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AVA41の愛車 [ホンダ エリシオンプレステージ]

整備手帳

作業日:2022年5月9日

ドアミラー格納用ギア交換 その1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
まずはドアの内張りを剥がしていきます。
2
ハンドグリップの化粧カバーを外して○印のところにあるビスを2箇所外します。
ちなみに下側のビスはかなり奥深くにあるので、磁石付きロングドライバー必須です。万が一、ビスを落としたら悲惨です笑
3
次にドアノブの中、カバーをめくると2箇所ビスが止まっているので外します。
4
次にアームレスト下のビスも外します。
5
いよいよ内張りを剥がしていきます。下側の開いてるところから、内張り剥がしなどを挿し込んで浮かせて一通り外していきます。
6
内張りを剥がしたら、ドアノブやウインドウスイッチの配線も外しておきます。

そして、左上にミラー系のスイッチとつながるカプラがあるので外します。
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カプラーを外しました。
8
次に、ミラーを留めているナットを外すためにめくらカバーを外します。
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ドアミラーを外していきます。このとき、上のナットだけ10mm、残りは8mmです。
10
外したミラーは外で作業するにはちょっと肌寒かったので、家の中で作業します。

初めてミラーを本体から外しました。4箇所ツメで留まってます。下からマイナスドライバーでコジリました。
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ミラーと本体が分かれましたが、ヒーテッドドアミラー車なので、熱線用の配線が2箇所ついているので外します。ここはギボシでした。
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先でも後でもいいんですが、こちらミラー下側にあるミラーステーに化粧カバーがはめてあるので外したのち、3箇所プラスミラー本体下のボルト1箇所を外します。
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先程の4箇所のネジが外れたら○印の3箇所のネジも外します。
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ネジを外したら、分解作業です。本体、下側カバー、ミラー内側となるカバーを外して洗います。
15
では、ミラーユニットのカプラから端子を引き抜いていきます。

こちら、何気に要領をわかってなく、2本ほど間違った抜き方してました😅ですが、他で軌道修正して抜けました、、、
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しかし、カプラから外すのに1時間以上掛かりましたが綺麗に抜けました😅
17
しっかりメモしました😊
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サイドミラーのステーから配線を外すために、配線をまとめていたカバーやテープを外し、バラバラにしました。
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○で囲った部分が格納モーターやギアが入ってる部分なので、こちらのゴムカバーを外していきます。配線は少しだけずらしました。
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カバーを外すと写真の様な部分が見えるので、白○の箇所から配線を引き抜き、○印の2箇所のネジを外します。
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そしてネジを外すとこんな感じでギアが見えます。○で囲った部分が今回の故障の原因のギアです。金属ギア半分樹脂ギア半分って感じです。
22
外した樹脂ギアです。真ん中が割れてヒビが入ってました😭
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こちら、今回購入した金属ギアです。
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近くのコメリにてグリースを購入。金属ギアを嵌め込むので、モリブデングリースにしてみました。
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新しいギアにグリースを塗り込みギアを嵌め込みました。

その2に続きます、、、

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