• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Leeleeleeの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフワゴン]

整備手帳

作業日:2023年1月5日

ヒューズ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
ラジオの電源が、イグニッションと連動しません。

普段乗っている家族に聞いても、「こんなものだと思っていた」とのこと(いや、そんなことはないやろ)。
オーディオのヘッドユニット(純正)を引き出してチェックしてみましたが、アクセサリー電源に電気が来ていません。アクセサリー電源が死んでいても、オーディオ自体は使えるようです。
ETCカードリーダーや増設してあったシガーソケットも使えないようです。これらは中古車で買ったときからついていたので、どこから分岐しているのかちゃんと把握していませんでした。
ETCが使えないのも、「カードを入れ忘れたからと思ったが、グローブボックスが開かないので確認できなかった」とのこと。確かにグローブボックスのハンドルが壊れかけていて、開けるのにコツが必要です。
シガーソケットに差してあったリアのドライブレコーダも使えません。
2
ためしにエラーコードを読んでみると、
00849 - S-Contact at Ignition/Starter Switch (D): Unknown Switch Condition
とのこと。
S-contactのヒューズかイグニッションスイッチが壊れたのではとのことでした。
3
まず取扱説明書を見てそれらしいヒューズを探そうと思いましたが、ヒューズボックスを見ろとなっています。
4
ヒューズボックスを見ましたが、表示されているのはアイコンだけで、一部は取扱説明書を見ろとなっています(笑)。
5
しょうがないので、ヘインズを見るとラジオのS-contactヒューズは「37番」らしい。ネット情報を見ても37番ヒューズのようです。
ところが現車の37番ヒューズは生きています。
6
イグニッションスイッチや分岐したハーネスの障害を疑い、家族に走行中の異臭を尋ねたり、ヘッドユニット周りを分解して分岐部などの断線を確認するも分からず。
ETCや増設ソケットはヘッドユニットの裏から分岐してありました。
ネットをさまよって、ようやく2001年モデルの前後ではS-contactヒューズの位置が37番から10番に変わっていることが分かりました。
7
確かに切れています。
リアのドライブレコーダを確認すると、7月以降の録画がありません。板金工場に出した時の工場の中の映像が最後でした。増設したソケットから負荷をとったようです。
ずいぶん遠回りしました。
8
今回分かったこと
・純正オーディオはACC電源がなくても動作する。ACC電源(S-contact)は単なるトリガー。
・モデル前期と後期ではヒューズの配置が異なる。ヘインズは前期の記載。
・ヒューズボックスのヒューズ配置は当てにならない。
・S-contactは、キーを差し込むとオンになる。イグニッションスイッチとは若干挙動が異なる。

128,000km

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

パーキングセンサー取り付け#2

難易度:

車検

難易度: ★★★

定期交換です。

難易度:

パーキングセンサー取り付け

難易度:

左ドアミラー交換

難易度: ★★

右側ヘッドライト補修

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

中途半端に古い2台のゴルフを維持しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアコン修理 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/05 01:38:23
リアパーキングセンサー①(塗装編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/05 00:36:55
アッパーストラットベアリングの点検・清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 19:49:39

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオ フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオ
中途半端に古い2台のゴルフを維持しています。
ホンダ GB500TT ホンダ GB500TT
・・・
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
中途半端に古い2台のゴルフを維持しています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation