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流星@の"えい と ふぉー" [アウディ A4 (セダン)]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

ウマ壊れオイル交換とOBD2でオイル確認[備忘録]

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
お疲れ様です☔連日投稿失礼します🙇
先日のエンジンオイル交換備忘録です📝
粘度変更や添加剤も入れていたため、フィルター等も交換しました

今回も下抜きでタイヤローテや足まわりケアも同時にと思っていましたが、作業前にウマの足が折れ😱、足は延期しスロープ上げで
http://minkara.carview.co.jp/userid/3202581/car/2862836/11067127/parts.aspx
2
恐怖の足折れウマ😱寿命3年ちょっと
潜る前でスロープとジャッキも入っていてセーフでしたが、DIYやウマ頼りの危険性を痛感し、気が引き締まりました⚠️

軽量折り畳み式は収納も扱いも便利ですが、今回3点足の1本のピンが折れました
頻繁使用で3年1ヶ月なので、もった方かもしれませんが...恐いですね( ´Д`)
3
【手順雑記】スロープ上げに変更(低い💦)
・近所走行で油温上げ→後輪タイヤ止め
→スロープ上げ→アンダーカバー外し
→オイルキャップ緩め→ドレンプラグ外し
→オイル排出(水平に戻して)
→下から点検、手が届く所の部品清掃
→オイルフィルター交換
→新ドレンプラグ取付(下抜きのため)
→新オイル注入(少なめにして後で追加)
→エンジン始動し循環後、オイル量確認
→お漏らし確認→カバー取付→スロープ外し→後刻オイルレベル再確認
→MMIのオイル交換サイクルリセット
https://minkara.carview.co.jp/userid/3202581/car/2862836/7504906/note.aspx
4
【アンダーカバー脱着】
花粉や砂埃が大量についていました🤧💦
→オイル排出中に洗って乾燥させ、両面の樹脂部にゼロフィニッシュを塗布
http://minkara.carview.co.jp/userid/3202581/car/2862836/12102809/parts.aspx
5
ベタベタグローブ脱着が大変で、作業画像は撮っていません💦
店に任せたらとよく言われますが、シルビアからの習慣で、やりたい作業です😅
リフトが使える環境なら理想ですが✨
6
便利なアリエクドレンプラグレンチhttp://minkara.carview.co.jp/userid/3202581/car/2862836/12755320/parts.aspxプラグのO-リングに新油を塗り取り付け
http://minkara.carview.co.jp/userid/3202581/car/2862836/12581336/parts.aspx
7
今回大活躍のカインズグッズ💪
処理箱は1箱で済んで、自宅無料回収処分
↓結構吸ってもまだ吸えそうhttp://minkara.carview.co.jp/userid/3202581/car/2862836/12903008/parts.aspx↓ティッシュ出しで手袋汚れがつきにくいhttp://minkara.carview.co.jp/userid/3202581/car/2862836/12872634/parts.aspx
8
今回は旧品5-30W(現行0-30W)を使用
余りは次回と補充用に
http://minkara.carview.co.jp/userid/3202581/car/2862836/12904207/parts.aspx
9
オイルは排出量より少なく入れ、後で追加
(上の画像は翌日頃までコロコロ変化し、戸惑うオイルレベル表示です)

ディップスティックがないため、これ頼りですが、OBD2で確認が見やすいです⬇️
10
★参考★
OBD2でオイルレベルを確認する方法
【手順】
⇒エンジン稼働時にOBDeleven接続
http://minkara.carview.co.jp/userid/3202581/car/2862836/12606156/parts.aspx→コントロールユニット→エンジン~
①LIVEデータをクリック

②エンジンオイルレベルに☑️してOK

③最新のオイルレベルが%で表示※
(画像は交換後700km位走行後の数値)

④過去のオイルレベルが%で表示
→100%がスッキリしますが、入れすぎると面倒なので、8割台でOKです🙆
100%でも熱膨張対応余力があるようなので、ショップならMAXまで入れてくれますね

※接続時の車両センサー値がLIVE表示されますが、最新の値を取得できず、更新されないことが稀にあります
→再接続でも更新されない場合、時間をおくと更新されていることがあります
11
交換時走行距離 約8.1万km
交換予定をオーバーし、約5500kmで交換

ダラダラと読みにくい備忘録ですが、
ご覧頂き、ありがとうございました🙇

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この記事へのコメント

2024年4月24日 14:47
お疲れ様です。馬折れはやばいですね。😅😭 

流れ星マニアさんがご無事のようで安心しました。😌

コメントへの返答
2024年4月25日 8:18
ずっと齋藤飛鳥さん推しさん、
おはようございます🌅
馬折れはやばいですね💦
始める前でしたが、潜ってたらと思うとゾッとします((( ;゚Д゚)))怖いですね💧
お気遣い頂き、ありがとうございます🙇🙇
2024年4月24日 15:17
こんにちは☀
作業お疲れ様でした!

ウマのピン折れ!怖いですね😱
お怪我もお車へのダメージもありませんでしたか?
私も下回りの作業をたまにしますが、気を付けようと思います😔
コメントへの返答
2024年4月25日 8:27
青ばらさん、おはようございます🌞
お心遣い頂き、ありがとうございます🙇‍♀️
車も自身もダメージはありませんでしたが、ピン折れはビックリしました(ToT)
慣れた作業ほど気をつけないとですね⛑️
私のしくじり参考にして頂ければ幸いです。
2024年4月24日 15:24
こんにちは、流星@さん😁

お疲れ様です🫡

カインズグッズ大活躍ですね💪

またまた自身でいろいろやられるの凄いですね😁
コメントへの返答
2024年4月25日 22:45
ミウレノさん、こんばんは😁
カインズでまた余計なものを買いそうなのを抑えないとです😅
任せた方が楽で安心なのに、自身で直接点検や作業をしたがりで困ったヤツです(;^^A
コメント頂き、ありがとうございます🤗
2024年4月24日 16:24
オイル交換、お疲れ様でした🤗

しかし、ウマが壊れたのは大変な恐怖でしたね❗️
何事も「絶対」では無いだけに私も注意したいと思います😅
コメントへの返答
2024年4月25日 22:48
czモンキーさん、こんばんは🤗
お気遣い頂き、ありがとうございます🙇
ウマも三年も普通に使えていたので、油断があったかもしれないです(^^;)\
何事も絶対では無いというお言葉
しかと胸に刻んでおきたいと思います⛑️
2024年4月24日 17:10
お疲れ様です😁

怪我がなくてよかったです😅
アストロの店員が言ったとおりになってますね💦💦
僕も折りたたみ式を持ってますが、固定式の方が安定するし、強いって言ってました😊

でも使わない時、固定式は邪魔なんですよね…😅
コメントへの返答
2024年4月25日 22:55
としくん★さん、お疲れさまです★
お気遣いありがとうございますm(__)m
折り畳みは楽でつい頼りがちですが、今回を機に固定式のみがいいと思いました。
アストロの固定式もありますが、仰る通りかなりかさばるんですよね...😅
2024年4月24日 18:20
お疲れ様です😲
危なかったですね💦
コチラも、足が稼動するウマ持ってますが(使ったことない🤣)
もっぱらスロープでオイル交換してます。
やはり、スロープが安心かな🤔ヒクイケド

コメントへの返答
2024年4月25日 22:59
エレメンさん、お疲れさまです☆彡
コメント頂き、ありがとうございます🙏
作業始めていたら危なかったです💦💦
オイルはスロープが安心ですね💪
低くて潜り中は体が当たりまくってます🤣
体制はきついですが、安全第一ですね⛑️

2024年4月24日 19:44
流星@さん、こんばんは。
九死に一生くらいの事案でしたね。怪我なくてよかったです。
昔ながらの、折り畳めない溶接の方が、安心感ありそうですね。
コメントへの返答
2024年4月25日 23:02
ハルアさん、こんばんは☆
お心遣いありがとうございます🙇
3年持ったのが不思議なくらい、折り畳みは溶接が固定式より弱いですね💦
作業中だったらと思うとゾッとします😰
慣れも油断が生まれて危ないと感じました。
これを機に引き締めていきたいです✨
2024年4月24日 22:11
流星@さん✨

こんばんわ~(*'▽')。。
作業中に折れたのを想像すると...😱💦
お怪我がなくて本当に良かったです!!!
僕は溶接タイプですが 年2回の
タイヤ交換の際には 気をつけようと
改めて思いました!!
オイル交換を自分でやってしまう
流星@さん すごいなぁ~😀👍✨
コメントへの返答
2024年4月25日 23:09
parpururinkaさん、こんばんわ~🌟
温かいお言葉ありがとうございます🙇‍♂️
作業前で助かりましたが、やっぱりDIYは危険が伴うことを再認識しないとですね⛑️
固定式が2脚あるので、壊れた折り畳みの代替品は固定式がいいと思いました🔧
オイル交換が気持ち良くてやりたがりですが、本来任せるべきですよね😅
2024年4月24日 23:48
流星マニアさん大事に至らなくてよかったですね😮
お体だいじょうぶだったんですか
車の下回り作業は危険がともないますよね😐
お体大丈夫そうなんで安心しました😊




コメントへの返答
2024年4月25日 23:15
にゃん太ちび太さん、こんばんは🌃
お気遣い頂き、ありがとうございます🙏✨
仰る通り下回り作業は危険なこと、今回改めて痛感しました。作業前で幸いでした💦
壊れていなくても、ウマのように強負担がかかるものは定期交換もした方がいいかもしれないなと思いました🔧
2024年4月25日 9:26
流星@さん、おはようございます(*^^*)
オイル交換お疲れ様でした🍵

しかし、🐴のピン折れって恐怖でしたね😱
私の自宅は駐車場が斜めですので
整備はもっぱら量販店ですが、御自身で
出来るって素晴らしいですね👏👏👏
コメントへの返答
2024年4月25日 23:19
ローズ・ヒップ♪さん、こんばんは(*^^*)
コメント頂き、ありがとうございます🙇
🐴のピン折れは恐怖でした💦💦
タイヤ履いてても低いので、潜っていたらと思うとゾッとします汗汗
本来プロ任せが安全安心ですよね(;^^A
🐴使うなら固定式がいいなと思いました🔧
2024年4月27日 23:36
流星@さん
こんばんは♪
なんと、ウマの足が折れたのですね〜😱
あまり想定されないことだと思いますので、作業前で不幸中の幸いでしたね!
ご無事で何よりです〜😮‍💨 お疲れ様でした🙇‍♂️✨
コメントへの返答
2024年4月28日 6:04
tk87さん、おはようございます☺️
お気遣い頂き、ありがとうございます(^^)\
ウマは安全にするものと思い込んでいたので、ビックリしました💦
この機にこういう安全第一🔧は安心感と頑丈さを重視しようと思いました💪
まだDIYするのか~と言われそうですが😅
いつもありがとうございます(*^^*)

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