• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Koji7のブログ一覧

2024年05月06日 イイね!

AYATO & AKARI が帰省

これから1週間、何して遊ぼうかな、、、

Posted at 2024/05/06 11:28:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月05日 イイね!

孫が来る前にF4で朝練

今年は混雑するGWを避けて孫が帰って来る。その前にF4で走っておこうとサツキに彩られた街を出る。



まだ誰も居ない早朝の吞吐ダムに到着。



どうやら藤棚を再生してくれるようで、苗木が植えられていた。できれば屋根も延長して欲しいのだが、、、



六甲山頂とは違い、自販機はすべて冷たい飲み物だけ。仕方なく冷たい缶コーヒーを飲むが、早朝には冷たすぎ。



家に帰ってから仕切り直し。お庭にF4を飾って



パラソルの下で暖かい缶コーヒーを飲みながら朝刊を読む。



あ~、一息ついた。
Posted at 2024/05/05 06:30:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月03日 イイね!

セブンの長期遠征・雨仕様の評価

春休みにセブンで湘南の次女の家まで行き、滞在中に伊豆・箱根旅行をしたり、帰路に松本・白骨温泉に立ち寄ったりと2週間・1600km以上のお出掛けとなった。このために準備して来た長期遠征・雨仕様の評価と不具合について、今後の改善計画の為に記録しておく。

帰路、湘南から信州まで3時間ほど雨に降られ続けたが、レインスーツは一点を除き快適であった。フードが風でめくれない様にヘアバンドで抑えていたが、フードの表面がツルツルのために高速では外れてしまった。今度、ヘアバンドをフードに縫い付けてしまう方が良いだろう。



トランク上にバッグを積んだ時の後方視界確保のためにバックカメラを搭載したが、高速では20~30メートル後方の車でもモニター上では確認できないくらいの小ささで役に立たず、取り外すことになった。事前試走時の確認不足だ。😢



一方、バッグは縦積みにすることで通常走行とほとんど変わらない視界を確保できていた。助手席に家内を乗せずに試走したため、私の誤認があったが結果オーライと言うことで( ´艸`)。



自作エアフィルターカバーのおかげで、雨でもフィルターオイルは流されず、良い状態をキープできた(写真は雨天走行含む1600km走行後)。



自作メーターパネルカバーはハンドルとのクリアランスがやや小さくて、ハンドルを切った時にグローブと軽く接触することがあった。この部分だけ少しカットしようと考えていたら、トノカバーの重みで徐々に垂れ下がり、見た目は悪いがちょうどいい塩梅になった。



雨の日の朝は薄暗く、サングラスに水滴が付いてとっても見えにくい。高速では雨が吹き飛ばされるのでそれほど問題ではなかったが、街中では外す羽目に。透明なグラスを購入することにしよう。



養生ボディカバーは携帯時に嵩張らなくて良いのだが、滞在中に暴風雨があり破れてしまった。予備まで携帯するなら、薄手の軽自動車用ボディカバーにする方が良いだろうな。



養生シートカバーは乗り降りを繰り返すと破れてしまったので、今後は2重にしよう。また、座席上部が弛んでバタつくので、テープで抑えた方が良い。



今回初めて長期遠征と本格的な雨天走行を経験したが、大きな問題もなく走行することが出来た。家内もこれくらいなら問題ないとの評価。これでセブンによる東北や北海道、九州旅行も挑戦する気になった。但し、雨量がもっと多い場合、特に、街中走行の信号待ちや渋滞などは心配が残るが、、、
Posted at 2024/05/03 06:24:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月01日 イイね!

クシタニ・EXPLORERジーンズの染め直し

購入してから9年、F4と共に春・夏・秋を過ごしたクシタニ・EXPLORERジーンズは随分と色褪せてしまった。お気に入りなので何とかできないかと思案していると、クシタニで染め直しのサービスがある事に気付いた。

冬の間に染め直ししてもらったものが届いてびっくり。元はこんな色だったのか、、、
表のBEFORE & AFTER



裏のBEFORE & AFTER



新品同様になって大満足。やっぱり皮革製品は一生ものだね!
Posted at 2024/05/01 18:40:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月30日 イイね!

セブンも今年初六甲!

F4で今年初六甲に行ったばかりだが、家内も行きたいと言うのでセブンで出撃。やはりGW、早朝でも西六甲に入ると走り屋達が出て来た。



40分程で山頂ガーデンテラスに到着。



チューリップと水仙が咲き誇る花の小道を通って、テラスへ向かう。



陽はすでに登っていたが、少し風が出ていて家内は寒い寒いとひざ掛けをマント代わりに、、、暖かい珈琲にクッキーを頬張り、早々に退散。



家に帰ってから、お庭でセブンを眺めながら朝食を摂る。下界は少し汗ばむくらいの陽気だ。



朝食後、今度は一人で吞吐ダムへ向かう。衝原湖畔の緑は随分と濃くなってきたな。



ダムには綺麗にレストアされたヨタハチ、懐かしいな~



こちらは凄いカスタムのスカG、オーバーフェンダーが半端ないね。



6発のCBXも懐かしいが、



もっと懐かしいマッハとZ。



ダムに来ると時間が巻き戻されたように感じるのは私だけだろうか、、、
Posted at 2024/04/30 17:18:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「AYATO & AKARI が帰省 http://cvw.jp/b/3266826/47702866/
何シテル?   05/06 11:28
Koji7です。 最近(May 2020)、スーパーセブンを購入したばかりです。 趣味の車は初めてですので、よろしくお願い致します。 海外勤務が長く、色々...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 34
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ニックネーム変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/04 19:55:05

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン クラシック ケント ケータハム スーパーセブン クラシック ケント
初めて購入した趣味の車。走って良し、いじって良し、眺めて良し。ワインディングを駆け抜ける ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
普段使いの車です。 長距離でも疲れない乗り心地、安全なオートパイロット機能に満足していま ...
MV AGUSTA F4-RR 1078 MV AGUSTA F4-RR 1078
ワインディング、ツーリング、レース(もう引退しましたが)にと、最高の友です。
ドゥカティ 900MHR ドゥカティ 900MHR
F4の前に22年間所有していたドカティMHR改イモラ。スタイル、排気音、トルク感など、ど ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation