(写真は2020年5月3日更新)
2013年3月に平成23年式(2011年製)のフルノーマルの中古を購入。走行距離16,000kmちょっとで新車の香りもまだ残ってました♪
三菱車らしい豊富な低速トルクで下からグイグイ加速するので街乗り(通勤)では、かなり扱い易いです。
足廻りもメーカーチューンながらしっかりでき上がっており、コーナリングはなかなか安定しております。純正アルミ(後期)のデザインも気に入ってます。
意外と燃費が良いのは、嬉しい誤算でした。(フルノーマルで街乗り最高14.2km/L)
【スペシャル断念の経緯】
今までの愛車同様永く大切に乗るつもりでしたので、スペシャルのボディ剛性は魅力的でしたが下記理由で断念。
①スペシャルの白が無い。
②自分的に助手席にバケットシートは不要。おまけにレカロは前期型に装着のデザインの方が好み。(後期特有のコストカット品じゃないと思いますが…)
③標準車の後期アルミのガンメタが気に入った。(スペシャルは黒かシルバー)
④標準車とスペックが全く一緒なので、拘る必要も無いかな…
⑤生産台数少ないグレードの更に限定車だと、部品供給に苦労しそう(ただの偏見ですが…)
【購入後の経緯】
おとなしくイジらないつもりで高年式のフルノーマル、走行距離少で割高な白を購入しました…が、しかしこの車でもイジりたい病が発症しました。
・運転席セミバケへ交換
・ブーストメーター取付け
・ロム書換え
・純正交換タイプ社外製エアーフィルターへ交換
・ローダウンサスへ交換
・等長ステンエキマニへ交換
・社外製ブレーキディスク、パッドへ交換
・エボⅨ純正ブローオフへ交換
・ブーコン取付
・ロアーホースをアルミパイプへ交換
・インテークホースをアルミパイプへ交換
・シリコン樹脂製強化ラジエーターホースへ交換
・三菱純正モモステアリング(CS5W中古)へ交換。
・コルスピスーパーステンレスマフラーへ交換。
フルノーマルで我慢デキない悲しい性。家族に内緒のソフトなイジりですが、高回転の伸び改善したり街乗り燃費最高15.5km/L、高速道路燃費最高17.8km/Lなど、運転の楽しさは増加しております♪
【購入から10年】
三菱純正モモステ流用、コルスピマフラーにした結果、ちょっと不満だったステアリング操作と高回転の伸びの無さが解消してしまった。
【ビジュアル】
白超カッコイイ♪斜め前からのフロントがドストライク!
普通のコルトはよく見かけますが、基本デザインが好みのせいか普通のコルトもカッコ良いと思います。