違い」せずにエコエンジンに無理矢理ターボとAGSを組み合わせただけの「故障リスクの高い車」と認識して、早急にディーラー様でご相談する事を推奨します。
m(_ _)m
2023年3月22日 13:46
こんにちは。仰る通りピストン、タービン等
、多数の箇所にダメージがでますね。
保証で治ったので大丈夫では無い感じですね。どいしようかな?悩みますね。
記事のUPありがとうございます。感謝です。
コメントへの返答
2023年3月22日 14:58
お疲れ様です。

文面的にはショッキングな内容かと思われるかも知れませんが、これは事実です。
チューニングしたから壊れるのでは無く日常的な使い方でも発生しうる「欠陥品」なのですがメーカーもそれを簡単に認める訳にはいかないのでしょう。

自分も自分ちの車を開けて見るまでは「大丈夫なんじゃないか?」と甘く考えていました。
(;´д`)💦

2023年3月22日 19:31
お疲れ様です。
スラストメタルを交換しても、クランクシャフトの摩耗分はカバー出来ないはずなので、そこからまた揉まれて減っていくのでしょうね…
シリンダーも変形摩耗していれば、オイル上がりを起こすかもしれませんし…
問題は山積ですね…
R06AはK6Aより弱く、K6AはF6Aより弱いと自分は認識しています。
なので、手っ取り早いK6Aで思い切り遊びましょう!(笑)
コメントへの返答
2023年3月22日 20:53
お疲れ様です。

根本的な原因はスラストメタルの早期摩耗ですが、クランクシャフトの摩耗も結構早いような気がします。
初期型だ、2型だ、対策品だ、は関係無くR06Aの設計、構造そのものが間違ってるんじゃないかと思います。

F6までの強度は要らないからせめてK6の7割位の強度は欲しかったですね。
2023年3月23日 19:43
かなかご師匠
非常に興味深く
整備記録を拝見致しました。

これまで様々な憶測が流れていた
r06aの先天的な病が
さらに深刻な病態であることが
白日の元に晒されたというわけですね

色々思うところは
人それぞれあるでしょうが
私はこの事実を
受け入れたいと思います

その理由は...

第1に
この世の中の情勢で
初代アルトワークスから脈々と続く
アルトのスポーツモデルの末裔を
この世に送り出してくれたという
スズキの心意気への感謝があるからです
それがたとえ突貫工事の
欠陥車であったとしてもですw💦
この時代を
アルトや
アルトの好きな方々と共に生き
アルトを楽しめることを
とても幸運に思っています

第2に
その事実を
深刻に受け止める方は恐らく
師匠や秋ヶ瀬メンバーのような
ヘビーユーザーの可能性が
高いということです
おそらくほとんどのユーザーは
3年以内に
買い替えているのではないでしょうか
若しくは
そのような情報さえも知らずに
普段から心穏やかに乗られている
ライトユーザーも
多いのではないかと拝察致します

第3に
ヘビーユーザーの方は
そのような爆弾を抱えている車の
乗り換え手段などは
これまでの車経験の中で
既に熟知されているのでは
ないかということです
早く手放せば
それだけ有利な条件で
引き取ってもらえますから

第4に
それでも乗り続けたい
目の肥えた
スーパーヘビーユーザーは
そのように売りに出された
程度のいい状態のアルトを見つけ
今後も乗り継いでいくことでしょう

因みに私は
上記のいずれにも属しません
第5の
エンジンと補機の
載せ替えを選択します

ガンダムでいえば
地球連邦軍や
(アナハイム・エレクトロニクス社)
メガラニカにて
何度も改修が行われた
シルヴァ・バレト・サプレッサーの
ように
壊れたら破損パーツを廃棄し
交換する道を選びます

そんな自分が
アルトを諦めるとしたら
今の愛車が
全損したらでしょうか...

長文になりましたが
師匠の整備手帳を拝見し
改めて自分のアルトへの思いを再確認し
今後のアルトとの付き合い方を
考えることができる
またとない良い機会となりました

大変ありがとう
ございました🙇‍♂️💦✨
コメントへの返答
2023年3月23日 21:21
お疲れ様です。

kabatotさんのワークス愛、しっかりと伝わりました。

「最終まとめ」でまた自分の「思い」を書きますので、引き続き宜しくお願い致します。
m(_ _)m
2023年4月6日 13:19
こんにちは。
お疲れ様です。

新しいエンジンヤバヤバですね😅
スラストメタルが一周入ってないのは確かに不安です
クラッチ踏む度にクランク押すようなもんですから😅

でも、オイル消費が無ければまだまだ元気に回るんじゃないですか😁


でも、クロスハッチの状態がどんな感じになっているのか気になります。


作業お疲れ様でした🙂
コメントへの返答
2023年4月6日 15:36
お疲れ様です。

某サイトでもエンジン各部の強度はF6>>K6A>>>>>>>>>R06Aと書いて有りましたが実際にはそれ以上の開きが有るんだと思います。

おそらくウチのはクロスハッチも発生してるでしょう。
まぁ、そもそもベースは「エコ」エンジンを搭載して復活した「迷車」ですから…

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