宮島4
投稿日 : 2019年03月30日
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ブラタモリでやっていたけど、山全体が大きな花崗岩でできていて、風化しやすい花崗岩がこのような険しい山容を形成しているのだとか。
その険しさが神体山として信仰の対象となったのが宮島なのである。
見渡してみると中国山地のなだらかで丸い山の連なりとは違う雰囲気がある。
この感じ、六甲とかにも似ている気がするな。
あそこも花崗岩の塊だったはず。
一息ついたところで山頂をあとにして、ロープウェイの山頂駅まで下る。
福山駅に14:00までに着かなければ、指定席をとった新幹線に間に合わないので、あまり余裕はないけれどヤブツバキの花が咲き残る道を下りながらぶらぶらと写真散策にふける。
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黄緑色がかった地味な花を付けるのはシキミたん。
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鈴なりのピンクの花はアセビたん。
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ロープウェイ山頂駅の近くにはたわわに咲いたアセビがたくさん植えられていた。
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下って登って、弥山の東隣にある獅子岩のピーク付近にはロープウェイの獅子岩駅がある。
多くの観光客はここから弥山を目指すが、少なくともスニーカーは履いてこないと足を痛めることだろう。
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片道1000円で、いわゆる普通のロープウェイとゴンドラリフトを乗り継いで獅子岩山頂とふもとの紅葉谷公園を結ぶ。
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紅葉谷公園から30分ほど歩いてフェリー乗り場に着いたのは11:40ごろだった。
レンタカーで福山まで戻って今度こそは尾道ラーメンを…と思っていたけど、その時間はなさそうだ。
平行して運行している宮島松大汽船も含め、現在はこの写真に写っているような前後対称形のフェリーしか運航されていないようであるが、たしか小学校のころは普通のカタチの船に乗って往復した気がする。
ガンダムに出てきたゾックという水陸両用モビルスーツを思い起こさせて、子供のころはこれに乗りたかったものである。
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