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カイチ@ND5RCの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2024年4月22日

運転席側ヘッドレストスピーカー交換と移設

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
純正シートからフルバケに変更したことで、ヘッドレストスピーカーがなくなりマツコネでのハンドフリー通話ができなくなり凄く不便でした。
なので今回はヘッドレストスピーカーの移設と共に音質アップを目的としたスピーカー交換もやって行こうと思います。
イメージは某ヘッドレストスピーカー移設キットです。
写真は完成写真です。
2
まずは、必要なもの
・スピーカー本体
・スピーカーケーブル代用配線
・スピーカーと純正配線を繋ぐコネクタ

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/663097/car/2244761/5547906/note.aspx
スピーカー本体は先人の知恵を借りて、ヘッドレストスピーカーのインピーダンスが4Ωのものを入手、KENWOODのスピーカーで12cm、インピーダンス4Ω

スピーカーケーブルの代用はスピーカー出力から見て16awg相当の配線として1.25sq線を使用。→そもそもこんなに定格出ないのでオーバースペックなのとデッドニングもしていないのでそこまで求めるものでは無いので0.5sqでもいいとは思う笑
3
後は色んな人がやってる純正シートから配線を剥いで運転席下からスピーカーまでの配線を再利用。なるべく純正配線の加工をしたくなかったので、そこから先はBOSEスピーカーと同じオスコネクタを入手して対応。BOSEヘッドレストスピーカーに使用されているオスコネクタを調べてもなかなかヒットしなかったので、コネクタ専門業者のサイトから画像検索で頑張って探して見つけました。矢崎総業 060型LC (HLC) 非防水2極
カプラーのオスが使用されているので購入
オートイーパーツで購入しました。
https://auto-eparts.ocnk.net/phone/product/788
4
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3496803/car/3357981/7334952/note.aspx
先人が投稿している配線図を見つけヘッドレストスピーカー配線の+-を確認、それに応じて追加配線を制作。
配線は運転席側を30cm、助手席側を1m程度にしました。
この配線図から分かるように、今回つけるスピーカーは左右どちらも運転席側からの出力となるので助手席側もシート交換する場合は別の方法を考えないと行けません。
5
届いたスピーカーのエッジ外径を測ってそれに合わせてシート後方の収納蓋に穴を開けます。
ホールソーがないので、外径線に沿ってドリルで穴をヤスリで削りました。
スピーカー取り付ける時は共振防止として隙間テープ等でスピーカー固定部を覆った方がいいかもしれません。
6
仮配線を組んで動作確認します。
大丈夫そうなら後方の内装を剥がして配線を組み込んで行きます。
7
取付後の様子。
プロンズのコーンがイカしてます!
気になる音質ですが、ヘッドレストスピーカーより通話時の声がはっきりと聞こえるようになりました。
試しに音バランスをリアにして音楽流しました。シート背面の配置と小型スピーカーのためフロントスピーカーよりはこもり気味で音質も少し悪いですが、ヘッドレストスピーカーよりは圧倒的に改善しました。
単純にヘッドレストスピーカーを移設するより費用は少し掛かりますが、満足度は高いと思います。

スピーカー本体:7300円
コネクタ:300円
配線:400円
端子類:200円
ボルト類:500円
1万円以下でした!

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「[整備] #ロードスター 運転席側ヘッドレストスピーカー交換 移設 https://minkara.carview.co.jp/userid/2925338/car/3097709/7763784/note.aspx
何シテル?   04/22 23:48
NDロードスター乗ってます 埼玉県在住の一般人。DIYが趣味 車歴:na6ce→zc31s→fd3s→nd5rc やったとこを記録として書いていきます。
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