先日車高調を入れたので、なんとも満足感のある日々を送っていますが、せっかく悩んで交換したので、備忘記録を残そうと思い日記をつけ始めました。
もともとは、この左リアのフェンダーの隙間、これをなんとかしたいという気持ちで長い悩みが始まりましたね。
色々書く前に車の情報を。私は先代(北陸の方)から受け継いで2代目(オーナーとして二人目という意味です)でして、購入したときは確か62,000キロくらいだったと思います。その後、4年間乗り、今は81,000キロといったところでしょうか。
車検は毎回ディーラーでやっているのですが、サス自体は特に問題はないですよと言われていて、飛ばしたり急ブレーキをかけない限り(サーキットとかに行かない限り)まぁこのノーマルも悪くはないなと思っていた訳です。
でも、さっきの写真のようなフェンダーとの隙間というのは目立ちます。これが悩みの種でした。
車高調はTEINのものを入れましたが、色々ある数字(車高データ)をもとに逆算したりして算出した情報を少し書きます。あくまで私の頭の中の計算なので、個体差はあるかと思いますがご参考までに。
車高調を入れる前の車高はこんな感じです。数字はノーマル車高比という理解でお願いします。って、そもそもノーマルのNSX(新車)なんて知らないので、見たこともないので、皆さんも覚えていないかもしれないので、なんなんだという感じはしますけど、とりあえず数字を。
フロント右 ノーマル比 マイナス20ミリ
フロント左 ノーマル比 マイナス10ミリ
リア右 ノーマル比 プラスマイナス ゼロ
リア左 ノーマル比 プラス 10ミリ
確かに。車高を落とす前のフロント右はいい感じだなと思っていました。色々な記載があります通り、やはりフロント右が沈むんですね。それに伴い一番気になっていたリア左が高い状態だったということですね。
で、車高を落とすとき、NSXは最低地上高が135ミリですから、落とせても45ミリまでか、、、と思っていました。というのも、取り付けをお願いしたのはディーラーなので、一応車検に通るようにとしか言えないかなと思ったからです(そうでないとディーラーに拒否されてしまいますので)。
TEINのFlex Zは推奨ではフロントマイナス50ミリ、リアマイナス30ミリなんですが、これって最低地上高に関して大丈夫なのかなか、、、と思っていましがた、意外と大丈夫でした。
(上の写真はポン付けした状態)
この後もう少し悩んで、さらに落としました。で、気になるのは、135ミリって何よって話です。ネット情報だと、(当時?今も?)メーカーによって、また車体によって、最低地上高を図るポイントが違うみたいなんですね。なので、必ずしも、本当に最低地上高が135ミリであるというわけでもないみたいなんです。一つ勉強になりました。
そして完成したのがこの車高。あとほんの少しさげれそうですけどね。あとは自然に落ちてくるのを待ちたいと思います。
結果としては、TEIN推奨値よりも落としました。推奨値ではフロントとリアの差が20ミリもありましたが、差は10ミリくらいになっています。写真撮影しようとパーキングで止めた時に、もう車止めNGなんだなと気づきました。フロントリップの高さは115ミリくらいでしょうか。
上の写真、見て気付いた方もいるかもしれませんが(いたらすごいと思います!)、どうも先代がマフラーカバーを黒塗装していたみたいなんです。ディラーで言われなかったら気づきませんでした(さすが工場長!)。ノーマルはシルバーのようなのですが、これが黒塗装(たぶんスプレー)されているので、リアの姿が以外としまっていていい感じだったんですね!雰囲気は変わると思います!
そして、今回はワイドトレッドスペーサーを入れました。フロント15ミリ、リア20ミリです。
見てお分かりの通り、ツライチではないです。あえてツライチを外し、ノーマルチックを演出しています。フロントはあと10ミリくらい、リアは20ミリくらいはいけますかね。色々計算していたのですが、リアは車高が落ちたことに伴いネガティブ方向にキャンバーがついてしまいました。。。これが盲点。これにより、5ミリくらいはフェンダーに入ってしまいましたね。25ミリにしておけばよかったかなぁとも思いましたが、まぁ、トータルでは合格点です。
というNSX先輩方がかなり昔に歩んでいたであろう道をようやく歩き始めました。
ノーマルから絶対変えないぞと意気込んでいましたが、このよな感じになるのであれば、満足感が得られるのであれば、もっと早くやっていてもよかったですね!という訳で、しばらくは楽しみたいと思思います。
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2018/05/16 23:31:46