なうなのブログ一覧

2024年05月05日 イイね!

初❗️シジュウカラが来ました😆(その後6)

初❗️シジュウカラが来ました😆(その後6)今日も朝から青空が広がっています。おはようございます☀ヒナが生まれ、鳴き声が凄いんですが、夜はなぜか静かにしていました。
夜明けと共に、また元気な鳴き声が聞こえました。夜は寝るのか、はたまた、餌が見つからないのか😪

見ていると、餌(青虫)を運んできて、周囲の状況を確認したのち、穴に入る場合と、ストレートに穴に入る場合の2つのケースがあることがわかりました。

また、ピヨピヨ鳴き声がするのは、親鳥が餌を運んできたときが激しく、その後だんだん小さくなって行き、ピタリと止まります。それを繰り返している様子。

今日埼玉の気温は31度予想。鳥も熱中症になることもあるそうで、風通しや水はけを考えず適当に巣箱を作った事をちょっと悔やんでいます。

巣立ちが終わったら、少し穴開けてリホームしようと考え中です😁

Posted at 2024/05/05 07:53:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月05日 イイね!

アーモンド定点観察(2)

アーモンド定点観察(2)玄関先に植えてあるアーモンドの花ですが、ピンクだった花弁はすっかりみどりの葉に変わりました。今年は春先に酷い嵐が何度も訪れたせいか、実になる元の部分が吹き飛ばされてしまいました。

生き残った実になる部分は2箇所のみ。これも梅雨には落ちてしまうのかなと思うと寂しい気分になります。袋でもつけようかなと考えています😁

Posted at 2024/05/05 07:38:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月04日 イイね!

🚲ママチャリタイヤ交換(備忘録)

🚲ママチャリタイヤ交換(備忘録)Amazon袋見て「帰ったらやる」そう言って、ソロキャンプに出かけた事を思い出しました

後輪は色々と面倒なのであまりやりたくありませんが、あっと言う間に梅雨が来るので、事故防止の為にも先伸ばしは出来ません。少し風も涼しくなった15:00位から作業開始。

暗くなる前にサクッと行きますよ〜

かみさんの電動ママチャリタイヤ、前回IRC製に交換して2年程❓。溝はまだまだあるんですが、周囲にわたってサイドに亀裂ができています。メードインジャパンと書いてあるのに😇

では先ずは、車体をひっくり返します。

両方のナット外して

ナットを外す。モンキーレンチを使用。

バンドブレーキの取付を外し、後輪ブレーキワイヤーを外す。

スタンドを外し、フェンダー、キャリアの順番をメモ。チェーンを避けてリムを引っ張り取り外す。この時、チェーンテンション調整ナットは基本触らない。

外れたらしめたもの。チューブとタイヤを交換します。今回は、パナレーサー。安心の❓メードインジャパン🇯🇵

外したのと逆に取り付けます。

前輪は簡単。しかし謎の空気ゲージがついています。

一瞬焦りましたが、外してみると、こんな構造。タイヤ交換には影響ない様です。

電動ママチャリ用のe-rideと言うタイヤです。前後方向のマークが無いので何方なのか迷いましたが、ネットで同じパターンのタイヤを参考にして取付ました。次は三年位はもって欲しい。指定タイヤ空気圧は3kg。もしかすると今まで入れすぎだったのかも💦

作業はヒナの鳴き声をBGMに、疲れた体でダラダラと約2時間。さすがに、キャンプ帰り直ぐにやる作業では無いですね😁
とりあえず、GWの家庭内仕事のノルマは達成しました。あと2日、何しようかなと考えています。

Posted at 2024/05/04 18:05:23 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年05月04日 イイね!

初❗️シジュウカラが来ました😆(その後5)

初❗️シジュウカラが来ました😆(その後5)複数ヒナが生まれた様です。
ちょっと一泊遊びに行った隙に、雰囲気が変わりました。たくさんの鳴き声が激しく聞こえます。

しかも一匹二匹では無さそうです😁

夜も泣いたら、ヤバそうな位鳴いています。「スーッスーッ、ピッ」って感じです。まだ、「スピッ」とは鳴けない様子。

元気で良かった😄
Posted at 2024/05/04 18:00:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年04月28日 イイね!

🎣ゆる〜い魚釣り遊び (キス•アナゴリレー)

🎣ゆる〜い魚釣り遊び (キス•アナゴリレー)2024年GW2日目、まあまあ近くに住む会社の先輩と同期の3人で緩めの魚釣りレジャーに行って来ました。お互い会うのは一年半ぶりくらいでしょうか。年賀状の一言メッセージで「アナゴ釣りに行きたい」と記載があった約束を果たして来ました。

ゴルフヴァリアントで3人の釣り道具はきついので、同期のミニバンでGO❗️

先輩は、幼い頃に東京湾舟釣りデビュー後、今でも頻繁に釣行を重ねているベテラン釣り師。同期は、ここ2、3年前に陸っぱりから興味を持ち始め、今回2回目の船釣りのわかばマーク。私は、小学生の頃にハマり、自転車で地元の海へ友人と通った陸っぱり専門の中堅。
今回、デコボコ三人トリオで、「キスとアナゴ」船遊びに出かけました。

12:00頃、川崎の「中山丸」さんに到着。早速ガソリンを入れます。

エサはコレ。かぶりついては

またコレ。

暑い、とにかく暑い🥵 定刻より少し早めの出船。船が走り始めるとちょっとだけ涼しくなります。

30分位東京湾内を千葉方面へ走って現場に到着。さぁ、やりますか。

GWという事で、満席増便。

暑い🥵

とにかく暑い🥵

今日は明日の夕食、家族4人ぶんの天麩羅食材を確保しなければなりません。

しかし…アレレ釣れない 全然釣れない😆
外は夏日ですが、水中はまだ冬の様です。

同期は正体不明の物体Xを何度も釣り上げてますが肝心のキスは何処へ✋〜 ⬆️なんでしょう?

片手ほどのキスをポツポツ拾って、終了。日も落ち始め、気がつくと涼しくなっています。昼間のTシャツ一枚から、重ね着して夜に備えます。

そろそろアナゴタイ厶開始。こちらが今回のメインです。

が、やっぱり釣れない🤣
船中でパラパラ。途中で船長から「おデコ(ボウズ)は勘弁してくださいね」とハッパをかけられます。

イソメを付けた2本竿でトントンと海底をこづきます。

「アナゴはカワハギよりも難しい釣り」と言ってましたが、そもそも食いが悪い。

なんとか1本。2本... 釣れない😁

釣れない時間を過ごしながら、遠くに花火を見つけます。おそらく八景島シーパラダイスの花火(多分)。既にやる気を失った「トントン」をひたすら続けますが…

ここでで、はい終了😆
船長「今日は潮回りが悪かったですねー」ですとw

メソと言われるちびっこアナゴ。職人さんが、船上であっという間に捌いてくれます。陸で釣れたら捌くの面倒なリリースするサイズですね。

21:00沖上がり。夜景を見ながら母港へ全速力で進みます。
今回久々に不完全燃焼で、もやもやした釣行でした。

陸に上がると久々の「陸酔い」で、🌀🌀めまいがします😵

23:30自宅到着。陸酔いしながらも後処理開始。アナゴは船上でおろされた状態ですが、これに熱湯をかけて、包丁でぬめりを取ります。「塩揉みした方が良い」と言われましたが、メソっ子2本、今回は省略します。

外道のイシモチとアジは内臓を処理、シロギスは腹開きして、冷蔵庫へ入れて終了。風呂入ってビール飲んでラーメン食べて2:00頃就寝、任務完了。

<振り返り>
今回の釣果は残念でした。しかしながら仕事を忘れて、久しぶりに会えた先輩、同期と男の遊び。昼飲み、夜花火とGWを満喫できました。
体力の衰えは、言うまでもありません😆

尚毎年短いアナゴシーズンですが、これから行かれる方は、春と言えども夜冷えますので、フリースやダウン一枚余計に持参される事をお勧めします😁
Posted at 2024/04/29 10:36:32 | コメント(1) | トラックバック(0)

「@TRIP5555 さん  本日、通勤帰りに、たまたま999踏んじゃいました「犯人」です。素敵なお車ですね〜♡
今後ともどうぞ宜しくお願いします🙇」
なうなです。海好きなのに、海なし県に住処を構えてしまいました。 車はかみさんがメインで乗る為あまり力を入れず移動手段として考え、もっぱら自由に出来るバイクをお...

KENWOOD 低濃度オゾン発生器
2024/05/07 20:20:19
サムライプロデュース ウェザーストリップ モール 6P
2024/05/07 19:37:52
HASEPRO ペインターシート ウインドーモール
2024/05/07 19:35:40

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
HONDA RCオデッセイから乗換しました。 人生初の欧州車マイカーです。基本グレードで ...
ホンダ CB250R ホンダ CB250R
グロムからの乗り換えです。自宅保管場所が狭いため、全長が短い車種を探してたどりつきました ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
久々のおもちゃ
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
ホンダ RCオデッセイに乗っています(ました)。 購入時より最近の方が結構気にいって来ま ...