• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年01月05日

エアサスDIY交換

エアサスDIY交換 リアのエアサスをDIYで交換修理完了しました(≧∀≦)

リアの車高が右だけシャコタン現象、、、ついに修理することができました。DIYでの作業にて不安もありましたが、完璧に治りました。
(あくまで自己責任で!)

作業手順は

1-海外のYou tubeで交換方法を何度も見て学習
2-近所のレンタルピットでリフトを予約
うちの車庫は傾斜があるのでジャッキアップ不可能なため、命のほうが大切なのでリフトをレンタルできる、貸しガレージさんに行きました。
3-実戦開始

作業
1-車体をリフトにセット
2-リフトで上げる前にリアタイヤ両方外し、リフトアップ
3-リアの下のアンダーカバーとコンプレッサーカバーを外す
4-コンプレッサーからリアエアサスへ延びているエアホースを外し、エアーを抜く(この時コンプレッサーへの電源端子も外しておく)
5-リアそれぞれのエアサスを取り外し、エアのコネクターホースも10mmスパナで外す

6-新しいエアサスに5-の逆の手順で組み直し取り付け

7-リフトダウン後、タイヤを装置(ナットの締め付けトルクは140Nm)

8-エンジン始動して車高が正常か確認して終了

総括
車いじりを楽しみたい人にレンタルガレージは本当に助かりますし、オーナーさんのサポート、助言も頂きDIYを楽しむ事ができました。

自分で治せる所は治して、愛車の健康状態を知っておくと良いですね。GTの情報は少ないと思うので、これからもコツコツアップしていきます♪

これからもDIY楽しみたいと思います^_^
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2021/01/05 08:31:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月のラーOFF🍜
zx11momoさん

AIじゃ、こうは行くまいて!
キャニオンゴールドさん

連休の日😌
あぶチャン大魔王さん

この空のすぐ傍まで (つ´∀`)つ
tompumpkinheadさん

不具合箇所の下見💡
takeshi.oさん

カップヌードル バターコーンシーフ ...
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「雪☃️」
何シテル?   04/25 15:46
ビッター F07です。よろしくお願いします。 BMWを乗り継いで10数年が経ちました。過去ドイツ企業に勤めていた事もあり、ドイツミュンヘンのBMW本社にも何回...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ビッター F07さんのBMW 5シリーズグランツーリスモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/23 02:25:54

愛車一覧

BMW 5シリーズグランツーリスモ ビッター (BMW 5シリーズグランツーリスモ)
皆さんこんにちは。私はBMW 5シリーズグランツーリスモに乗っています。 BMWは現車含 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation