キーシリンダーズ😅ズボズボなのでスイッチにチェンジ‼️🤣ついでに気になってたこと、いろいろやった
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
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今回はキーシリンダーは使わずにスイッチとバッテリーカットオフの取り付けです。
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スカットルを外し、ごちゃごちゃの線を掻き分けて、キーシリンダーより、赤いカバーケース付きのスイッチを取り付けました。穴を開けてスイッチ取り付けて線結ぶだけですので、かなり簡単です。
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ついでに、バッテリーカットオフスイッチもスカっと右サイドに取り付けました。
取り付けのポイントとしましては、内側よりスリーブを取り付け。ぽこっと外に飛び出ないようにするのがポイントです。
こちらはバッテリーから線を引いただけですので、作業は簡単でしたが、配線をチョイスするのが大変でした。カーショップやホームセンター、電材専門店等々に足を運びしっくりくるもので取り付けました。
意外と気に入った配線探すの大変です。
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バッテリーカットの配線はマイナス側で分離して線を引っ張りました。
バッテリー横のアクリル製プレートでちょっと雰囲気出して固定です。
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さらに前々から気になっていた、ラジエーターファン、こちらも純正がモーターの振動が強く前々から変えたいなぁと思って、アマゾンでポチり約4000円のファント交換。羽が30センチ位あるので風邪を送る量は増えると思います。何せ薄型なので、取り付けマウントを制作してジャストフィットさせました。
比較的大型のオイルクーラーが場所を取り、フロントノーズの取り付けに苦労いたしました。
オイルクーラーをつける場合、本来であれば、風の投資をよくするために、モーター部分の正面にクーラーを置けば、ラジエーターの効率が高いと思うんですが、オイル、クーラーホースの取り回しのことがあり、少し他の位置で取り付けました。
コードの処理は、タイラップで風邪向けの良い状態で結束したいと思います。
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上下ファン制作してスペースがないので、ギリギリまでラジエーターフィンに近づけて固定。Amazonで4000円でお釣りがある位のファンなのですか?プライムであくる日には届くし、羽の回転方向は裏返してどちらでも使いますので、引き込み式等にも対応すると思います。安いので、スペアでも1個買っておこうかなぁ。
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後は、ホーンの位置を決めるだけ
手動ファンもバッチリ作動オッケー👌
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ついでに、こちらも紹介。
バーキン乗ってる方は意味がわかると思うのですが、を左右分離するケースが、ブリのように薄く変形していたので、鉄板を溶接し、箱型を作りワイヤーで引っ張っても変形しないような処理しました。
実は、ワイヤーが専用のものなので、長さのピッチが合わず、サイドブレーキの位置を少し後ろにずらせました。
ワーキングセブンここは対策が必要な部分だと思います。
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さらに、前回、及びセルモーターを排気熱から軽減さすために、アルミプレートにて遮蔽板をつくりました。制作取り付けから、1年以上経ちまが、この方法だと緩みもなく、がたつきも出ませんので、皆様にもお勧めします。
ポイントはホームセンターでU字止め、金具を買いましたが、バンドで絞り込む部分はプレートを溶接して締め込み面を広げています。バンドの締め込みによるマフラーの凹み防止と、固定力アップです。
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オルタネーター側は3箇所の固定で止めています。
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セルモーター側は2カ所の固定となります。低予算でどなたにも簡単に作れますので、これから暑い夏に向けて対策いかがでしょうか?
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