• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月26日

12ヵ月点検

本当は
先週の山形遠征はフライングで、M的には点検終了後高速試運転の予定でしたが、山の神の「連休間は2倍」の一言で娘が一週間早めた結果の遠征でした。

12ヵ月点検
予約の通り、25日入庫の本日受け取りです。

受け取り直後のオドメーター。
ここでも本当は240クーペの写真と、B3の写真を撮る予定が、B3に見惚れてしまい失念・・・
本当にブログ書く気あるの?と疑ってしまいます。

無事到着

今回は、何となくエンジンオイル交換の効果が感じられた気がします。
気のせいかもしれませんが(爆笑)

点検結果
Mの要望は
オイル、エレメント交換、ワイパー交換、下回りのスチーム洗浄の3点。
ディラーの提案は、プラグ交換、エアコンフィルター、キーの電池。
結果は、下記の通り





点検時、特にエラーコードは出なかったので一安心です。
エアコンフィルターは次回車検時でよかったかもしれませんが、オイル交換は早めにしました。
和歌山遠征から3千キロちょっとですが、10月に九州へ行くことになると交換時期が微妙になるので、思い切って交換しました。
プラグは5万キロ弱なので考えましたが、プラグは専用品で在庫がなかったため、点検だけお願いしました。(点検してもらった結果、プラグの間隔やスパーク時のエラーがなかったとのことで、そのうちに考えることにしました。)
バッテリーは3年前の交換なのでパスしました。

ここまで見て疑問に思ったのが、スチーム洗浄の料金がありません。
担当者が失念したのでしょうけど、儲けそこないましたね。
こちらは洗ってもらいたかったのに・・・

注目すべは赤線部分、前にも書きましたがM3の時は後輪が異常に減っていましたが、御覧の通りです。
直線番長よろしく高速では結構いってますが・・・減りは前後均等です。

B3の棲息率
本日、Mは遭遇しませんでしたが、ディラーにF30のD3が入っていたそうです。
近傍に棲息するアルピナで遭遇経験のある1台でした。
近傍で遭遇するのは3台、2台はF30のアルピナグリーンのB3とD3リムジン、もう1台はアルピナブルーのE46リムジンです。
それぞれのオーナーとは面識はありませんが、できればお友達になりたいところです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/04/26 22:04:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

工具の径が違うのかと
な://からぁひよこさん

3回目の車検
丼ちゃさん

プラグ交換あれこれ
山猫.さん

この記事へのコメント

2024年4月27日 0:42
こんばんは。

最近兵庫県の尼崎市に転勤で引っ越しました。
金沢では数台のアルピナ達を確認していましたが、尼崎市に引っ越してから2週間、未だに1台も見掛けておりません。
まぁ、私も平日は乗らなくなったのですが、皆さん流石に電車通勤でしょうから乗らないんでしょうね。
とは言え、前回ブログにも上げましたがアルピナ仲間が関西には結構いらっしゃいます。
GW明けの週末には芦屋の方で集まっているらしいので連れて行って
貰うつもりです^^
12カ月点検、私もこの秋が車検なのでどれだけ交換部品が出る事やら。今回は少々掛かるのかなぁ?
コメントへの返答
2024年4月27日 9:16
おはようございます。

兵庫県へのご栄転おめでとうございます。
生活環境も変わり大変だと思いますが、新しいアルピナ仲間との出会いもあるようで楽しみですね。

B3は7年落ちで購入しましたが、10年落ちM3と比較すると故障の箇所は少ないイメージです。
これからが怖いところですが、SMG関係による突然の不動の恐怖がない分、安心して長距離運転を計画できます。(爆笑)

唯一の心配はチャージパイプと近い将来対峙する乗り続けるための足回りのリフレッシュ・・・
タイヤを含めると頭の痛い問題です。

プロフィール

福島県在住のtyqです。 M3からB3へ乗り換えました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[BMWアルピナ B3] ハブキャップ?の塗装^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 18:51:52
[BMWアルピナ B3 クーペ] タイヤ外したついでに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 14:48:21
[BMWアルピナ B3] ステアリングカップリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 14:39:55

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
M3からB3へ乗り換えです。 Mモデルの対極にあるアルピナ、いつかは乗ってみたいと思って ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2004式のSMGに乗っています。 E46 318iMスポーツでBMWの虜になり、いつか ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
はじめての外車、山形県へ単身赴任中に宮城で買った車で、山の神には事後報告。 当然、雷が落 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation