• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月20日

マキタ互換沼に溺れる?

マキタ互換風バッテリーを草刈り機、チェーンソー、インパクトドライバー、ドリルに共用して便利に使っています。草刈り機に付属していた充電器は公称2Aですが・・
実際は定電流動作時、450mAの低速充電でした。・・充電後の保護回路がちゃんと
してるので一晩放置しておいても大丈夫なので、特に問題はないのですが・・
もうチョット早く充電できるようにしたいと思います。🤓



・・そこでAliExpressを彷徨って・・LYUWOの充電器に目をつけました。
・・同社販売のバッテリー工具に付属している製品です。
・・こちらは公称1.5Aでコントロールチップ内蔵とまずまずのスペックです。



Aliの3点1500円のセールに乗って、他に2点ガジェット・・
(写真のレーザーレベルとデジタルメーター。バッテリーは別😉)
を購入し5日で届きました。



そのまま使用するのは面白くないので横っ腹に四角穴を開けメーターを付けます。



マキタ互換風バッテリーを充電してみると充電当初はチャント1.4A程度流れ・・
その後、コントロールされて充電完了して行きます。😁



さて車内の清掃や家でのサブ掃除機としてマキタの掃除機を購入しましたが・・
さすが本家はガードが堅いです。(^_^;)
バッテリーへの接続端子は3Pとなっていてマキタ互換風バッテリーでは動かず。
・・ということで(黄色い通信コネクターを背負っている)互換バッテリーで
アマゾンで割安だった・・Waitelyの2.5Ax2個を入手しました。



さて、色々調べると・・現保有の充電器で充電できるバッテリーと出来ないモノがあるという・・正にマキタ沼にハマってしまいそうな状況になりました。😵‍💫

ガレージならナントカなるのですが家でも使うので
・・家用に純正品でファンレスのDC18SDを購入することにいたします。
https://zankohjapan.com/products/dc18sd

実は上記のショップが比較的安価なのはUSAマキタ製品の転売だからで
故障時のサポートに若干不安はありますが・・それでもアマゾンに溢れている
怪しい互換充電器に比べれば耐久性はあるんじゃないでしょうか。😁

バッテリーとの相性に一抹の不安情報があったものの・・Waitleyのバッテリーを
充電してみると2個とも問題なく充電出来ました。😊



巷では、マキタ互換バッテリーが溢れてて専門家が査定すればどうかというと・・
https://voltechno.com/blog/category/toolsdiy/compatible-inv/

Waitleyといえども評価は厳しいものでした。
・・利用者としては安全に使えるようバッテリー・充電器とも
  無理せず配慮しつつ使うということですね。。🤠
ブログ一覧 | 工具 | 日記
Posted at 2024/04/20 18:51:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

7月のよく聴いた曲
半透明さん

色々有るけど生きてかにゃならん
osatan2000さん

クルマ馬鹿の独り言 純正派から卒業
oz-manさん

ミルウォーキー到着しました
jazzかぼちゃさん

この記事へのコメント

2024年4月20日 20:39
こないだ言ってた’マキタ沼‘ ですね

沼にハマらぬよう参考にさせてもらいますw
コメントへの返答
2024年4月20日 21:19
はい、楽しい互換沼もあれば危ない底なし沼もあるかもしれません。
おのおのがた、ご注意召されい!😁

プロフィール

kei okuです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
フォルクスワーゲン ゴルフワゴンに乗っています。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation