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まおうアニキの"まおう初号機" [スバル WRX S4]

整備手帳

作業日:2020年8月9日

まおう号CVTフルード交換する( ̄▽ ̄)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
お疲れ様ですアニキっす( ̄▽ ̄)
4年半も過ぎたのでもうそろそろCVTオイル交換をしたくなりました(^o^)/
交換はいつものDラーさんです♬
たまに走りこんだりするので10万キロ無交換とは言え交換する事に越したことはないのと、新車の頃のフィーリングに戻るか期待しての維持りですのでどうなるか楽しみです( ̄▽ ̄)
2
いつものようにリフトアップ!
どんな色のCVTフルードが抜けてくるのか見学させてもらいました(^o^)/
3
抜け落ちてきたCVTオイル薄茶色とまだまだ綺麗な状態です(^o^)/
ここでメカニックさんから提案がありました!
「およそ6Lチョットはオイルパンから抜けるので全交換よりもここでまた新油を入れて油量調整してもいいと思いますよ」と・・・

全量約12L入っているのですが半分はCVT回路に残っているのです!

トルコン太郎だったら圧送で全量交換できますが費用も馬鹿になりません!(オイル込みで4~5万位?)
Dラーなので循環式での交換になりますがアニキも元メカニックだったのでそれは承知の上です(^o^)/

ATやCVTのオイルラインは完全密閉式なのでオイルの劣化はほとんど無い状態です。(理論上は)

新油を見せてもらい色も透明に近い薄い茶色がかった色だったので少し不安もありましたが納得のまさかの半分交換でした(・ω・)ノ

さて走りは変わるのでしょうか?(笑)
4
余談ではありますが・・・
外の喫煙所でタバコでも吸いながら眺めていると画像手前のフォレスタのオーナーさんから「まおうアニキさんですか?いつもみんカラ観てます!」
と、声を掛けられました(笑)
その方はみんカラやってないのですがブログを見てくれて覚えてくれてた様でした( ̄▽ ̄)
5
CVTフルードの油量調整もオイル温度を管理しながらするので結構シビアです( ̄▽ ̄)
そこは経験とノウハウがいるところです♬

チェーン式CVTを採用してるのはスバルだけですのでオイルも純正品のチェーン専用が一番相性とライフもいいと思います(≧▽≦)
社外品でも出してる所ありますが、金属ベルト式と共通なのでスラッジや摩耗、交換サイクルも短いと思いますのでやはり不安が残ります・・・

無事にCVTフルード交換が終わりました(≧▽≦)

7L交換で工賃税込み16995円でした( ̄▽ ̄)
6
交換距離は44396K!
次回は10万キロ前に今度は12L交換とオイルパンはぐって洗浄、オイルストレーナーの交換をしたいと思ってます( ̄▽ ̄)
7
Dラーから出る時で半分交換でも大丈夫かな?という不安は解消されました!

1.まず出だしがいい♬
いつもの様にアクセル踏み0発進してもグイグイ加速していきます!もちろんエンジン回転は交換前とあまり変わらないのですが速度の乗りがいいです!
アクセルに対する変速もスムーズになったと思いますがあまり体感はできなかったです(^o^)/

2.定速走行からのキックダウンの変速速度とスピードの乗りが良い!
新車の頃はこんな加速していたんだな~と思えるアクセル踏みこんでキックダウンする変速反応が良いのと背中から押される加速が更に好印象でした!

3.マニュアルモードでのパドル操作に対する変速反応も良くなりました(^o^)/
あとは燃費が向上する事を願っております(≧▽≦)
8
結果として5万キロ以内なら6L交換、10万キロ以内なら12L交換でDラーでの作業でも十分でしょう( ̄▽ ̄)
12L交換での見積もりでも3万円でお釣りが来ますので(笑)

過走行じゃない限りトルコン太郎の様な圧送式交換じゃなくても十分効果があると思います!
循環式交換の方が対費用効果が高いですのこちらをお勧めします( ̄▽ ̄)

またホームグラウンドで走り込めそうです(笑)

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この記事へのコメント

2020年8月11日 22:14
自分も先月2回目のCVTフルード交換しました♫
1回目は全量交換したので、2回目はドレンアウトでしました(*´ω`*)
コメントへの返答
2020年8月11日 22:32
お疲れ様ですアニキっす( ̄▽ ̄)
2回目のCVTフルード交換したんですね♬
ドレンアウトでも体感できるしコスパ高いですね♬
Keisukeさんは距離走りますからね~( ̄▽ ̄)
2020年8月11日 22:23
こんばんはです。結果オーライかしら?何よりでございますな。
ちなみにワタクシは、これだけ珍しい車種に乗っているものの、この顔面のせいか普段からの余計なヤツは近寄ってくんなよオーラのせいか、そのテのお声がけはまったくありません。たまに、ルーフに赤い電飾をのせた悪趣味な白黒カラーのオヤヂ2人乗り車両に、なにかとナンパされたりしているのはナイショです。
いちいちアップしきれませんし、載せた所でとも思いますし。
コメントへの返答
2020年8月11日 22:37
今晩はお疲れ様です( ̄▽ ̄)
結果オーライですよ(笑)
神経質に綺麗になるまで循環させてから全量交換するトルコン太郎をするまでもありませんでしたし無駄なオイルを使う事も無いので環境にもお財布にも優しいです♬

ナンパされるなんてイケメンなんですね(^o^)/
前にアニキもプチオフしてたら白黒パンダさんにナンパされたことありますよ( ̄▽ ̄)
2020年8月11日 22:24
こんばんは!
私は10万キロ点検時に相談しましたが、オイル交換しなくていいですの判断でしてないです^^;

15万キロの時にまだお願いしてみます(笑)
コメントへの返答
2020年8月11日 22:39
こんばんはアニキっす( ̄▽ ̄)

10万キロになっても交換してくれないならチーコマさんの方から交換して欲しいと言ってみればいいと思いますよ♬
無交換で15万キロはちょっとおススメできませんので( ̄▽ ̄;)
2020年8月12日 0:01
こんばんは
CVTオイルの交換の仕方で量がそんなにも違うんですね。
ちょっと前にCVTからのオイル漏れを修理してもらった時についでに交換すると思っていたらせずに修理すると言われたので自腹でいいから交換するようにお願いしました。最終的には無償対応してくれたのですけれど、きっと全量でなくアニキのパターンのハーフでしょうね。また頃合いを見て全量交換しようかな。勉強になりましたd(^_^o)
コメントへの返答
2020年8月12日 0:46
こんばんはアニキっす(  ̄▽ ̄)
ドレンアウトで半分、また入れて循環させてドレンアウトさせてまた入れて全量交換になります🎵
オイルパンの中には磁石があり鉄粉除去とオイル吸い込み口にストレーナーが付いてますのでフルードの劣化も少ないかと!
たまには全量交換もしておいた方が良いですね( ´∀`)
2020年8月12日 7:33
アニキおはよう〜〜ん○
車弄りに余念がないっすね〜〜
維持、維持、維持維持維持維持〜〜意地悪アニキ〜〜謎( ̄∇ ̄)
アニキは頑張って維持してって下さいね!
コメントへの返答
2020年8月12日 7:43
おはようございますアニキっす(  ̄▽ ̄)
来年で5年経つのでそろそろ維持りが多くなりますね🎵
師匠~(  ̄▽ ̄)
2020年8月12日 11:19
アニキ、こんにちは(^。^)
お疲れ様です♬
半量交換されたんですネ(^-^)
確かにトルコン太郎があるお店少ないんですよね〜(^◇^;)
来年の車検で交換するか悩んでます(^ ^)
コメントへの返答
2020年8月12日 16:29
こんにちはアニキっす(  ̄▽ ̄)

全量交換でもDラーさんでやってくれますし大丈夫ですよ🎵
下手にトルコン太郎で交換するより不具合が出た場合はDラーさんの保証も付きますしヽ( ̄▽ ̄)ノドレンアウトの半分交換でも効果ありますよ🎵
2020年8月12日 19:42
アニキ!こんばんは(・∀・)ちろです(笑)
CVTオイル交換されたんですね😊
自分も交換迷ってますが、もう10万キロ目前だし、距離走っててから交換するとトラブルの元になると聞いたのでずっと見送ってます(笑)
アニキはどこに行っても有名人ですね~😁✨
コメントへの返答
2020年8月12日 20:32
こんばんはアニキっす( ̄▽ ̄)
お久しぶりっすね♬
10万キロ走ったら全量交換をお勧めします♬
ついでにオイルパン外すと磁石付いてるので鉄粉除去清掃、オイルストレーナーの交換すると尚良いかと思います(^o^)/
全量交換だけでもだいぶ力強さが戻りますよ(・ω・)ノ

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