• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

su-giのブログ一覧

2024年05月08日 イイね!

買ったトルクレンチに細工をしました

買ったトルクレンチに細工をしましたNSRのマスターシリンダが届きましたが色々忙しくて整備出来ませんでした
その代わり先日購入したトルクレンチに細工をしました。
三千円代の安物ですが作りはナカナカ良い。真真っ黒なボディも珍しくカッコイイよ

1つ残念なのが柄に有るロゴ

FE.TAKEO タケオ⁉️

なのでTRDのステッカーを購入

コレでタケオを隠してやります。このステッカーの弱点は表面に分厚い透明樹脂がコーティングされていて曲面に貼れません。
遠赤で炙って曲げて樹脂を割ってやった

そんで曲面に貼れるように癖を付ける為にエクステンションにタイラップで巻いて加熱&冷却を繰り返す

無事に癖がついたら柄を脱脂&プライマーを塗ってから貼り付け

無事にタケオを隠す事に成功!カーボン柄のTRDステッカーが黒いトルクレンチにマッチングしたと思う😊寝ますね~
Posted at 2024/05/08 21:02:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月07日 イイね!

MFバッテリーの分解

MFバッテリーの分解MFバッテリー(シールドバッテリー)は蓋が無いので補水や
中を覗く事が出来ません。なので殆どの方は中を見た事が無いと思います
観察する為に無理矢理開封してみました
上面のカバーを外すとこんな感じで液とセルが見えます

ガス抜きのラビリンスが有ります。開けるの大変だったよ😅
蓋側はこんな

ラビリンスが有り6セル全て繋がり左右のドレインからガスが出ますが
ドレイン手前に軽石?みたいなフィルターが有り液漏れを軽減している
ガスの抜けも悪いと思います。本当のシールドバッテリーみたいに
逆さまや横倒の設置は不可能だと判ります。

そんで肝心なバッテリーの中が気にますよね。スマホ撮影なので画像が判りにくいですがこんな
液は透明でセルも確認出来ます。

サルフェーションとかは良く判らない。コイツを無理矢理充電して観察してみました
その前にバッテリーテストすると不良、要交換と出ます。画像は取り忘れました

充電開始。業務用のデカい充電器で完全に死んだバッテリーにも強制的に充電出来るし
満充電になってもそのまま充電継続出来ます。だからと言ってバッテリーが使える様になるかは?別問題

強制的に充電していると液からブクブクと音がしてガスが発生します
この時の液の色はこんな感じ

茶色く濁りセルも見えませません。
恐らく沈殿していた不純物がブクブクで舞い上がっていると思われる
外部からゴミが入る要因も無いしセルから剥がれた物だと思います。

これを見て良からぬ事が閃いていまいました。コレは実験して記事にします。
明日は休みでNSRの部品が到着予定なのでそこらを何とかする予定です。寝ますね~
Posted at 2024/05/07 19:13:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月06日 イイね!

アクアの修理と親孝行

アクアの修理と親孝行バッテリー充電器を買いました。
パルスでバッテリーを再生する機能が有るらしい。約1万。同じシリーズで小さいヤツだと3千円代で筆箱くらいのも有りますが色々勘案した結果大きいヤツにしました。
廃バッテリーとは言え添加剤や充電器を買うと安い新品バッテリーと値段が変わらなくなります😅

しかも再生器と充電器はすでに持っているし。コレは知識欲を満たす為の実験なのでコスパは無視です。長丁場で奇想天外な実験なので時間が掛かりますが結果が出たら記事にしますね。

関係無いですが我が家のアクアのテールランプに水が入っていました。ありがちな故障
オイラが修理しようとしたら父親が自分で修理すると言い出す。なのでランプの脱着を実演しシールする場所や乾燥方法を教えて、使う工具やシール剤を渡しました。

そんでそのまま組み付け。後日に父親が修理します。

後日に帰宅すると父親が修理していました。シールの乾燥も進んで組み付ける直前

無事に組み付けしてホースで水掛けて水密検査も大丈夫だったみたい。
一度目の前で脱着を実演して教えるなど無駄におもえますよね😅なんなら次の休みに修理しておくからそのままにしといて!などとも言いかねない。
父親はメカ好きな性分で自分で修理するからいい❗とか言いましたが本心は自分で修理してみたいなのだと思います。
本当はオイラが修理すれば済む話しですが父親の気持ちを読んで、悩まず修理出来る様にサポートしました。
他人から見ると父親に修理させる息子なんて。とか息子はプロなんだよね?とか思われてそうですが、これが親孝行だと思いそうしました。
父親も自分で修理出来て満足そう😀

素直に自分で修理にチャレンジしたいから俺にでも分かるように教えろや!ゴラ!
って言えば良いのに😁素直じゃ無いな。
親孝行したいときに親はなし
とは良くできた格言だと思います。
寝ますね~
Posted at 2024/05/06 19:54:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月04日 イイね!

高い丼を食べたらアイツが入院して来た

高い丼を食べたらアイツが入院して来た今日は中学の同級生と原付ツーリングに
行って来ました
オイラ以外はミッション車で
オイラだけスクーター😅みんな速い
特に画像のNSRが馬鹿みたいに速いです。

焼津さかなセンターのまぐろ一本まで昼飯を食べに行って来ました。丼 刺身 寿司なお店
しかし値段が半端ない

丼の値段では無い。普段は牛丼ですから😅
流石にビビって安いまぐろつくし丼と生しらすの軍艦巻を頼みましたがそれでも3000円弱

こんなですが長蛇の列。味は間違い無いですな

そんなNSRですがフロントブレーキがスカスカで効かない状態でやってきました。マスターから漏れた形跡有り。取り敢えずフルード足してエアブリーダーで吸い出して出発しましたが

カウルを交換して有る関係上リザーブタンクがカウルと擦れる
ここらもなんとかしてと置いて行きました。取り敢えずメーターのセッティングを明日にしようと思います。寝ますね~
Posted at 2024/05/04 23:58:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月02日 イイね!

タイヤのヒビ対策をしました

タイヤのヒビ対策をしましたチェイサーのタイヤのヒビ対策をしました
走行距離が極端に短い為すり減る前にヒビが入って来てしまいます
まだヒビは無いですが対策をしました。
また少しくらいのヒビなら埋めて無くす事が出来ます
アルカリでタイヤ&ホイールを洗浄。ブラシで擦って高圧洗浄機で流す
茶色な汚れが出ます。そんで乾燥

シリコーンシーラント(黒)と灯油を2対8で混ぜます

カップ麺の空き容器を使ったのですが紙製だったので時間が経つと染みて来てしまった
樹脂製の紙コップ?かペットボトルを切断した物を使った方が良い
割り箸で混ぜるのですがナカナカ混ざらなくて10分程かかりました

混ぜ終わったらスポンジでサイドウォールに塗ります。かなり厚塗り

時間が経つとタイヤが液を吸い込むので2度塗りしました。
ヒビが気になる場合は液を刷り込む。塗ると言うよりビチャビチャに濡らす勢いで良いです

後は乾燥させて完成

手前が施工したタイヤで奥が未施工。不思議な事に乾燥するとベトつきが全く無くなります
細かいヒビはシリコーンシーラントが埋めてしまうので見えなくなってしまいます
ヒビが気になる場合はシリコーンを多めが良いかも。
数日開けてもう一度塗るのもアリだと思います😊機会が有ったら試して下さい
お金もそんなにかからないし耐久性がタイヤワックスとは比べ物になりません
寝ますね~
Posted at 2024/05/02 21:31:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ボディービルが趣味です。 クルマのコミュですが筋トレ・ダイエット・脱毛・サプリメントなど 全く関係無い記事が多いかもです。 自動車関係の仕事をして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 23 4
5 6 7 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

PCV側にオイルキャッチタンクタンクを付ける① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 06:52:41
立てこもった86歳の男 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/06 08:47:22
電動空気入れを作ろうとしたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 23:07:23

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
珍しかったので衝動買いしました
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
エコカー補助金と減税の都合でワークスと入れ替えでやって来ました。
カワサキ KDX125SR カワサキ KDX125SR
カワサキ KDX125SRです。 主に河川敷や浜や林道で使います。 スイングアームをKD ...
ヤマハ RZ250 ヤマハ RZ250
ヤマハ RZ250です。 エンジンはRZ250Rの29L型に載せ換えて構造変更して有りま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation