• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごうらむのブログ一覧

2024年04月07日 イイね!

車の進化を改めて実感する

今日は現行モデルのラパンを高速含めて70kmほど運転することになったが、やはり以前自分が所有していたHE21S(確か初代の6型?)と比べると性能が大きく向上しているんだなと改めて実感した。

当時所有していたラパンだと4速ATで2→3の変速にちょっと癖があった覚えがあるが、やはりCVTなのでそこら辺はスムーズさが段違いだし車体の剛性も向上しているみたいで100km/hでの走行も車体が全然ブレない。初代も最初からではなかったと思うが100km/hぐらいまで加速すると車体が安定性に欠けてちょっと怖かった思い出。最終的に19万km走行した車両だったから色んな所にガタが来てたのは間違いない。

現行のラパンもマイルドハイブリッドは非搭載なのでこれに関してはクロスビーとの比較になってしまうんだが、マイルドハイブリッドってアイドリングストップのネガな部分を改善しつつ付加価値を付けててめっちゃ良いやんって改めて思った。アイドリングストップ機能ってエコが流行った時代に生まれたような印象があるので、まぁ結構ノリと勢いで作られた部分もあると私は解釈している。

マイルドハイブリッドはモーター機能付発電機によるエンジン再始動や加速アシストが軽自動車のNAエンジンといっちゃん相性が良いような気がしているので機会があれば現行のアルトとか乗ってみたいね。
Posted at 2024/04/07 23:19:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月13日 イイね!

電動パーキング搭載車の話

 クロスビーにはまだ関係無い話だけど、よく見ている整備士の方のブログで紹介されててこれはうっかりやりそうだなぁと思ったのでメモがてら投稿。

タント、電動パーキング搭載車へのタイヤ交換は社外ホイール要注意
https://www.team-mho.com/tanto-wh-w/


新型スペーシアの電動パーキングブレーキ、インチダウン出来るか?
https://www.team-mho.com/spacia-ep/


 雪などで電動パーキングのモーターが故障するのを防ぐための突起がインチダウンするとホイールやバランスウエイトに干渉することがあるらしい。電動パーキング搭載車両は今後増えていくだろうし頭の隅に入れておこう。これホイールの構造やオフセットによっても変動するんだろうか? 電動パーキング搭載車の取説はここら辺の記載がどうなってるのかも気になるところ。
Posted at 2024/02/13 22:14:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月06日 イイね!

オールシーズンタイヤの話

 オールシーズンタイヤという選択肢が増えてからもう結構経ったんだろうか? 性能を紹介する記事はよく見かけるけど、通年使う上で避けて通れない残溝管理に関して記載がある記事はあまり無いように思う。

『冬タイヤとして使用可能な残溝基準【プラットフォーム】とは?』
https://www.taiyakan.co.jp/shop/komatsu/diary/1051007/

 残溝が新品時の半分を切る目安となるプラットフォーム。そこが露出するとスタッドレスタイヤでも冬タイヤとしては使用できなくなる基準。オールシーズンタイヤを使用している人はその辺りどうしてるんだろうか? 年間走行距離によってもタイミングが変わってくるとは思うけど気になるところ。
 九州の雪がほとんど降らない地域に住んでいるので一時期オールシーズンタイヤを検討していたけれど、年間走行距離がだいたい15,000〜18,000kmになることもあり現在はスタッドレスタイヤに履き替えて冬場を過ごしている。10年に1回ぐらい珍しく大雪になったりするが積雪よりも部分的な凍結対策という意味合いが強い。積雪や凍結に対する経験値が全く無いので、そこは道具で補っていきたい。
Posted at 2024/02/06 12:35:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月26日 イイね!

燃料ポンプリコール スズキ車対象拡大の話

 ちょっと見てたら追加のリコールが出ていたのでメモがてら投稿。令和3年5月14日に出ていたリコールから対象拡大になったとのこと。クロスビー、ジムニー、ジムニーシエラで合計64,939台。

『クロスビー、ジムニー、ジムニーシエラ、ソリオ、スイフト、スペーシア車いす移動車のリコールについて』

 交換用修理部品として出荷されたもので組付けられた車両が特定できているのがスペーシア、ソリオ、スイフトで42台。特定できていないのがクロスビー、ソリオ、スイフトで各1台ずつあり。交換した覚えがある人は確認しよう。

 私の車両は今回も対象範囲外だったが今後どうなるか分からんなぁ。車の調子を気にしながら乗るしかあるまい。部品供給の状況もどうなることやら。
Posted at 2024/01/26 21:19:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月14日 イイね!

燃料ポンプリコールの話

2020年3月?から続いているデンソー製燃料ポンプリコール。
とうとうそれが要因の一つとして死亡事故が発生してしまったみたいだ。

「燃料ポンプリコールで最悪の事態!リコールが終わるまで高速道路は控えた方がいい」
https://www.team-mho.com/recall-pomp-2/

部品の供給も追い付いてないし全数把握もできてないっぽいしで最悪な状況だね。
ホンダがぶっちぎりで対象車両が多いみたいだけど、スズキも2021年5月14日に34,000台ぐらい?リコール出てたなそういや。
一応私の車両は対象外だったけど今の状況見るにどうなるか分からんなーって思っている。

「クロスビー、ジムニー、ジムニーシエラ、スペーシア車いす移動車のリコールについて」
https://www.suzuki.co.jp/recall/car/2021/0514b/

この燃料ポンプ問題落ち着くまであとどれぐらいかかるんだこれ。
中古車でもこの対象車両にぶち当たったりあるだろうし怖いな。
Posted at 2023/12/14 19:57:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「自動車税の納付書が届いていたので忘れないうちにWEBで納付してしまおう。クロスビーは25,000円。」
何シテル?   05/03 17:32
現在スズキのクロスビーに乗っています。ゲームやら漫画やらドライブやら、のらりくらりとやってます。気がついたらSUZUKIの車しか所有したことがないのでたぶんSU...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ドアスプラッシュガードパネルの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 15:43:50
スマートキーをフォトキーホルダーへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/07 07:46:55
ラゲッジランプ増設とLEDに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 06:34:48

愛車一覧

スズキ クロスビー スズキ クロスビー
10年で約19万km乗ったラパンから乗り換え。パワーがあり元気良く走るのが良いですね。カ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation