• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どん松五郎のブログ一覧

2024年05月05日 イイね!

メナード青山に行ってきました

メナード青山に行ってきましたちゃっかりしたもので五月連休
息子たちは、それぞれの時間を過ごす
じぃじもばぁばも少しお疲れ気味なのを
気遣ってくれているのかもしれない

なんせ晩婚の時代である。
それなりに歳をとっているのである ( ゚Д゚)

なので、二人仲良く春のメナード青山にオープンでドライブ (^-^;

【BGM:いまたくさん】

西名阪下柘植IC~メナード青山への道は「コリドールロード
信号がなく通行量も極めて少ない農道のようでとても走りよい。
ちなみに、コリドールロードとはぐるっと一回りできる道だそうです


でも、最後だけアスファルトになったといえ1っ車線の難関がある
日差しが速しの中に注ぎ込むので目の虹彩がでっかくなったり忙しい💦まぶぃー



今回は不幸にもメナードさんのマイクロバスに遭遇|д゚)
途中、後ろの1BOX車に譲るパッシングをしたのだけれど...気付いてくれず(-"-)
まぁ、対向車が待ってくれるということで気分ルンルンってか狭い道大好き(^^♪
はい、到着です🎶


お目当てのシャボン玉やってました。無料です(^^♪



では、園内風景をどうぞ ⤵



ラベンダー畑をぐるりと回って入口から左のお花畑を巡ります


ラベンダーの苗はこんな感じ。シーズンまで草抜きが大変です💦💦💦


駐車場代 無料! 入園無料( ゚Д゚) 帰りに苗を1つプレゼント(^-^;
そこまでしていただかなくても...またカモミールとラベンダー祭に来ます。
ってか、今回ピザ食ってないから6日にも来そうな・・・


メナード青山さんありがとうございました。 m(__)m
Posted at 2024/05/05 14:58:44 | トラックバック(0) | 日記
2024年05月03日 イイね!

S660君もプラグ交換時期?

S660君もプラグ交換時期?プラグ交換好きだった...私 (-"-)

一度試したいNGK最強プラグは、残念ながら
嫁ニスモS君に対応品が無く
( ゚Д゚)まさかの、S660には対応していた💦

試したい

たた、こちらも燃費が良すぎ (^-^; 交換時期ではないか...

加えて、エス六君にはTOPFUELさんのECUチューンがしてある。
同時にHKSの熱価9番レーシングPLUGに交換した。が、型番も走行距離も分からない。PC内の整備ファイルがSSDごとポシャッタ(^-^;
とりあえず、S660適応プラグってググると...



左から巷で噂の交換したいNGK最強Plug8番。HKSさん9番。
NGKのレーシングのあたっては、10番!( ゚Д゚)




嫁ニスモに適用がなかったPremiumRXの開設によれば(⤵)



熱価8番ですが、こちらの資料を見る限り行けそうな気がしてくる



対する、TOPFUELさん指定の詳細は、HKSさんのWebから



接地電極の形状がPremiumRXと異なるが、チップ付きで似たり寄ったり
(-"-) 熱価9番だが、RXで行けるんぢゃね。Circuit走行どころか燃費走行な私。





ごそごそプラグレンチを探してくると...3本のプラグが?DYデミオさん用 ( ゚Д゚)
エス六君の純正プラグは誤って捨てた模様 ( *´艸`)もったいない




とりあえず、プラグ点検するかとリアをあけるとヘッドカバーが目に居る



(^-^;結構な汚れですねぇー。配管も外さないと・・めんどい



ふと、焼結赤ペイントをしたかった思いが沸く (^-^
手元にあった蛍光赤で塗装してみっか



よく見ると( ゚Д゚) 刷毛塗りがめっちゃ目立つ

しかも、マスキング不良で液だれしてるし ( *´艸`)



こんなことだろうと、カーボンシート上に塗装したので剥がす💦💦
最初の赤塗装が出てきた💦




どんなん?と確認してみたら・・・しばらくコレで ( ゚Д゚)えっ!



プラグの交換はいずこへ💦
※その後、ECUチューンが28,000kmソコソコと判明。
 現在のHKS9番は、6万km程度なので、そのままx2 (笑)
Posted at 2024/05/06 09:47:07 | トラックバック(0) | 日記
2024年05月02日 イイね!

ずっと悩むニスモS君の点火プラグ交換

ずっと悩むニスモS君の点火プラグ交換困った (-"-)。
点火プラグを交換したい。

でも、12万kmを超えてもこの燃費💦
平均燃費 18.6km/L である💦

プラグ寿命10万kmを超えた辺りでメカニックに聞いたのである

「掛かり難くなったり、症状が出てからでいいんちゃいます。」
で、いまだに 交換できないでいるのである


17万kmを走ったDYデミオはどうだったか?とblogをさかのぼってみた


懐かしいのである。DYデミオはメーターもベリーサ用のものに交換したり弄り倒した記憶があるのである。それにしても...17万kmで初交換?とは考えられないのである。ので、整備手帳をググってみると


10万kmできっちり交換
してる。このとき補器ベルトも自分で交換している(^-^;
コペンでもやったしなぁー(^-^;でも、ニスモS君ではボルト曲げちゃって( *´艸`)
おっと、10万kmで交換→17万kmでIK16(イリジウムプラグ)に交換とあると
その間のプラグは??


整備手帳でもTTプラグと記載。安価なこちらは交換推奨距離2万km。
然し 165,250kmで交換とあり( ゚Д゚) 6万5千km走行ってこと?( *´艸`)
10万km越えたので廃車を考えてプラグ選択しイリジウムに交換したと勘違いか?
どんだけ、持つのん?

さて、自分で交換するかである。日産車はめんどくさい"(-""-)"インマニ外さな💦
12万kmも走ると焼き付いてる。最悪折れるでぇ💦と脅される
補器ベルト交換、ロアアームブッシュ交換と途中で投げ出し、ディラーさん持ち込んだ記憶が近い。

見積もってもらった。パッキン類はネットより安いが、コイルがバカ高い💦
そして、そしてプラグが純正である (-"-)

一度試したいプラグがあるんよ (^-^; と持ち帰り



自宅に帰ってNGKサイトで適応確認してみた!



まさか、憧れのPremiumRX ニスモS君に対応品なし|д゚)


まさかの回答に( *´艸`) つい S660も検索💦



どうする (^-^;

そんな中での、出来事
湾岸走行中に『バチッ



( *´艸`) 飛び石である Orz...



それにしても、嫁 ( ゚Д゚) セロテープって何ん
Posted at 2024/05/03 11:00:35 | トラックバック(0) | 日記
2024年05月01日 イイね!

ポケモン x 工芸展?なんなん?に行ってきた。

ポケモン x 工芸展?なんなん?に行ってきた。嫁が年会費を払ってくれているので予約なしに
ススッと入れるのはウレシイ

今回も折角の会費がもったいないから…
ポケモン x 工芸展?に行ってみる

そもそもポケモンって?知らない私たちの前に
いい大人が背中にピカチューのリュックである |д゚)

えっ! ここ美術館ですよね。


いつものように、到着と同時に喫茶でお昼。


展示会場の前に、佐藤忠良さんの作品を見て臨んだのですが・・・
なんなん、これは?


今回はエッシャー展のような体験物の展示はなかったですが、今流な「動画以外の撮影は個人で楽しみ範囲で」か、詳しくは関連リンクでの繊細な画像をどうぞ
入って直ぐ、私的には これに始まりこれに尽きました
説明書きに歯を強調してあったので、そのアングルで


一番、込み合っていたのがこの方の作品です



よく土産物やでプラスチックの中央にレーザーで3D造形させたものがありますが
さらに表面に小さな文字を螺鈿で表現した工芸品です
じっくり見ないと分からないので人が滞留します。
できれば、会場を出て水面が見える側の廊下で作成風景のDVD映像をどうぞ


なるほど、工芸なーんだ。としたり顔な私。
ポケモン(よう知らんけど…)と言われてきた子供たちはどう思うでしょうね
あっ!来ないか。そうね、そうそう。(^-^;
Posted at 2024/05/01 20:42:47 | トラックバック(0) | 日記
2024年04月30日 イイね!

読書棚が、空っぽになった |д゚)

読書棚が、空っぽになった |д゚)63歳で退職し、死ぬまでに2万冊読破!
なーんて出来もしないことを宣言💦

それでも、そこそこ コソコソ(^-^;)努力
してきたのですが、無料のWeb教育gaccoで頂いた本以外
空っぽです。



月平均で35冊くらいは読んでいる計算なので、おちつかない(-"-)
とりあえず、市内の開いている図書館で新刊を狙って借りてきて、同日ネット予約
翌日届いた本を棚に並べて満足するも・・・



読書.xlsxファイルを開いて、借りた本をカット・ペストすると...
あらら、2冊も既読書のハイライトがベタ塗りされる Orz..
chatGPTで教わった作業効果てきめんである。偉いなぁーchatGPT。


でも、タイトルが何だか怪しい ハルモニア に ブラックボックス
そもそも、ハルモニアってなんなん??
ググると、英語で言うとHARMONY(ハーモニー)らしい・・・!

なれば、ブラックボックス同様に、本のタイトルとしては違う著者でもありそうな


ハルモニアは、鹿島田真希さんが書かれた本で、ブラックボックスは、第166回芥川賞受賞作だそうで砂川文次さんが書かれて どちらも既読書でした

セルBのタイトル列で重複があればハイライトの条件では足らないですね
また、chatGPTに聞かないとね。
Posted at 2024/05/01 21:13:03 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #マーチ 2番目に爆光 HID屋のLED(H4) https://minkara.carview.co.jp/userid/3282832/car/2982301/7584829/note.aspx
何シテル?   11/28 19:02
忘備録です( ^ω^)・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
Normal タービンにTOPFUEL書き込みデータで走ってます。黒コぺのタイムを切るま ...
日産 マーチ 日産 マーチ
日産 マーチに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation