• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年06月12日

苦節9ヶ月😒😆

苦節9ヶ月😒😆 ご覧の皆さんご無沙汰です!
久々の投稿です。
購入から9ヶ月。
やっとの思いでコラちゃんが車検をパスしてナンバーを取得!
漸く自由に走り回れる状態になりました😊👍
原因はヘッドライトの光量不足。
元々着いてたイカリングHIDで通らず、球をLEDに換えても通らない(泣)
行き付けの車屋さんに相談したり、挙げ句の果てには部品取り車まで購入して、純正のヘッドライトを移植しても通らない(泣)(泣)
ネットで調べてもレンズの曇りを取り除くとか、内側をキレイに拭き上げるとか、首を傾げながらも、藁にもすがる思いで、総てやってみました。
それでも通りません(泣)(泣)(泣)
予備検に通う事9回。
決め手はアルミテープでした。
ホームセンターでたまたま店内灯を反射しているアルミテープに目が止まり、これだ!と閃きました。
即買いしたものの、さてこれをどう貼るか…
取り敢えずヘッドライトを外して、ガッチリ固定されている鉄製のクリップを1つ1つ丁寧に外して、
案外簡単にバラせました。
剥き出しになったリフレクターを見ると、なるほど、これじゃー車検所か予備検も通る筈もなく、経年劣化でメッキが薄くなって地が見えている状態でした。
そこでアルミテープの出番です!
半球体状のリフレクターなので、アルミテープを2センチ幅に切って、奥から外に向かって放射線状に隅々まで貼り巡らせました。
どーしてもエアが入る所が出て来ますがお構いなしに貼って行きます。
一通り貼り終えると組み付けて取り付けるだけです。
ガラスの内側か加工されてるお陰で多少のテープの失敗は分かりません!
これでダメなら諦めようと思い、ダメ元で予備検に直行!
規定値の半分にも満たなかった光量が1.5倍程で見事予備検をパス。
目から鱗でした。
仲良くなった検査員のお兄さんにも、これで車検通るよぉ〜👍って…
勿論そのまま隣の陸運に直行!!
手続きを済ませてラインに入って、ヘッドライトテスターのマルが出た時には思わずガッツポーズ✊
9ヶ月目にして漸く車検をパスしてナンバーを取り付けた時には嬉しさ一入でした(泣)
これで自由に何処でも行けます🚗💨
とは言え、まだまだ直す所やカスタムしたい所もあるので、世界の広がったコラードライフをエンジョイして行きたいと思います🚗💕🎵
コラードオーナーさん!
これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m
ブログ一覧
Posted at 2022/06/12 21:04:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ユーザー車検
deaf riderさん

アドバン•フレバのウエット性能に👍
ブリカンRVFさん

アルミテープ
二二イさん

車検の代車
K-トラ研究員さん

アルミテープで静電気を放電?
柴ちゃん「柴犬9」さん

「アルミテープチューン」は除電では ...
BGFKさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「被らない激レア車! http://cvw.jp/b/3323617/45583230/
何シテル?   10/31 17:55
あり1です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

自作 E36用イカリングヘッドライト流用取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/21 09:34:05
ITK ホイールアダプタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/27 11:58:51
あり1さんのメルセデス・ベンツ ミディアムクラス カブリオレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/29 18:32:00

愛車一覧

フォルクスワーゲン コラード コラちゃん (フォルクスワーゲン コラード)
ベンツ(W124)に続いて2代目のドイツ車です。 優雅なカブリオレだけでなく、人車一体! ...
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス カブリオレ メルセデス・ベンツ ミディアムクラス カブリオレ
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス カブリオレに乗っています。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation