目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
お疲れ様ですアニキっす( ̄▽ ̄)
4年半も過ぎたのでもうそろそろCVTオイル交換をしたくなりました(^o^)/
交換はいつものDラーさんです♬
たまに走りこんだりするので10万キロ無交換とは言え交換する事に越したことはないのと、新車の頃のフィーリングに戻るか期待しての維持りですのでどうなるか楽しみです( ̄▽ ̄)
2
いつものようにリフトアップ!
どんな色のCVTフルードが抜けてくるのか見学させてもらいました(^o^)/
3
抜け落ちてきたCVTオイル薄茶色とまだまだ綺麗な状態です(^o^)/
ここでメカニックさんから提案がありました!
「およそ6Lチョットはオイルパンから抜けるので全交換よりもここでまた新油を入れて油量調整してもいいと思いますよ」と・・・
全量約12L入っているのですが半分はCVT回路に残っているのです!
トルコン太郎だったら圧送で全量交換できますが費用も馬鹿になりません!(オイル込みで4~5万位?)
Dラーなので循環式での交換になりますがアニキも元メカニックだったのでそれは承知の上です(^o^)/
ATやCVTのオイルラインは完全密閉式なのでオイルの劣化はほとんど無い状態です。(理論上は)
新油を見せてもらい色も透明に近い薄い茶色がかった色だったので少し不安もありましたが納得のまさかの半分交換でした(・ω・)ノ
さて走りは変わるのでしょうか?(笑)
4
余談ではありますが・・・
外の喫煙所でタバコでも吸いながら眺めていると画像手前のフォレスタのオーナーさんから「まおうアニキさんですか?いつもみんカラ観てます!」
と、声を掛けられました(笑)
その方はみんカラやってないのですがブログを見てくれて覚えてくれてた様でした( ̄▽ ̄)
5
CVTフルードの油量調整もオイル温度を管理しながらするので結構シビアです( ̄▽ ̄)
そこは経験とノウハウがいるところです♬
チェーン式CVTを採用してるのはスバルだけですのでオイルも純正品のチェーン専用が一番相性とライフもいいと思います(≧▽≦)
社外品でも出してる所ありますが、金属ベルト式と共通なのでスラッジや摩耗、交換サイクルも短いと思いますのでやはり不安が残ります・・・
無事にCVTフルード交換が終わりました(≧▽≦)
7L交換で工賃税込み16995円でした( ̄▽ ̄)
6
交換距離は44396K!
次回は10万キロ前に今度は12L交換とオイルパンはぐって洗浄、オイルストレーナーの交換をしたいと思ってます( ̄▽ ̄)
7
Dラーから出る時で半分交換でも大丈夫かな?という不安は解消されました!
1.まず出だしがいい♬
いつもの様にアクセル踏み0発進してもグイグイ加速していきます!もちろんエンジン回転は交換前とあまり変わらないのですが速度の乗りがいいです!
アクセルに対する変速もスムーズになったと思いますがあまり体感はできなかったです(^o^)/
2.定速走行からのキックダウンの変速速度とスピードの乗りが良い!
新車の頃はこんな加速していたんだな~と思えるアクセル踏みこんでキックダウンする変速反応が良いのと背中から押される加速が更に好印象でした!
3.マニュアルモードでのパドル操作に対する変速反応も良くなりました(^o^)/
あとは燃費が向上する事を願っております(≧▽≦)
8
結果として5万キロ以内なら6L交換、10万キロ以内なら12L交換でDラーでの作業でも十分でしょう( ̄▽ ̄)
12L交換での見積もりでも3万円でお釣りが来ますので(笑)
過走行じゃない限りトルコン太郎の様な圧送式交換じゃなくても十分効果があると思います!
循環式交換の方が対費用効果が高いですのこちらをお勧めします( ̄▽ ̄)
またホームグラウンドで走り込めそうです(笑)
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