• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年08月08日

あまり。壊れないw

あまり。壊れないw
レビュー情報
メーカー/モデル名 シトロエン / XM XM-X_LHD(AT_3.0) (1990年)
乗車人数 1人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 高速走行時の安定感。安心感。
20~200キロでも、あまり恐怖感が変わりません。
そして乗り心地。120キロ辺りが1番気持ちいい☀️
不満な点 XM登場からはや31年。部品の供給は覚悟がいるかも。
XMを治すのには部品を作ってたりしないと行けないので、時間がかかります。
ですが。1度治すとあまり壊れません。
総評 18歳から乗り出し、早3~4年。
免許取って直ぐにXMなんて買うんじゃなかった。
もしこの車が壊れてもう治りません。と言われたら。

多分またXMを買います。
それだけいい車です。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
初期型の内装は他の車と似ているなぁと思うことがまず無い。
似ているのはハンドルが丸いだけ?🙃
初期型は1本スポークだけどね
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
正直に言うと、XMで街乗りはしんどいです。
1997年までの中期Xmまで、オートマが機械式変速なので速度によって変速されるのですが、完全に高速走行仕様です。
XMで峠などを走ると、80位でコーナーに入ると驚くことになんの心配もなく曲がっていきます。
ただタイヤは軋んでますが😆
あまりこのような乗り方はXMに対してあまり良くないのでしませんが。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 5
初期型XMに前後ともスペコンを入れています。
これは。。。。。。最高です。
何をしててもフワフワです!
なのに、高速だと割と落ち着く。
低速だと橋のつなぎ目の振動などを全く拾いません。
積載性
☆☆☆☆☆ 3
んー。積載性はあまり良くないかも。
友達などを乗せて4人でコストコに行き、買い物をして載せようとすると、乗らないかも。
2人しか乗らないなら、シートもフルフラットに倒せるので、いっぱい積載できます!
ちなみに、1人旅行に行くと、後席をフルフラットに倒してそこで車中泊をしています!
これは身長165cmぐらいの人まで限定です😆
ちなみに僕は158しかないので割と広々?!
燃費
☆☆☆☆☆ 4
フランス車で燃費を気にするなんて。。
と言われあまり知らない人も多いと思いますが。
フランス車はそこまで燃費悪くないです。
街乗りリッター7~8キロ
高速リッター6~15キロ
街乗りはまぁこのクラスになると普通ですね。
高速はと言いますと。。
スピードの上げ下げがあまりなく、前にずっと車がいる状態で110キロほどだと10以上は確実に走ります。
ただ、僕のよう関東から四国だと、かなり道が空いていますので、ついついスピードメーターの針が右の方を。。。
価格
☆☆☆☆☆ 4
僕は個人で売ってもらったので格安でした。
それなのに状態も良く。
元は取れています。が大好きなので死ぬまでこき使ってやります。w
その他
故障経験 他の車ハイドロシトロエンもそうですがXMも整備をしておけばあまり壊れない。
まあでも、CX、DS、GSと比べたら全然壊れます。www

XMに関してはAT、エアコン、ステアリングラックは確実に覚悟した方がいいです。
ATに労り、ステアリングラックもあまり負担をかけないようにしても。。。。来る時は来ます。。
エアコンはうちのも修理中です。
ガスもれでね。とりあえずホースを全部制作してもらうので、ホースを全交換して蛍光剤をいれて、まだ漏れているかチェックです。
時間はかかりそう。。。

アメブロでシトロエンたちの故障日記?みたいなのを書いているので、シトロエン殺しの男 きぬおりで多少はXMの故障内容が見られるかもです
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2021/08/08 09:22:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5/7 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

京都~琵琶湖の旅♪
モトじいさん

🟣あしかがフラワーパーク に行っ ...
ババロンさん

連休明けですね⁉️
mimori431さん

GW中盤 鎌倉旅行
ブラックサンダーショコラさん

子供の日 大黒PAにて
スキットさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「あまり。壊れないw http://cvw.jp/b/3380848/45344464/
何シテル?   08/08 09:22
daisuke1023citorenです。 徳島に住んでいる21歳のシトロエン大好きマンです。 1991年式XM X 1970年式 DS21パラス インジ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

シトロエン XM あかちゃ。あお。くろ、しるばー (シトロエン XM)
シトロエン C2、XM X、XM S、DS21、2CV6チャールストン(納車待ち)

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation