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seriの"ペケロク" [マツダ MX-6]

整備手帳

作業日:2020年4月4日

MX-6) スローブローフューズ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
MX-6最後の整備です。
スローブローフューズのケーシングを壊してしまったので交換します。自分が乗ってる分にはどうでもない事ですが、次に乗る人のことを考えると交換すべきところなので、サクッと交換します。

電装系をいじるので、予めバッテリーのマイナス端子を外しておきます。
2
エンジンルームにあるフューズボックスのフタを開けたら、さらに白いカバーを外します。
3
交換対象はフューズボックスの中央列、左端にある青いケーシングのスローブローフューズ(SBF・100A)です。
スローブローフューズの足がボルト留めされているのですが、このままではアクセスできないのでフューズボックス留めてるナット2カ所とSBFの前後に留まってるハーネスを外したら、爪のロックを解除して上に引き抜きます。
4
10mmのディープソケット(または、ノーマルソケット+ショートエクステンション)でボルト外すとスローブローフューズが外せます。
ボルトが短い(首下10mm)ので落とさないように注意。
5
新しい(割れてない)スローブローフューズです。
所定の位置に差し込んだらボルトで留めて交換終了です。
6
フューズボックスを逆の手順で戻したら作業終了。
7
あまりにもSBFの交換が楽勝だったので、ワコーズのRECSをやっておきました。
前回施工から約2万kmですが、街乗りは低回転でも走れちゃう(30km/hでも5速で走れる)し、そういう乗り方をしていたので、だいぶデポジットが堆積していたようで、長いこと煙が消えませんでした。

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