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うまるの"え母" [三菱 ランサーエボリューションV]

整備手帳

作業日:2021年9月25日

ハブベアリング交換(フロント編)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
だーいぶ前からガタが来ていたハブベアリングを交換します。

症状としては40km/h位でゴーと異音。
60km/h位ゴ"ォ"ォ"ォ"-"-"と異音。
明らかにハブベアリング。
ジャッキアップして、タイヤを手で回してみても、異音がする。
やっぱりハブベアリング。
今回はこれの交換をします。


内容入る前にまず雑談を。
地味に大事なこと。

エボの整備全般ですが、基本的に母と自分の休みが2日重なっているときにしかやりません。

というのも、1日目(仮で土曜日)に何かあっても2日目(仮で日曜日)に手直し出来るから。

自分の車じゃないので、会社のお昼休憩に見ることもできないし、自分の帰宅時間が安定しないのと、近隣に対しての騒音問題。色々あり、平日は絶対見れない。

月1回しか2日休みクリティカルが無い。


この上で話しをさせて頂きます。

------以下前置き------


何年前かな?
なんだかんだ2年?3年前かな?
走行中に『ゴー、ゴー』と音がしてきたんです。

最初はタイヤ履き替えたばっかりだったので、タイヤのノイズだと思ったんですが、夏冬と何回履き替えたも、音が収まらない。
むしろ悪化していってる。

前回の車検時に『ハブベアリングが次回の車検まではもちそうにない』と言われるほど。

軽~く見積もり出してもらったら、一箇所約3万。
全輪で12万!!

金額高杉高杉君。


それなら自分でやろうと。
そう思い、会社からスライドハンマーパクって(借りて)来ようと思ったら、ハブボルトにかける部分が無いじゃないか!

アストロに行って買ってきましたよ。
スライドハンマー。
結果から言うと惨敗。

左のフロント側から異音がしており、楽だと思った右のフロントでスラハンでしごいても、びくともせず。

数発しごいて諦め。
ここまでが8月の下旬の話だったかな?



------ここまで前置き------
2
------ここから本番------

スラハンで外れなかったハブをどうにかしようと、色々イメトレ。
エボの作業で失敗したのが初だったので、気分が落ち込んでしまい、仕事が手につかなかったです。
オイルパン、エンジンマウントの交換が簡単な位です。

ハブの固定ボルトを裏から叩くのが良いらしいけど、『外せる自信』が無く叩く勇気がありませんでした。新品のボルトは用意してましたが、万が一を想定すると…ね…?

ここで思ったのが、ナックルを切り離し、ベアリング裏からプレス機で使うような円形の当板(名前知らん)みたいなやつで、直に叩けば外れるやろと思い、画像の商品を買いました。

本来はベアリングの圧入とかに使う物。
これでガンガン叩けばイケルと思い購入しました。

当たり前ですが本来はガンガン叩く工具じゃない(と思う)です。
3
ナックルの切り離しまでは簡潔に書きます。
というのもブレーキ関係を外すからです。
なので締め付けトルクも書かないです。心配なら店に出してください。
そんな作業です。本当に。


前提として、
・キャリパー外す。
・ローター外す。
・ドラシャの割りピン、固定ナットを外す。
・ショック下部のボルト2本を外す(片方はキャンバーボルトなので、ナットを緩める)
・タイロッドエンドを切り離す。
・ロアアームとナックルの切り離し。

これが出来れば後は根気との勝負。

ABSセンサーは外さなくても何とかなりました。
そもそも破壊せずに外せる気がしなかったです。
4
※画像は異音がしていた、左フロント


ハブ固定ボルトを緩めて、ラスペネで、ペネってペネって裏からボルトを叩きまくれば、徐々に隙間が空いてきます。

駄目なら先程紹介した工具で叩きましょう。
こっちの方が効果的です。

ボルトはそんなには叩いていない為、意外と潰れていません。が、左右両方とも、ハブとナックルの嵌合部が、下側のフロントの位置が異様に固着していたため、そこは重点的にボルトを叩きました。
5
こんな感じで叩けばOKです。

工具の頭が潰れようが知ったこっちゃないです。
間違った使い方してるんでから当然です。
でもこれが本当に強い。

ハブボルト側にダンボールを5,6重敷いておけば、ナックルを持ち上げるように固定しなくても外れます。
6
ハブがハマっている所はペーパー掛けして、サビをある程度落としておきました。

嵌めるときはボルトの穴位置を合わせ、

① ②
③ ④

①→④→③→②→④→①→③→②と感じで均等にボルトで嵌めていく感じです。

均等にハマるなら順番はどうでもいいと思います。
表からゴムハンやプラハンで叩いてもいいと思います。

このハマる部分にスレッドコンパウンドを塗ると次が楽になるらしいですが、そんなすぐ外すものじゃないし、一般整備で外す箇所でも無いので、何も塗りませんでした。
7
外れたやつ。

正直右のほうが苦戦しました。
全然外れない。
左の3倍位大変でした。

恐らく必ず人が乗っている場所なので、負担がかかるのかと。


左のほうが、道路に雨水、融雪剤が溜まりやすので苦戦するかと思っていましたが、あっさり取れて拍子抜け。


外したやつは手で回してみても、ガリガリ、ゴリゴリするような、抵抗がある、明らかにアウトな感じ。
8
今回交換したもの。
・フロントハブASSY
  MR334386,2個
・フロントハブ固定ボルト(片側4本)
  MU140016,8個
・ドラシャ固定ナット(全輪共通)
  MB109029,2個
・ドラシャ固定ワッシャー(全輪共通)
  MB109025,2個
・ドラシャナット割ピン(全輪共通)
  MF472085,2個


以下顔文字トーテム

(` ゚д゚)「(ガンッ!ガンッ!!ガンッ!!!)」
J( '-`)し「ゴクゴク(お茶飲み~)」
(` ゚д゚)「(ガンッ!ガンッ!!ガンッ!!!)」
J( '-`)し「はぁ~♪いい天気だね♪」
(` ゚д゚)「…」
J( '-`)し「楽でいいわぁ^~♪」
(# ゚д゚)「…(お前の車だろ!!)」
(#` ゚д゚)「…」
(##` ゚д゚)「(ガ-ンッ!!!ガ-ンッ!!!!ガ-ンッ!!!!!)」

J( '-`)し「外れた?」
(###` ゚д゚)「(ガンッ!!!ガ-ンッ!!!!ガ-ンッ!!!!!)」
(コロンコロン…)
(´ ゚д゚)「ぁ…」
(;´ ゚д゚)「…キタァァァ…ハァハァ…」
J( '-`)し「外れた?」
(;´ ゚д゚)「ずっと屈んでて腰痛い…。休憩していい?」
J( '-`)し「いいから反対側もやって!」
(´ ;д;)「…水のみt…」
J( '-`)し「早く!」
(´ ;д;)「ガァァン!…ガァァァン!…」
J( '-`)し「そんなんじゃ日が暮れるよ!」
(´ ;д;)「ガンッ!ガンッ!…ガンッ!」


交換中は腰と腕が悲鳴を上げます。
ただ取れたときの爽快感は非常に高く、思わず「ヨッッッシャアアアァアァァァァ」と声が出るほど。


交換後は非常に静かになりました。
エンジンマウントのせいで振動は分かりませんが、ハンドリングは気持ち程度、良くなったように感じます。
段差を超えた際の振動も若干マイルドに感じます。気のせいでしょうか。プラシーボだとしても、実際ガタがあったので、変えて正解です。

…次はリアですね。

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この記事へのコメント

2021年10月2日 6:58
作業お疲れ様です。
自分も4月に全てのハブベアリング交換して一瞬でお金がすっ飛んでいきました(泣)
20年間未交換だったので『サビで固着して外すのが一苦労』だったと言っていました。
ひとつだけサビでハブベアリングが分離してしまうということもありました。今考えると恐ろしいことです(笑)
私の場合、裏から1つずつボルトをハンマーで叩きある程度動いたらスラハンで引っ張る作業をしていました。
素人の自分からは偉そうなこと言えませんがリアのハブベアリング交換も頑張って下さい。
コメントへの返答
2021年10月2日 8:21
コメントありがとうございます!

ハブはASSYでの設定しか無いので、交換は楽(大変)ですが、値段が高いんですよね…。
ハブ関係は4輪分5月くらいには買ってあり、お盆中にやろうと思ったら、雨で出来ず(´・ω・`)

スラハンで作業した際に、実は右フロントのハブが剥離してしまい(スラハンでとどめを刺した疑惑)、その間は、ハブが実質ドラシャのナットだけで止まっている状態なので、冷や汗モンです。
ましてや自分が常に乗っているわけではないので、更に滝汗です。
ハブを外せたときには、サビのお陰か、またくっついていましたがww

リアハブも恐らく今月中にやりますが、確かサイドシューやら外さないといけなかった気がするので、手間が増えます…。
フロントほど固着していないことを祈るばかりです。

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