• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hirosfのブログ一覧

2024年05月05日 イイね!

走行距離260,000キロ

走行距離260,000キロキリ番ゲットならず💦
Posted at 2024/05/05 18:03:45 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年05月05日 イイね!

大冒険から無事帰宅

大冒険から無事帰宅とりあえず・・・

①旅先での体調不良→無し・・・も、少しの睡眠不足を感じることを禁じ得ない。長距離ドライブなので集中力が欠けてきたなと思ったら速度を緩めてパーキングエリアで休憩を取ることを心掛け。
また、S6の純正シートは良くできているもので、太もも裏から後頭部まで満遍なく接するシートポジションにすることで特定の部位が痛くなったりせず、また、満遍なく接することにより車両の挙動を捉えやすくなり、安全な運転にもつながった。

ただ、最終日に新千歳モーターパークでレンタルカートをトータル24週走ったことにより、背中の皮が部分的に剥けてしまったのと、腕が筋肉痛で少し痛い(笑
でもでも、めちゃくちゃ楽しかったー! また機会があれば行きます!

②S6不調→無し・・・も、洗車時に撥水コーティングをしたところ補機類ベルトにコーティング液が掛かってしまったのか、盛大に鳴いたことが唯一の事象?

良い方向としては、以前にアライメント調整を行ったことによる効果か、高速走行時でのレーンチェンジでは路面に吸い付くような安定した挙動を示し、前方を走るバイクからの突然の落下物にも挙動を乱すことなく対処が出来た。

S6に関連する話題として、ハイオク燃料の値段。
スマホのアプリを使っての値段で、家の近場ではだいたい180円前後で、北海道では170円前半~最安値で167円などというお店も(エネオスやシェルのみで、格安スタンドでは無い)。
ちなみに・・・高速の国見インターではアプリを使っても197円と、個人的な過去最高値?でした(^-^;

そして、ハイオク燃料の総使用量はアプリで把握できるものだけも約190ℓで、燃費としてはアベレージ・18.5km/ℓ という数値に。

S07Aエンジンとしては、エンジンの素性としては基本はエコエンジンなので、低速域では良いものの、高速域になったり調子に乗って遊ぶと燃料効率としてはあまり良くない傾向?
特に燃費について感じたのは高速での120キロ規制区間で、航続可能距離が目に見えて減っていくのが見て取れました。
また、フラッシュエディターをインストールすることによる燃調への影響や、本当は純正エアクリで旅行に行きたかったものの見つからなかったので剥き出しエアクリを付けていることの影響、それとCVTなので、油圧ロスや高速巡行時の回転数もMTと比べると回転が高い傾向なのも影響?

③事故→無し・・・も、高速でのレーンチェンジ時に走行車線から猛スピードで幾多の車両をぶち抜いてきたであろう○リウスミサイルとのヒヤリが1回。

④違反→無し・・・も、道路の特性上常に気を付けてはいたものの・・・敢えて言及しません(^-^;

心残りとしては、尾花沢オートテストの参加を見送ってしまったこと。
時間的には朝方5時くらいにちょうど良い場所にいたものの、参加することによって帰宅してからの片づけから洗濯などの諸々や、翌々日からまた始まる仕事へのパフォーマンスを考えると、それらに大きな影響を与えてしまう事になりそうだったので、敢え無く断念・・・。

山形とは少なからず縁があり、今回の大冒険で自分の移動能力というものを知ることが出来て『長距離でも移動できるものだな』と良い方向に思えたので、また機会があれば参加を前向きに検討したいです。

ちなみに連休中の話題によく上がる渋滞は、行きの時に東北道の前後で軽い渋滞に巻き込まれたのと、帰りの時に圏央道から東名に入るときに、おそらく追突事故? の軽い渋滞に巻き込まれたのと、あと1回、地元の渋滞で有名な道路で大渋滞に巻き込まれたのみで、全体としてみればほぼほぼスイスイと移動できました。

そして、今回のS660での総走行距離は、6泊7日の行程と帰宅時の深夜での走行を行い、トータル走行距離は4095.5kmでした。
S660での移動を含めない移動距離(フェリーでの移動距離、おいしい食べ物や観光名所などを歩きまくったことを含めた移動距離)は、4374.77kmと・・・、まさしく大移動の大冒険となりました(^-^;

さぁあとは、自身の気分のリフレッシュと十分な休養と睡眠で体調を整えて、S6は油脂類の交換など(エンジンオイル、フィルター、CVTF、クーラント交換)を行う段取りをして、走行距離的にはほぼ26万キロなので、さらに先を目指せるメンテナンスを行っていきたいと思います。

長文失礼いたしましたm(_ _)m








































































Posted at 2024/05/05 21:30:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | 旅行/地域
2024年05月03日 イイね!

日本の最北端の地

日本の最北端の地無事到達😄
あとは帰るだけ…も、心なしかタービン音が気になる気も(燃料の心配が無くなったので遊びすぎた?)。
エンジン自体は快調でオイルの量や汚れ方にも





問題なしなので、気にかけつつも南下します。
Posted at 2024/05/03 16:11:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月02日 イイね!

オロロンライン

オロロンライン遥かなる、先が蜃気楼で霞む直線
Posted at 2024/05/02 11:21:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月01日 イイね!

尾花沢オートテスト

尾花沢オートテスト写真は北海道•支笏湖にて。

富士の5月11日のオートテストには既にエントリー済みですが、なんとなくオートテストの開催予定を観ると、既にエントリー期日は過ぎてしまっているものの5月5日に山形の尾花沢でオートテストが開催される様子。
山形には親族の関係で縁があり、旅が順調であればちょうどその辺りに帰宅に向けて通過する予定で、以前から富士スピードウェイ関連で開催される以外のオートテストには興味があったので、当日枠で参加できれば走ってみたいなぁ、と、ふと思ったままにブログ化…。
(旅行による自身の体力的な問題やS660の調子的な問題があるものの、今の状態をキープ出来れば全く問題ないかな?)

Posted at 2024/05/01 01:15:15 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #S660 【備忘録】リアタイヤ交換&PCVバルブ交換&オイル持ち込み交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/314386/car/2226771/7766138/note.aspx
何シテル?   04/25 22:17
いろんな事を徒然と・・・。 2015年12月に、23万キロを共にしたGD1フィット⇒S660へ乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

簡易整備手帳:ドライブレコーダーのバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/08 21:19:01

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
いろんな所をいじります。
ホンダ S660 ホンダ S660
コンセプトモデルを見て『出たら乗るぞ!』と決め、そして市販化発表、発売、オーダーから9ヶ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation