• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だつうの愛車 [フォルクスワーゲン ティグアン]

整備手帳

作業日:2024年4月21日

5年目の車検でGOLF8 TDIの台車

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
ティグアンさん5年目の車検。

エアコンフィルターや消耗品は自分で交換することにしてエアフィルター、クーラント、ギアオイルのみ換えてもらい20万ちょいでした。

細かな不具合はあったものの、特に困ったこともなく、まだまだ快調です。
2
台車はゴルフ8のTDI
剛性、ハンドリング、ポジション、大きさなど毎日乗るのにちょうどいいパッケージで、サスもよく動くし粘るので、フィーリングは良かったです。ちょっとフロントヘビーなのかコーナー出口でのアンダーが強いかも?TSIやヴァリアントともまた違ったフィーリングでした。
3
改良された288EVOはアイドリングストップからの始動はスムーズだし、負荷が小さい時の巡航はとっても静かに感じました。

ただしゼロ発進時や高速での加速、登り坂などで負荷をかけた低回転からの踏み込みはティグアンにはない小型船舶のような「ギャロギャロ」感が感じられました。普段がガソリン車並に静かなので特に際立つ違いのように感じました。
4
台車満喫ドライブのため、古民家を改装したおしゃれなカフェ
[無上帑](むじょうど)さんに行きました。

小川が流れる庭園もあって、森の中のとても静かな空間で休日のひとときを過ご背ました。
5
ちょっと峠っぽいところが走りたくなり、富士市と静岡市の境にあるタイトで勾配もある大代峠を強めに攻めてみました。
雨でも不安なく楽しめましたが、TDI特有のアクセルのツキに癖があるというか、峠に持ってくるとワンテンポ遅れて加速する感覚が目立ちます。
せっかくのゴルフだったらTSI(もちろんGTIやRのほうが良いけど)のほうがこういうところでは楽しいのですが、今の私にはなにより街中での快適性や燃費のほうが重要なので、そこそこ走れるTDIのほうを選択しちゃうかな。


ちょうど峠を降りたところで鯉のぼりの橋渡しが始まってました。
雨だったので貸し切り状態でしたが、鯉が全く泳いでなくて残念・・・
コーティング

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

警告灯

難易度:

モール白サビ

難易度:

Travel assistエラーによるステアリング交換2回目

難易度:

夏タイヤに交換

難易度:

【作業記録用】エアコンフィルター交換

難易度:

カメラ画像が映らない

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

モール磨き 半年経過 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/17 15:33:16
[OBDeleven] Direct Throttle Response 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/17 15:27:23
[OBDeleven] ブレーキ連動ハザード点灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/17 15:19:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
はじめての外車に戸惑うことも多々ありますが、VWが愛され続ける理由を時間をかけて感じてい ...
ホンダ GB350S ホンダ GB350S
20年ぶりリターンライダーです。 NS50F→RGV250Γ→カブ90→CD90S(ベン ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
嫁さん用 タウンユース
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation