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さりー犬の愛車 [スズキ バンディット250V]

整備手帳

作業日:2024年4月25日

ヘッドカバー・タペットカバー 交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
10何年たって、よーやく予備のカバーを結晶塗装したので交換していきますっ笑

予備カバー4個(笑)あるうちの2個塗って2回目に塗ったのをつけました。
1回目は薄塗りしすぎた?のか、ちぢれが弱く、2個目のは厚く塗りすぎたのか垂れながらちぢれた所が何ヵ所か……
まぁ、取り付けて横から見える所は綺麗なので2個目を採用。

バキュームフォーム用に買ったホットプレートで焼き付け。

ホットプレート使えるなぁ笑

塗料はデイトナさんと、カーベックさんをかいましたがamazonにもレビューしましたが、どちらも色は一緒でした。


サンドブラスト
ミッチャクロン(耐熱温度 メラミン焼き付け150℃はOK。 アクリル焼き付け180℃はダメ。染めQのホムペで見た)
結晶塗装4回塗り
焼き付け(ホットプレート120℃設定)
2

シート外す
タンク外す
クーラント抜く
ラジエーター外す。または、ずらす(左に)
サーモケース外す


オイルコントロールバルブ(6番)を外す(8番ボルト)(16番ボルト)
カバーのボルト外す(4番)



オイルコントロールのガスケット(7番)
ヘッドカバーのガスケット(2番)
廃盤ですので使い回してください。
(エンジン買ったやつのを外して弾性回復のオイルにつけおきしてたのを使用)

3
ここ左右2ヶ所が ひっかかって素直に抜けません。(ウォーターパイプなので錆びやら長年のカスやら)

4
くさしして、こっから抜きます。
5
液体ガスケット塗るー
6
つけるー
締めるー

元にもどすー
7
よいではないかっ!
8
オイルコントロールバルブ(非分解)

非分解だが、開けたい性格笑

切りかき部位の位置

イイね!0件




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