• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月14日

4/14 高遠の桜

4/14 高遠の桜 今週末は晴れ予報ということで、絶好のお出かけ日和。
土日使って遠出したかったけれど、今週も土曜日は昼飲みの予定が入っていて宿泊旅行は断念。





高遠の桜が満開とのことで本日(4/14)出かけてきました。
高遠は過去5-6回訪れているけれど、満開のタイミングでの訪問は今回が初めて。
日本三大桜名所の一つといわれるだけあって見事でした。

写真メインで以下簡単に紹介します。

自宅を2:30頃出発。高尾山ICから高速。
諏訪ICから一般道。
5:30頃に現地に到着。

既に城址公園近くの駐車場待ちの渋滞が発生していて驚いた。
自分は三峰川河原の駐車場を利用。
6時の開園まで時間があったので、白山観音に先に行ってから公園内に入ることにした。


白山観音へ向かう途中のトンネルからの眺め。清津峡っぽいかな💦





白山観音からの眺め。桜の絨毯。
満開だけあってなかなかの密度。

その後公園内へ移動。



















7時前後にもかかわらず、多くの人が訪れていた。

1時間ほど散策して六道の堤へ。









初めて来たけれど良い眺めだった。

その後は諏訪南ICまで一般道で移動。

諏訪南IC近くにて。

順調に移動して15時過ぎに帰宅。
高遠は今回で満足しました。来年はどこへ行こうかな。
それではまた。
ブログ一覧 | 関東・信越 | 日記
Posted at 2024/04/14 22:40:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

これで桜の見納めかな
まーいさん

今日は高遠の桜
まーいさん

満開の桜を見に行ったあと・・・・・
ぶぶぶっさん

2024年4月12日 高遠・松本・ ...
TAKA & ふぁんたさん

羊山公園と高遠城址公園
ノテライダーさん

一度くらいは高遠城址公園お花見ツー ...
バーボンLOVEさん

この記事へのコメント

2024年4月15日 11:20
綺麗な桜ですね♪
昨日、私も🌸見て来ました('◇')ゞ
コメントへの返答
2024年4月15日 12:37
こんにちは♪
丁度満開のタイミングで綺麗でした。その分人も多くて人を入れずに撮るのが大変でしたけど😅
2024年4月15日 12:51
こんにちは👋
まだ見たことの無い、高遠の桜🌸
画像からも素晴らしさを感じます✨
今回もですが日帰りは真似出来そうにありません(>_<)
コメントへの返答
2024年4月15日 15:22
こんにちは♪

最近の旅行は強行日程が多いですね💦
昨日は夜に予定が入っていたので、今年は諦めようかと考えたのですが、見頃と知って頑張って行こうということになりました(^^;

のんびり時間をかけていろいろ回るのが良いですよね。。

高遠の桜はソメイヨシノより花の密度が高いように思います。
岡谷、諏訪湖周辺には鰻の有名店が何件かありますので、来年はぜひ鰻と桜を楽しんでください。
(私は日程の関係で今回はうなぎ断念しましたが・・・)
2024年4月15日 20:06
こんばんは(^▽^)/
有名どころなだけあって人が凄いですね(^_^;)
でも流石名所、桜のボリュームも凄いですし、リフレクションの写真とても綺麗です。

5時半で駐車場渋滞ってスゴいですね(゜Д゜;)
来年行こうかなと思いましたが、その辺の対応を事前に考える必要がありそうですね。
コメントへの返答
2024年4月15日 21:22
こんばんは♪
今回はタイミング良くて満足できました(^^)
白山観音からの眺めも絶景です。

花見の時期は6時の開園直後でも結構人がいます。
日の出時刻が早くなって、雲が無ければ6時過ぎでも十分明るいので、開園直後でも楽しめると思います。
ただし、山あいに位置しているので日光が当たるようになるまでは少し時間がかかります。

駐車場は少し歩くことを気にしないのであれば余り苦労しないのではないかと思います。自分は毎回河川敷の無料駐車場に停めています。

おススメします。ぜひ見に行ってくださいね。
2024年4月17日 17:44
こんにちは!
桜のお写真とっても素敵ですね♪
こころなしか関東より深みのある色に
見えるのは気のせいでしょうか?

高遠と諏訪と聞くと、
井上 靖の小説「風林火山」が
真っ先に浮かんでしまいます^^
コメントへの返答
2024年4月17日 21:38
こんばんは♪
丁度見頃の桜を見ることができたのが良かったです。
タカトオコヒガンザクラという種類のようです。ピンク色が濃い感じがします。

自分は諏訪と聞くと鰻が思い浮かびます💦💦
2024年4月19日 11:55
こんにちは、

私もようやくクルマが届きました。

セパンブルーは桜とのマッチングが良いのでお花見したくなりますね。

来年は赤城山の千本桜は如何でしょうか?
それか、タイミングが合えば4月第一日曜の草木ダムサンデーもいいですよ。
手前の水沼駅の桜はピンクが勝っていて綺麗ですよ。

ではでは、、、
コメントへの返答
2024年4月19日 20:17
こんばんは♪
納車おめでとうございます。楽しんでくださいね。
後期型の青と比較したことがないのですが、セパンブルーはとても綺麗で気に入りました。

赤城山の千本桜は何度か行こうとしてタイミングが合わず断念しています。
一度見た方が良いですね。最近は混雑しているようなので、平日休みを取って見に行くのが良さそうです。
水沼駅の桜というのもあるのですね。
情報ありがとうございます☺

プロフィール

「@福田屋 さん、
メロンです🍈 メチャウマでした。
妻はミル黒蜜きなこを注文。ミルはミルクの略です。こちらも美味しくいただきました🎵」
何シテル?   05/05 19:59
旅先での景色、グルメ情報ネタを主として、たまにクルマ整備or弄りネタ、をマイペースで発信していきます。 都会よりも自然の景色・絶景、秘境、温泉、旨いもの、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
縁があって8VS3に戻りました。 前期型なので年数は経っていますが、大切に乗られていた様 ...
ポルシェ ボクスタースパイダー ポルシェ ボクスタースパイダー
718GTSから乗り換えました。 どうぞよろしくお願いします。
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
M3Bから箱替えしました。 長い間所有していますが未だに飽きません。 直6NAの完成形と ...
スズキ GSX-R1000 スズキ GSX-R1000
転居、結婚などの理由からバイクからはしばらく遠ざかっていましたが、体が自由に動くうちに( ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation