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ポールリードスミスの"ポーリスくん" [トヨタ オーリス]

整備手帳

作業日:2018年7月2日

エンジンECUの簡単リセット法

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回エアクリを社外製品から純正に戻した件について、歩く自動車辞典ことのじのじ大先生に簡単なコンピュータ学習リセット方法を教わり実践してみました。
燃調関係の学習をやり直すことにより戻したパーツの性能を手早く馴染ませることができます。

暑いし眠いし、先週からこの先の激務が確定しているのでエナジードリンコで景気づけをしました(笑)

準備するもの

ラジオペンチ(ヒューズがつまめるもの)
10Aと25Aの底背ヒューズのストック(落としてなくしたらワヤです💦)
2
ご自宅か、ガソスタでボンネットを開けます。
エンジンは止めた状態でお願いします!

ここにヒューズボックスの蓋をあけるノブがありますから押して解除します。
3
ターゲットはこの2つ!

上は白い25Aヒューズ。
EFI-MAINです。
下は赤い10Aヒューズ。
ETCSです。

この2つを外してしばらく待てば、バッテリーを外すことなくエンジンECUを初期化できます。

って、のじのじさんが言ってました👍
4
こんな感じになりますので、抜いたヒューズは無くさないようにして、しばらく放置します。
私はこれから給油します😁

だいたい90秒ほど経てばリセットされるとネットで読みました。

おっ!おっ!
今回の燃費は良かったです♬
5
カバーの裏にヒューズの名前が書いてあるのでご確認ください♬

ちなみに、なんらかの不具合でホーンが鳴りっぱなしになってしまったら、この白いヒューズの1つ上を外すとならなくできます。
6
青い毒キノコ、バイバイ(T . T)
(欲しい人います?)

これから…
7
これに戻したので…

ちなみにブローバイホースも見つかったので、戻しました😁

走りが激変!トルクが戻ったというか、納車したての頃よりパワフルになってる?
純正と変わってるとこは、柿本マフラーとアーシング、アルミテープチューンくらいですよ。
いや、それらが効いているからこんなにパワフルなのだろうか。

へんなシフトショックもなくなりスムーズにギアをつないでいくことができます。
これも吸気慣性の法則⁉️

ちなみに知人の整備士さんにこの件を話したけれど、ヒューズ抜くだけでコンピュータリセットができることを知らなかったそうです。
のじ先生マジパネェですお👨‍🏫
8
これを付けるのらー!
楽しみです⭐️

そうだ、純正エアクリボックスにお絵描きしようかな?
それから、インテーク周りにサーモテクト遮熱テープを貼ろうかな!

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この記事へのコメント

2018年7月2日 21:20
青キノコ手放すんですか!?😳
コメントへの返答
2018年7月2日 21:42
少し惜しいけれどもう使わないような気がします( ^ω^ )フィルターの色を変えると赤キノコにもなります♬
2018年7月2日 21:59
私は赤キノコ派です!笑

もし手放すのでしたら…(¬¸¬)ボソ
コメントへの返答
2018年7月3日 1:16
近々カロスポの試乗オフをするつもりなのですが、その時にジャンケン大会しましょう✊
日曜日なら大丈夫そうですか?
また連絡します⭐️
2018年7月2日 22:44
デッドストックで欲しい(・ω・)と言ってみるw
コメントへの返答
2018年7月3日 1:20
まじすか😁ストック用途は想定外でした(笑)
試乗オフの時にジャンケン大会しましょう✊
2018年7月2日 23:21
歩く辞書
早速やったのですね~♪

バッテリー外してリセットするより効果あるかものスケかもです♪
燃費が上がったみたいなので、EGRが効率的に使えて燃焼効率上がったのかなと思いますー・・・💦
点火時期の事前事後取っておけばよかったですね・・・


コメントへの返答
2018年7月3日 1:26
むしろ広辞苑かも?!

リセット前もフィーリングは悪くなかったのですが、リセット後はかなりナチュラルな感じになりました。
タイヤが道路に食いついてる感覚が頼もしいです♬
もとD4、AZエンジン乗りとしてはEGRに否定的でしたが、ちゃんと仕事してくれてると悪くないなって思えてきます(笑)
レーダー探知機で点火時期や吸気流量も表示できたような。
点火時期が適正化したのかな。安心感が頼もしいです⭐️

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