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cat carの愛車 [トヨタ アルファードハイブリッド]

整備手帳

作業日:2021年6月26日

アルファード20ハイブリッド 運転席&助手席 ヒューズボックス 電源取り出し

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
最近、電源ケーブルを引き回しすぎて把握が困難と言いますか、忘れてしまうのでメモ用に掲載しておきます。


左が助手席ヒューズボックス
右が運転席ヒューズボックス

ヒューズはすべて低背ヒューズ。

「助手席ヒューズ一覧」

1.LH ECU-IG10 A ボデー ECU、パワースライドドア
2.SEAT HTR LH 10 A シートヒーター
3.GAUGE NO.210 A 後退灯
4.STP RR7.5 A 制動灯
5.STP HI MT7.5 A ハイマウントストップランプ
6.STP RL7.5 A 制動灯
7.RR WIP15 A リヤワイパー
8.GAUGE NO.110 Aメーター、フロントワイパーデアイサー(IG電源)
9.PANEL10 A スイッチ照明(イルミ電源)
10.TAIL210 A 尾灯(イルミ電源)
11.TAIL10 A 尾灯(イルミ電源)
12.P/SEAT LH30 A 助手席シート
13.4WD7.5 A 4WD システム
14.AC INV15 A アクセサリーコンセント
15.DR LOCK30 A ボデー ECU
16.P/W FL20 A パワーウインドウ
17.S/R20 A ムーンルーフ
18.PSD LH30 A パワースライドドア
19.P/W RL20 A パワーウインドウ(常時電源)
20.PBD30 A パワーバックドア



「運転席ヒューズ一覧」

1. FR WIP30 A フロントワイパー
2. SEAT HTR RH 10 A シートヒーター(運転席側)
3. RH ECU-IG10 A エアコン(IG電源)
4. P/SEAT RL25 A 助手席側セカンドシート
5. P/SEAT RR25 A 運転席側セカンドシート
6. ECU-IG315 A シートヒーター(運転席側セカンドシート)
7. P/POINT15 A アクセサリーソケット(ACC?電源)
8. CIG15 A シガーソケット(ACC?電源)
9. RAD NO.27.5 A ナビゲーションシステム
10. ECU-ACC7.5 A ドアミラー
11. IGN10 A イグニッション(IG電源)
12. MET7.5 A メーター
13. PSB30 A プリクラッシュシートベルト
14. RR FOG7.5 A リヤフォグランプ
15. P/W FR20 A パワーウインドウ(常時電源)
16. P/SEAT RH30 A 運転席シート
17. AM17.5 A ドライビングポジションメモリー
18. STOP15 A 制動系(常時電源)
19. OBD7.5 A ダイアグノーシスコネクター
20. PSD RH30 A パワースライドドア
21. P/W RR20 A パワーウインドウ(常時電源)
2
「助手席ヒューズの電源取り出し状況」

※電源取り出しヒューズには向きがあるので、可能なら検電テスターで調べたほうが良いのです。
調べた限りでは、この指し方であっていると思います。



助手席には、エンジンルームへの電源引き回しやパワーアンプ2台、8chDSPやリレー付きバッ直ケーブル、後付けルームランプなどなどあらゆる電飾系の機器が集中しているので、ヒューズボックスからもIG電源、イルミ電源、常時電源と三種の電源をいただいています。




「イルミ電源」
9.PANEL10 A スイッチ照明
行き先、エーモン調光ユニット&五極リレー(デイライトをイルミ連動で消灯させるため)


「IG電源」
8.GAUGE NO.110 Aメーター、フロントワイパーデアイサー
行き先、オーディオテクニカのリレー付きバッ直ケーブルのリレー電源など
ACC電源とIG電源の働きがほぼほぼ一緒、と言いますか違いがイマイチわからないのでIG電源メインで使っています。



「常時電源」
19P/W RL20 A パワーウインドウ
行き先、8chDSPアンプへ。
20Aヒューズだと10Aの電源をいただけるので、DSPへの電源供給にちょうど良い感じです。
リアパワーウインドウのヒューズが落ちると、なぜか後付けポチガーが動かなくなります。


「デイライトに」
7RR WIP15 A リヤワイパー
行き先、ハイブリッド車なのでエンジンルームに電源がないことからここから、デイライト電源を拝借しています。
明るめのデイライトなので5A中、4A近く消費させています。



どれも、ヒューズが外れたまたは切れても運転に影響が少ない範囲で故障がわかりやすい所から電源を拝借しています。


3
運転席ヒューズ

18.STOP15 A 制動系
行き先、ドアカーテシへの常時電源

ここは、ヒューズが切れたらエンジンスタート時に、ブレーキをふんでも認識してくれないのでエンジンスタートできなかったり、パーキングからドライブへ移行できなかったりと、深刻なトラブルに見舞われたので余裕があればお引っ越ししたいヒューズです。


2021年10月、制動系からの電源取り出しをやめました。
ヒューズ切れや抜けなどでエンジンスタートができないなど深刻なトラブルに見舞われのとエンジンスターターなどの挙動が良くなったので、少なくともハイブリッド車ではここから電源を取り出すのはダメなようです。



運転席周りにも電飾系のアイテムがありますが、ヒューズボックスから引き出すときに少し奥まっていて作業がしづらいのと、既存の配線からの分岐もあるので大人しめなヒューズ電源です。


ヒューズボックスからの電源取り出しの最大容量が20Aのヒューズから10Aの電源取り出しが上限となります。
各ヒューズのアンペア(A)数値を守った、電源取り出しを行わないと要らないトラブルに出会ってしまうので要注意です。

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