• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月21日

長く付き合える優等生

長く付き合える優等生
レビュー情報
メーカー/モデル名 スズキ / スイフト RS (2013年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 コンパクトで街乗りから、ちょっとした遠出までキビキビ走り、しっかり曲がる、乗ってて疲れにくい。
燃費も良く税金面や保険代でも維持費が掛からない、コスパ最強の普通車w
不満な点 後部座席の狭さ、積載不足は承知で購入したのですが、10年目くらいから、
外装パーツ、樹脂パーツの年次劣化、
特に無塗装樹脂やヘッドライトのくすみが目立つようになりました。
総評 2013年7月に新車購入したスイフト。
購入からもう少しで11年目を迎え、
走行距離は11万㌔超えですが、
特に致命的な大きな故障もなく、
(小さな故障もなくw)
本来なら生活環境変化のため乗換える予定でしたが、検受けしてもう2年乗ることになりました。

最近は新型モデルも出て72スイフトも二世代前モデルとなり、街中でもだんだん台数が少なくなってきているなぁ…と思います。
初期モデルは2010年なので、増税対象になるんですよね(汗
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
外装は最初からエアロパーツ装着で
見た目は申し分ないです。
2世代前の72Sのスイフトも最近は大分見なくなり、逆に目立つようになりましたw
内装は飽きの来ないシンプルなブラック基調で、
収納や装備には特に文句はありません。
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
エコ&1200㏄のNAエンジンなので
パワーはありませんが、普段乗りや普通に乗るなら扱いやすく、充分だと思います。
操作性もコンパクト&RSの欧州仕様と言うのもあり猫足系のキビキビ曲がる、止まるが出来てると思います。

ただ普段から頻繁にサーキット走行するとか、
ふもとのホテルに最速タイムで豆腐を配達したい方には向かないかもですwww
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
吸排気はフルノーマルなので静かですね。
経年劣化によるエンジン音が煩くなるのも今のところはありません。
乗り心地については、足回りをスイスポ仕様にしているのでノーマル車よりかは固いと思いますが、同乗した方からのクレームは皆無なので、まあ、そんなところですw
積載性
☆☆☆☆☆ 2
唯一の欠点ですね。
まあ2(+2)と考えたほうが良いですねw
リアシートを倒すとフルフラットにはなりませんが結構積めます。
車いす積んだり、積載重視や4人乗車中心なら
スイフトじゃなくソリオやスペーシアですねwww
燃費
☆☆☆☆☆ 5
元々エコ仕様なのでTNP(死語w)です。
最近は通勤で往復40㌔を走ります。
CVTの特性もあり、
非ハイブリッド車ですが大体20㌔/Lの好燃費です。
ただし、近距離やエアコン使用時はかなり落ちますw
価格
☆☆☆☆☆ 3
購入したのは11年前なので、
その当時は今みたいな余計な装備もなく、
本当に必要なモノだけが装備された、
お買い得モデルでした。
MOPで注文したのはHIDくらいでした。

先述でスイフト乗り換え事案の際、数社に査定してもらいましたが、
共通して言われたのは
『この手のクルマは需要が少ないので期待した価格は出せない』でしたw

更に10年経過&10万㌔超えなので、下取り査定額はスイフト購入店ですら端数調整分程度のほぼない状態でした。

で、二束三文で買い取り、
市場では同年式同程度のRSが40~70万で
”人気のRS”として販売されてるんですよねwww
その他
故障経験 過去にあったのはベルト鳴きによる交換くらいです。
消耗品交換が都度と言ったところです。
故障ではないですが、72、32スイフトのフロントガラスは形状が地味に特殊らしく、ワイパーの拭き取りムラが出やすいそうです(B社担当者談)
特に運転席側はムラが出やすく、特殊形状によるため、どのグレードのワイパーも同じ症状がでるそうで。
自分はそれを知ってからは、
ワイパーはブレード交換式の激安ワイパーを都度交換しています。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2024/04/21 17:11:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

スイフトコンセプト。
ベイサさん

MAZDA2 15BD 試乗
NI.KEさん

キープコンセプトのようですね🙂
スプリンさん

ジャパンモビリティショーのスズキが ...
六爺蔵さん

新型スイフト。
イカツさん

スイフトコンセプト!
SUNLIGHTさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日は正月から放置していた
プラモの製作を進めました🔧
といってもひたすらマスキングしてただけですがw
画像にはありませんが塗装を終え、
マスキングを剥がしたら見事にミスってました😨」
何シテル?   05/05 21:27
ようこそMYページへ♪ 若旦那でございますm(_ _)m 四国讃岐を中心として、車・バイク関連のイベントやオフ会に参加させてもらっています☆ 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スズキ・スイフト Dr.Drive洲本駅前店(兵庫県) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 06:15:49

愛車一覧

ホンダ リード125 快速ラッタッタ (ホンダ リード125)
ラッタッタ(トゥディ)の後継車として 嫁いできました♪ 主に通勤で使用するので、 荷物が ...
スズキ スイフト 四号機 (スズキ スイフト)
2013年6月某日。前期2型モデル最終発注10分前に注文。 2013年7月にソニカ後継車 ...
スズキ MRワゴン ミスター(どうでしょう)さん (スズキ MRワゴン)
例のタントの後継車として嫁いできました。 地味すぎて本当にモブ車として街中やアニメの劇中 ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
中古購入ですが最初から色々付いてるので、 新たに購入したのはナビとドラレコくらいです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation