• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマ吉(VMN20)のブログ一覧

2024年05月06日 イイね!

結構皆さん真っ当な反応なんで安心しました

ゴジラ-1.0のコメントをネットで検索したら、結構皆さん真っ当な反応なので日本人も総Z世代化していないので少し安心しました。

前回書きそこなったポイントですが、特攻隊員がZ世代のLGBTの髪型をしているなんてありえないです。全員ボウズ頭でしょ!

そしてヒロインが核熱線で助かったのは首にG細胞が入ったからという伏線で続編を作ろうという魂胆だろうという指摘をしている人が多かったです。

東京大空襲を何だか天災のように描いたりしている割には、あれこれ色々とイデオロギーで洗脳したいような感じがするという点も指摘が沢山ありました。

1970年代のゴジラ映画はお子様向けだったので、荒唐無稽な内容も容認されるでしょうが、シリアスやリアルを謳ったこの映画が余りにもお花畑なのは、今時Z世代に対して負の洗脳効果抜群です。シリアスやリアルを訴求するならちゃんとやって欲しいですし、お花畑映画をやるなら最初からお子様向けと言って欲しいですね。今時Z世代はその違いが判らないのでとても危険だなと改めて思いました。
Posted at 2024/05/06 00:50:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴジラ | 音楽/映画/テレビ
2024年05月04日 イイね!

アカデミー賞が映像効果だけなのは妥当かなと思います

みんからネタとはズレますが、余りに酷かったので、どうにもどこかに書かないとスッキリしないのでお許しください。ゴジラネタです。(^^♪

プライムにしては珍しく早速ゴジラ-1.0が無料。そして歴代ゴジラ全作無料になったので、まずはVFXでアカデミー賞を取った-1.0から見ました。

流石に賞を取るだけあって低予算の割に映像は良かったのですが、リアリティが無さすぎです。まずはどんな苦難な状況でもドーランバッチリ、髪型服装しっかり。この時点であり得ないです。そしてストーリーは最初から読めてしまうし、演技が学芸会レベル。セリフは格好つけた歌舞伎のよう。後述しますが最終兵器が急遽完成して主役が何でもこなしてしまうのもお約束。更にトドメは何故かゴジラの熱線爆風で死んだはずのヒロインが大したケガも何の火傷も無く助かっていて、放射線の黒い雨を浴びたのに主人公は健康に問題無く、皆ドーラン髪型バッチリな状態で子供含めて本当の家族になるというオチ。放射線の熱線爆風ですっとばされったら全身ケロイドで死にますし、それ以前にあの映像の通りだったら全身打撲どころか人間の形も判らないレベルの死体になるはず。黒い雨を浴びたら深刻な放射線障害になるのは当たり前に知っているべきレベルの知識です。広島の原爆資料館に行けば本当のことが展示されています。本当に映画自体はお花畑であり被爆者やその子孫親族の方々が見たら激怒されて当然の低レベルの知識で作られている映画です。(私はどちらかと言えば完全な右寄りですが、この映画の放射線に対する超低レベルの描き方は大きな誤解を招きますし、フェイクレベルで許せないと思いました。)

そして最初に無差別爆撃で焼け野原にされた東京のシーンから始まりますが、そもそもWW2であっても無差別攻撃をしたのはナチスとアメリカ位です。このシーンに対して当時のトルーマンの無差別攻撃で日本全土が焦土と化したと言うべきでしたね。映像だけだと今のアメリカ人は全く自分達に関係無い映像だと思ってしまいます。普通の神経なら過去の行為とは言え、自国がやった非道な行為を見せられてアカデミー賞をあげるなんてできないと思いますから、そこはとぼけたんでしょうね。

不思議なのは絶対に他人のため、自国のために戦わないZ世代がこぞって高評価なんですよね。(中国が攻めてきたら逃げるとか、止めてって言えば良いと考えているのにこの映画の主人公に惹かれるのは謎です)

唯一良かったのはアキコ役の子役の女の子の演技が物凄くレベルが高かったことでした。('◇')ゞ

そして初代ゴジラの米国版を焼き直した怪獣王。英語と日本人役中国人の怪しい日本語が会話の最中に交互に入り混じっていてもうお笑い。大江島の島民に英語で警官が注意をすると、皆日本語で理解しているという茶番。最悪です。

途中で怪獣王を諦めて平成ゴジラ1作目を見ましたが、これも酷かった。スーパーXってもうマンガレベルだし、某有名女優の超大根演技に加え、何故かゴジラシリーズ共通の何とか博士が出てきて突然の大発明秘密兵器で勝っちゃうという毎度のパターン。モノづくりをしたことがある人なら、ライフもせずにいきなり現場投入なんて1万%あり得ないと即座に呆れると思います。

又、何故か博士の教え子の学生がスーパー過ぎて自衛隊ヘリから救出する時に隊員を差し置いて救出のために降下するし、最後にゴジラを爆破するスイッチを陸自を差し置いて押せるという凄さ。新聞記者も自衛隊に参加してるし。あ、総理大臣が日本沈没のオリジナル同様に物凄く素晴らしい人で日本を救うために米ソに立てつくっていうのもありえないです。

そしてアメリカの撃墜ミサイルがソ連の核ミサイルを撃墜するシーンは1mmもズレずに命中。あり得ないでしょ!迎撃ミサイルってある程度の範囲で爆発して爆発の衝撃で破壊するものです。

又、戦闘機が目視超近接でミサイル打って戦ってるなんてありえないし、戦車や地対地ミサイルも超近接攻撃で皆やられてるし。最低ヒット&ウェイが基本なのに撃った後その場にいてやられるって何?(相手の火力が届かないところから攻撃できるからミサイルの意味があるんですけど)

何故か避難指示が出ているのに新幹線がのうのうとゴジラに近づいてやられるっていうのもあり得ないです。(-"-)
唯一良かったのはやられた新幹線にムッシュかまやつさんが乗っていたこと。これはお笑いポイントですね。('◇')ゞ

更に原発が襲われるという時に博士が普段着でゴジラに近づくっていうのもお笑い。そもそも近づけないでしょ。

そしてゴジラシリーズ全作共通の最大の間違いは「放射能」です。「放射能」は放射線を出す能力のことであり、生物に影響があるのは「放射線」です。そして除染などは「放射性物質」を除去することなのですが、ゴジラ映画のお陰で日本人は皆「放射能汚染」とか「放射能にやられる」など情けない言葉の誤りを身に着けてしまっています。しかも日本人って皆が間違えていると、それに合わせて自分も間違えることで安全を確保したり、大多数の間違いに何の疑いも持たずに付和雷同する習性があるので、ゴジラシリーズが日本に定着させた放射能の誤りは責任大だと思います。(-"-)

こういう様々なゴジラシリーズのダメな点をツッコんだのがシン・ゴジラでしたが、これは既に見てしまっているので改めて見ようとは思いませんでした。

こういう映画を楽しめる人は全てのダメなポイントをスルーできるか、無知お花畑系の人に限られるのかなぁ?私はリアリティを求めるので、日本映画やドラマは無理です。('◇')ゞ

Posted at 2024/05/05 00:09:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴジラ | 音楽/映画/テレビ
2024年05月01日 イイね!

【渓流釣り】ザイルもどき購入しました

基本的に私の渓流釣りのスタイルは車で移動しながら簡単に入れるところで釣るというものです。理由は道内では熊のリスクを回避するためと、基本的にソロなので遭難のリスクを回避するためです。

しかし時々「ここは斜度がキツイので降りたら上がれないなぁ」、「今日は雨だからドロドロで滑るから止めて置こうかな」という場合があります。実際、お気に入りの某川のポイントは毎回登るのに苦労しており、トラロープでもあったら便利だなと思っていました。

場所によっては誰かが設置したトラロープがある場合もあります。

そこでECで調べたら本格的な登山やクライミングでは使えないものの、ちょっとした斜面を登り降りする際に便利そうなザイルもどきが色々安く売っているのを知りましたので、次回の釣行のために購入しました。

1枚目:収納袋含めて思ったよりも品質が良いです
2枚目:折り返しループもしっかりしています
3枚目:登山用では無いので付属のカラビナは信用しない方が良さそうです('◇')ゞ
4枚目:結構重いです( ;∀;)

Posted at 2024/05/01 10:55:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 渓流釣り | 趣味
2024年04月29日 イイね!

【渓流釣り】ラスト旭岳のはずが・・・ 最終日

この日は天気予報通り雨。ディーラーの予約時間が10時なので、それまで山菜取りに行きましたがまだ何も出ていませんでした。そこで某川へ行ってみると・・・、まず禁漁期のあのお方が掛かりましたが涙を飲んでお帰り頂きました。(/_;)
そして次に掛かったのは鉄腕ダッシュのグリル厄介でも出てきた特定外来魚のブラウントラウト。この魚は法例により釣ったらリリース禁止です。(リリースする人が多いですが、日本固有種を食べてしまうのでバスと同じく絶対にリリースしないでください!)
という訳でお持ち帰りして自宅でムニエルになりました。('◇')ゞ

ディーラーでタイヤ交換してDPLへ。乾杯クラシック!からの竹鶴2フィンガー。機内では最近マイブームのシャンパンを。帰りの便で夕焼けを楽しむならK席なのですが、この日は時間が早かったのと航路の関係かA席で富士山+同時着陸の飛行機+沈む夕日の3点セットを同時に見ることができました。(^_-)-☆

ラストスキーはNGでしたし、山菜はフキノトウ位でしたが、釣りの方がバッチリだったので良しとしましょう。

次回は満を持しての十勝です。(^_-)-☆

1枚目:花冷えの雨
2枚目:団地や小学校の裏とは思えない渓相
3枚目:ブラウンと言うとどうしても「おしりたんてい」が・・・('◇')ゞ
4枚目:この日のランチメニューもまいうーでした
5枚目:富士山+飛行機+夕日

Posted at 2024/04/29 14:00:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 渓流釣り | 旅行/地域
2024年04月28日 イイね!

【渓流釣り】ラスト旭岳のはずが・・・ Day3

荘厳な旭岳を拝み、イクラ丼を頂いて出動!(^_-)-☆
この日は前回大物が釣れた川へ。ところが水は綺麗なのですが水量が多く深場はアタリ無し。もしかしてとチャラ瀬を攻めるとアタリ多数。ところがこの日も小物が多く餌だけ取られて逃げられるを繰り返し予定時間を1時間オーバーしてやっとお昼ご飯分を釣りました。

美味しくお魚を頂いた後の道央道は突風で手に汗握るドライブ。この道はいい加減防風対策をして欲しいです。特に冬場は本当に危険なのです。( ;∀;)

期待していた中島公園と鴨々川の桜の見ごろはまだでGWが丁度アタリだと思います。夜はいつも通り炭やでマッタリしました。

帰り道から雨になりました。翌日は雨予報です。ディーラーで夏タイヤへの交換を予約しているので、予約時間前に山菜取りに行こうかなと思います。

1枚目: 荘厳な旭岳
2枚目: 朝食のセルフイクラ丼
3枚目: 川は癒されますねぇ
4枚目: 桜はちょっと早かったです
5枚目: やっぱり炭や

Posted at 2024/04/28 13:32:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 渓流釣り | 旅行/地域

プロフィール

「結構皆さん真っ当な反応なんで安心しました http://cvw.jp/b/3199030/47702067/
何シテル?   05/06 00:50
タマ吉です。よろしくお願いします。医療コンサルティングと、スキーインストラクター、ブロガーをやっています。 最初はワンダーシビックSiなんちゃって無限仕様を1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    123 4
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 NV200バネットバン 日産 NV200バネットバン
最近は北海道でも増えてきましたが、レアキャラNV200の4WDに乗ってます。 都民ですが ...
日産 NV200バネットバン 日産 NV200バネットバン
N200バネット4WDに乗っています。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation