• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

supra13の"2代目(仮)" [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2024年4月24日

PLX O2ナローバンドエミュレート信号問題

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
最近アイドリング中にどんどん燃料が薄くなりエンストするという現象が起きていて、なんじゃそりゃってなってたんですが、3000回転を超えると正常になるのでどうやらフィードバック制御が出来てないみたい。
2
うちの子は去年?に純正のO2センサーをワイドバンドのセンサーに置き換えて、PLXのユニットからナローバンドのエミュレート信号をECUに入れてフィードバック制御させてました。
んで、みんカラの先人たちの投稿を見てみると、どうもユニットへの電圧が低いとなるらしい。車検時に純正のハロゲンヘッドライトに変えたのが原因か…?
3
んじゃユニットへの電圧上げりゃいいじゃんっていうクソパワームーブで解決しようと、アマゾンで1500円くらいの昇圧コンバーターを買いました。10Aまで対応だったかな。
4
んで接続してお菓子の容器で一応周囲を保護してみました。
出力を14v定圧になるように調整。
無事アイドリング安定しました。しかし夜間ヘッドライトとハザード、リアデフォッガー、ワイパー、電ファン等が同時にオンになると電圧が10v下回るのは大問題な気もする…これでもワゴンRの65Aオルタ入ってるんだけどな…

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

SWK_ECU-SPEC2

難易度:

クラッチの遊びが増える③

難易度:

FCR-062添加

難易度:

オイル・エレメント交換

難易度:

アライメント

難易度:

2度目の車検記録

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「車検いやすぎる~
エンジンオイルぼったぼた漏れてるんだけど漏れ止め入れても止まらなくてどうしようね…」
何シテル?   04/06 12:14
supra13です。 ついに憧れの実車を手に入れ、 以前から気になっていたみんカラに登録しました。 2代目購入後は整備の記録、燃費記録、買い物記録をメイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンコントロール EPI ダイアグチェック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 12:46:52
レギュレーター オリフィス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 14:09:09
アイドリング不調と吹けない本当の原因 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 19:56:43

愛車一覧

スズキ アルトワークス 2代目(仮) (スズキ アルトワークス)
購入時はバリバリのドリ車仕様でした。 現在は内外装ともにスポリミをモチーフにしつつ一部自 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
某ブログでアルトワークスに憧れ、 ゲーム等で気に入っていた4WDのMTを探し、 2020 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation