【工場整備】高圧燃料ポンプ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
前からちょっと調子悪いなーって思っていましたが、ついに燃圧が正常の10分の1程度がデフォルトになっちゃいました(泣)
でもアイドリングは安定していたし、2000回転位までは普通に走るのでそのままにしてましたが、流石に加減チェックランプが鬱陶しいのと、ブーストかけられないので交換するとこに。
2
燃料ポンプ自体は赤丸の下あたりにあるので、青丸で囲ったエアクリーナー、ソレイドバルブ、インテークパイプ、バッテリーを順に外していきます。
※自己流のやり方なので、参考にして作業をして何かあっても責任は取れません、DIYは自己責任です。
3
最初にエアクリーナーボックスをはずしました。
トルクスネジ3本とインテークパイプとの接続部を外すだけ。
4
続いて、ソレイドバルブも6角3本で止まってるので外します。
ボルト落とさないように気をつけて下さい、以前ブローオフ取付の際に落として取るの大変でした(泣)
※写真はブローオフモドキ(?)付いてます。
5
パイプ類とバッテリーも外して…
バッテリーの取り外しが一番大変(外し方がわからなかった)で写真撮り忘れました。
※パイプ類の取り外しはプラスチック製部品多いので破損に気をつけてください、自分は1箇所割りましたヽ(´o`;
6
やっと、高圧ポンプとご対面。
ここまで40分程度。
最初バッテリーの取り外し方がよくわからず10分以上かかったので、慣れればは30分くらいかと。
7
が、ポンプの低圧側のホースが日を変えて2回チャレンジするも外せず(-.-;)y-~~~
結局、お世話になってる工場に任せました_| ̄|○
参考にしたのがミニクーパーのサイトで、低圧側のホースはノッチを押して外すだけと思っていたのが失敗したでした。
ちなみにポンプ自体はトルクス3本、高圧側ホースはナットで止まってます。
8
後で分かったのですが、ホースに付いている白部分(プラスチック、引っ張れば外れます)が、返しになっていたいました。
ノッチを押したら返しが外れると思いこんでました。
お願いしている工場がシトロエンは初めてって言っていたので、念のため低圧側ホースも用意しましたが、結局材料可能とのことだったので使いませんでした。
ただ構造は分かったので、次回は自分でやるぞー
純正高圧ポンプ:45000円位
低圧側ホース:5500円位
工賃:15000円(エンジン冷ますの含めて3時間程度)
※今回はボクスターの頃からお世話になってるお店でお願いしましたが、ディーラーでも同金額の見積もりでした。
☆最初にも書きましたが、DIYは自己責任です。
特に燃料系はミスをすると火災につながりますので細心の注意が必要です!
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