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C1@高の団の愛車 [ホンダ アコード]

整備手帳

作業日:2008年4月11日

最高速10km/h更新の裏技!?

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1
レゾネーターチャンバーを外す。これは吸気音を低減する為のエアボックス。これが高回転域でストレスになるので外す。
でも、ただ外すだけではダメ。
フロントのインナーフェンダー内にある為、外した後そこを加工して簡易ラムエアボックスとする。そして隙間をアルミテープ等で塞ぎ下地を作ってその上からヒートバリアテープで覆う。
下のスリットは水抜き用でそのまま。
フォグランプを外しそこから外気導入。
これで高速域でのラム圧で加給効果。
ターボでいうブーストが掛かった状態。
これで少なからずパワーも上がって最高速も伸びたのではないかと思います。

ダクトを直接エアボックスに入れないのはわけがありますが、ここでは省略します。

2007/4/15某所にて、244km/h→254km/h(CMX-100にて計測)
254km/h 7600rpm 6th. 
水温は80~81度で一定。
燃費は240~254km/h巡航でリッター5.2km。
2
一応洗車後のバンパー。
洗ってもこんな状態。。。
3
2007/3/24の時の最高速。

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この記事へのコメント

2008年4月12日 2:06
今晩は、メチャメチャ参考になります…(喜)!ちなみに、「ダクトを直接エアボックスに入れないのはわけがありますが、ここでは省略します」を詳しく知りたいです。是非参考にさせて下さい!!!我も254キロチャレンジしますんで…その前にspoon ECU入れようっと…。
コメントへの返答
2008年4月12日 19:25
ども。詳しいことは直接メッセしますね。

ちなみこの仕様にするには、まずマフラーを自分のと同タイプまたは同タイプに近い構造のマフラーにするのと、ECUをVer.2にする必要があります。

ちなみに、Ver.2ECUで通常のSPOON N1マフラーに換えてみたら、最高速が235km/hしか出ませんでした。
原因はセンターパイプのタイコの中がストレートではない。これが原因だったようで、かなりの排気抵抗になってたようです。
センターパイプをストレートに換えたら元に戻りました。なんせ5速7000から吹けなくなったので。

なのでセンターパイプはストレートにする必要があります。

ちなみに触媒は純正です。
2008年5月6日 21:21
初めまして。
CL1乗りのじゅんべと申します。
自分もダクト引きをしようと思ってるんですが、ダクトをエアクリに直結するか迷っています。
自分にも是非『ダクトを直接エアクリに入れない訳』を詳しく教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします!!
コメントへの返答
2008年5月8日 8:57
こんにちは。
メッセ送ってます!

よろしくです^^
2008年6月5日 18:41
はじめまして。

( ̄。 ̄)y-~~ と言うものです。

最高速、凄いですね!!
自分より、32キロも速いですよ。
やっぱりノーマルECUじゃ‥‥‥

ところで、『レゾネーターチャンバー』って簡単に外れますか?
難しそうで、手を着けてなくて‥‥‥

お願いします。教えてください。m(__)m
コメントへの返答
2008年6月5日 23:37
こんばんは。

ノーマルECUだと、だいたい235km/hぐらいが限界でしょうか?

で、レゾネーターは見た感じ簡単に外れましたよ。
っていうのは、自分の場合お店で外して頂いたので。。。

ただ、バンパー外す際にネジがいっぱいあるので一人だと大変かも。

参考にならないような回答ですいません。。。
2008年6月5日 23:50
ノーマルECUで235キロぐらい出るんですか!!
初めて知りました。w(°o°)w 

ありがとうございます。


バンパーだったら一人で外したことありますから、大丈夫です!!(^-^)/


いろいろ参考にさせてもらいました。(センターパイプのタイコとか)

本当にありがとうございました。m(__)m
コメントへの返答
2008年6月6日 18:02
こんにちは。
だいたい6速7200rpmぐらいまでまわりますよ。

では、がんばってください!^^
2011年4月30日 15:20
速いですね、244kmはフィスコですか?

ホンダNAエンジンのバイク持ってますが
超高回転エンジンですが回してとても面白いです(^^ゞ
16000rpm余裕で吹けきります。

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何シテル?   11/23 01:03
実は、ホンダ嫌いです。 が、なぜかアコード乗ってます。 意外といい車でびっくりです。 プジョー206RC買わなくてよかった。(笑) 2020/06/...
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