• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月26日

GW休暇初日はマイル消化の旅

GW休暇初日はマイル消化の旅 私本日より長期休暇を頂いております。
もしかしたら過去1長い長期休暇かもしれません(笑)

でも11連休を決めたのはつい昨日のこと。
本日より3月末までに使わないと消えてしまうマイル消化の為に予約した特典航空券で今日・明日と大阪に食い倒れの旅に来ています。

9時発の伊丹行きの便を予約してしまったので仕事行く時とほぼ変わらない時間に自宅を出発。
流石に時間的に電車は満員だったのですが、空港に到着すると私と同様一日早くGWに突入したであろう方々で空港は混雑しておりました。
折角大阪に行くのだからと以前愛車遍歴でよくCMしてた姫路のトリノミュージアムに行こうと思っていたので、姫路まで移動して適当にランチして現地へ行こうと思っていたのですが、乗換駅の阪急三宮から

JR三ノ宮へ向かう途中に

大阪では見慣れた神座を発見。

まぁ神座は関東にもあるのですが、私ホントに繁華街に近寄らないので見かけたのはホントに久しぶりなのです。
懐かしかったので少し早いですがこちらでランチ

ちょっと昔食べた記憶とちょっと違う気がしましたが懐かしい味でおいしゅうございました。
ランチを終えた後はJR新快速で一路姫路へ。
姫路駅降りたら目の前は姫路城がドーン。

仕事でちょくちょく姫路には来ていましたがプライベートで姫路駅に来たのは初めてなような気がします。
折角なので写真撮りました。
姫路駅から目的地のトリノミュージアムはゆっくり歩いて15~20分ぐらい?
途中飲み屋街を抜けたはずれにありました。


そういえば愛車遍歴見てても最近はCM流れてない気がしますね。
ミュージアムは立体駐車場を改装してエレベーターで最上階へ上がって下へ降りていくスタイル。
姫路駅から歩いて疲れたヨメは上のレストランで飲み物飲んで休んでるというので私一人だけ入口でチケット購入して入場。

入口からはしばらくフェラーリが並んでましたね。
陳列されているオーナーのクルマ達がガラス越しに見ることができる感じで、先日行った南国自動車博物館同様後ろにガラスが置かれてリアビューも見えるような展示になっていて、










そしてメインとなるクルマが反対側にパーテーションで囲んで個別展示している感じでした。
フェラーリのメインは288GTO


私エンジンフード開けたところ初めて見たんですけど、288GTOって355と逆に開くんですね。メンテナンス性激悪そうだなー
あと説明書きを読むと日本正規輸入は2台だけでこの子は1オーナー走行2,000㎞の奇跡の個体ですって(@_@)
でも正規2台しか入ってないのならたぶんクラブの重鎮の松〇さんとか〇松さんとかに割当たってるんじゃないかと思うんですけどね。しかも去年クラブのクリスマスランチで〇松さんのガレージを拝見させていただいた時に288GTO鎮座してたし。ホテル帰って調べるとクラブの生き字引の人が書いてる記事によると288GTOの日本正規輸入者は1台だけで松〇さんのミュージアムに展示されてたものって書いてあるし。。。。
ちょっとよくわからないですね。
まぁ私には到底手の届くクルマではないのでまぁどうでもいいでしょうw
その次のメインは365GTB/4デイトナ


最近出会うご縁がありましたが初期型固定ヘッドライトの子は初めてだと思います。
勿論F355もスパイダーでしたが展示してありましたね。

フェンダーじゃなくてフロントバンパーにウインカーがあるからアメリカ仕様かな?
だとしたら実物見るのは初めてかも。

パッシングランプのバルブの前にシェードがついてるからアメリカ仕様はEU仕様と違って日本と同じフォグランプなんだなぁ。

F355のパーツリスト見るのが趣味ですけれども初めて知りました。
フェラーリの後はポルシェ&ランボ⇒アストン&メルセデス⇒ロールス⇒その他って感じです。
ランボのメインはミウラだと思うのですが、コレはガラスに囲われてましたね

よっぽどお気に入りなんでしょうか。
ミウラはスーパーカー開きが一番似合う車だと思うのです。
その他ランボ



ポルシェは73カレラ風と930ターボ


メルセデスのところには先週大黒で拝見したSのさんの300SLロードスターのクーペが(@_@)

ガルウイング&リアが美しいですなぁ

S野さんはレプリカとの事だったのでエンジンがどうなってるのか気になるところです。

あとメルセデスのところにビートたけしさんのワンオフモデルのクルマが展示されてましたね。
スネークモータース196RS KITANO MODEL


国産スポーツカーだと
2000GT

GT-R

S30Z432

2000GTを所有されてるオーナーお知り合いはいないけど、OさんがGT-Rの限定車やS30Zもレアな432Rを2台も所有されてるからなぁ。。。
あんまりありがたみはなかったですw
それか大黒に来られる諸先輩方がすごすぎるのか。
あ、でも所有した車を手放さず所有し続けるってのはうらやましいですね。
あとはこの展示されてる車で実際に走ることができるクルマはいったいどれだけあるんだろうか。。。ちょっと気になります。
最後にハマーH1とメガクルーザーが並んで展示されていて、

メガクルーザーってハマーH1よりデカいんや(@_@)と変に感心したりして滞在約40分でミュージアムを退散致しました。
尚私が訪れた時は館内私一人でマイミュージアム状態でしたw
目的の一つを果たした後は食い倒れの旅に戻りまして、神戸南京町で老祥記の豚まんを買い、

夜は大阪学生時代にバイトで知り合った友達夫婦と久しぶりに会ってこれまた久しぶりの東天満万両南森町本店で焼肉を頂きました。


老祥記は全にゃの淡路ツーリングの帰り以来、万両はもう何年振りやろ?って感じでしたが相変わらず安くて安定の味でおいしゅうございました。
因みに本日の宿泊はヨメが疲れて歩けないだろうからと思い万両からほど近いホテルに宿泊です。

大阪は明日まで滞在して夜には関東へ。
明日は朝天神橋筋商店街の中村屋のコロッケ食べて甲陽園のツマガリでケーキ買って夕方加美でお寿司食べてから関東へ帰ります。

だって日曜日には大黒行きたいからねw

おしまい。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/04/26 23:59:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

行ってきました! FlyTeam・ ...
テハチャピさん

WEC 6HOURS FUJI
パーツマンさん

武相荘でランチ♪
ritsukiyo2さん

桶川でランチ。
bkpuriさん

288GTOに会いに行く
sanozi01さん

富士ファンクルーズに行ってきました。
意匠太郎さん

この記事へのコメント

2024年4月27日 7:31
こんにちは。

今回のトリノミュージアムは
中々、充実したスーパーカーが
鎮座しているんですね。

なお、これらは全てガラス越し
なのですか?
ガラス越しだと少し残念😢ですね。
防犯上、仕方ないかもですが。

なお、一人、探索は良かったですね。
コメントへの返答
2024年4月27日 9:39
夢・心・彩・純様

おはようございます。
コメントありがとうございます。

ミュージアム自体は駐車場の5-7Fを潰して展示されておりスーパーカーだけだと30台ぐらいですかね。
たしかにガラス越しなのが残念でした。よく大黒で見るクルマが多くてレアなクルマは個別展示されてたのでガラス越しじゃなく少し近寄ってみることができたのですが、ガラス越しは近寄れないのでマイナスポイントでしたね。
まぁオーナーの大事なクルマなので近寄られてヘタなことをされたくないという意向も十分に理解できるのですが。。。。
マイミュージアム状態は写真撮るときに人が映りこまなくしたいタチなので写真撮り放題で満喫できましたw
2024年4月27日 8:32
おはようございます。

充実のラインナップですね。
館内が暗いのが疲れそうですが。
懐かしの456が写っていて嬉しいです~

館内ガラガラなのは少し心配になりますね。
いいミュージアムだと思いますので認知が進むと良いですね。
コメントへの返答
2024年4月27日 9:45
ofc様

おはようございます。
コメントありがとうございます。
最後のロールスとかイギリス車・アメ車とかは写真載せてませんけど結構な台数あって楽しめましたね。
たしかに全体的に暗い感じだったので自宅にコレクションを並べたらってこんな感じという設定なのかな?と思ってました。
今回訪れたのは一応GW直前の平日なので貸し切り状態だったんじゃないかと思ってます。
TVCM一杯やってたので認知度は上がってると思うのですが、わざわざこのためだけに関西中心部から姫路まで行くかというとよほどのクルマ好きじゃないと厳しいんじゃないかな?とは思っちゃいますね。
たしかにいいミュージアムでした。恐らく建物自体もオーナーの所有物だと思いますのでオーナーとしても只ガレージとして眠らせるのはもったいないので展示して少しでもお金になればいいなーぐらいにしか思ってないんじゃないですかね。
私には到底真似できませんがw
2024年4月29日 8:07
トリノ・ミュージアム、行ったことがないので行きたいなぁ、と思います。
姫路城も見てないし(笑)。
コメントへの返答
2024年4月29日 16:03
F355J様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

個人の所蔵物としてはよだれモノのコレクション内容でした。
今度30周年には来られるとの事でしたので帰りがけに立ち寄ってみるというのは如何ですか?
なお姫路城は今回も遠方からその姿を見て満足して終わりましたw
世界遺産なので一度ぐらい見に行ったほうがいいのかなぁとは思うのですが思ったよりも駅から遠くて断念しました。

プロフィール

「GW最終日はギャラリー気分で辰巳へ http://cvw.jp/b/3077734/47704844/
何シテル?   05/06 23:08
れおん&こまちです。よろしくお願いします。 普段使いはトイファクトリー社のキャンピングカーに乗っています。 この度夢だった跳ね馬乗りデビューしました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 3 4
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Move-to-Origin Device Drives Original Rear Exhaust 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 21:00:52
S,M,H⁉️😜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/25 18:04:35
[トヨタ ハイエースワゴン]トヨタ(純正) ハブグリースキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 23:06:05

愛車一覧

フェラーリ F355 フェラーリ F355
この度長年の夢だった跳馬乗りデビューしました。98年式6MT/EU仕様です。 サラリーマ ...
トヨタ ハイエースワゴン ハイエース君 (トヨタ ハイエースワゴン)
トヨタ ハイエースキャンピングカーに乗っています。 主に冬のスキー場での車中泊用としてベ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation