• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

peace_o_okのブログ一覧

2024年05月04日 イイね!

GW洗車とお酒と狂言と

GW洗車とお酒と狂言と花粉や中日の雨もあって、GWはやっぱり洗車、の方多いですね。
ご多分にもれず洗います。


トゥインゴではじめてのジャッキアップ。


ホイール裏を洗いまして


303プロテクタントを初めて購入。


樹脂パーツを。
どれだけ紫外線から守ってくれるだろうか。


トゥインゴの中古見てると特に色の抜け激しい、ボンネット開閉口を隠すカバーも、しっかり塗ります。


メッキ部分にブルーマジックのメタルポリッシュクリームを。


汚れてなさそうでもゴッソリ汚れは落ちまして、


ロゴもピカピカに😆

洗った車は置いて電車で移動。


京都四条大宮の立ち飲みで焼き鳥デカレバーとハイボールで腹満たし


毎年GWは、鎌倉時代から続く壬生狂言へ。

大好きな演目、桶取(おけとり)です。

生まれつき手が不自由で生まれた照子。
毎日、壬生寺に桶持参で参拝し、生まれかわりがあれば次は五体満足をと願い、その後、趣味の踊りに。

その姿を見初めた金持ちオヤジが若い照子に手を出して、、二人は燃えあがります。

そこに身重のおかめ顔、奥さんがなだれこみ!
泣き狂う奥さんを置きざりに、逃げる二人😩

最後は奥さんの狂乱死で終わります。

後日談としてオヤジと若い照子は出家するという話。

恐ろしいですね。
鎌倉時代からいまだ令和になっても何も変わらない人間の欲を諭すお話です。

壬生狂言は、明日5日が最終日です🙇


Posted at 2024/05/04 13:07:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月23日 イイね!

春の下見

春の下見納車準備中のジャガリコさんの進捗を見に、お店へ訪問。

めったに下に潜る機会はないので勉強になります。


34年も海あり県にいた割にマフラーのサビは少ない方かと😆



燃料ポンプは新し目ですが少し異音ある為、対策してもらう予定。


ネックはエアコンですが、エンジン手前エアコンホースも新しく


コンプレッサーやベルトも下からのぞいて問題なさげ。


予備知識えるために古い書籍を買い漁り勉強していますが、
2000年発売のカーマガジン268号でジャガーXJ40購入ガイドを見つけ


モデルが出て12-3年目のバイヤーズガイドなので初期
トラブルや
購入するためにチェックすべき点が網羅されており参考になりました

(21年廃刊となり残念ですが過去分はデジタル版で購入できるようです)


当時のカタログも少しずつコレクション


月末までにはナンバー取れそうです。


お昼は駅下の立ち食い寿司屋へ
極上にぎりが9貫2000円少々とバカ安のうまし寿司にありつけました
Posted at 2024/04/23 21:05:11 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年04月14日 イイね!

クラかネオクラか3 舞子サンデーインみき

クラかネオクラか3  舞子サンデーインみき第100回 となる、関西舞子サンデーinかじやの里メッセみきへ行くため、

トゥインゴではなく電車とバスを乗り継いで、


人生初の兵庫県三木市へ。

11時、道の駅みきに到着。
車好きと思われし車両ですでに一杯。

イベント会場

日本車中心でしたが

イタフラ中心に欧州車もパラパラと参加

イベント場外の駐車場でも




目の保養車が多数❤️

グロリアHT

懐かしい。今回の車探しでも少し検索してました。


ようやく、みんカラの青ちゃんさんにご挨拶できました。


で今回の目的、関西ジャガー・デイムラー・オーナーズクラブの集会へ



V12エンジンのXJSコンバーチブル


400馬力のジャガーSスーパーチャーヂドエンジン


XKの美しい後ろ姿


X300シリーズ中心にオーナーさんからいろんなお話を伺えて
とても参考になりました😉

ということで

ネオクラ探しは、ジャガーXJ6(XJ40シリーズ)に決定しました


唯一無二のクラシカルなスタイリング、直6エンジン

もっと先で乗ろうと思ってましたがタマがない事

車の歴史がはっきりしていること

・いろんなメンテをしてくれた初代オーナー
(現在同色の初代XJ6MK3オーナー)

・🇬🇧車三台! 持ちだった二代目女性オーナー
(嫁入りで手放したらしい)


私といえば88年SILK CUTジャガーのルマン24優勝が強烈に記憶に残り


あの栄光の時代に生まれたこの個体に出会ってしまったゆえに
今の自分が買うべしだなと腹落ちした次第です😚

納車はもう少し先ですが、今はただ、あまり面倒がかからない良い子であること祈るのみです🙏





Posted at 2024/04/15 22:19:42 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年04月13日 イイね!

みやげばなしはヨーイヨイヨイ京おどり

みやげばなしはヨーイヨイヨイ京おどり春うららかな鳥の声を聞きながら、朝からトゥインゴ洗車🚙

洗剤泡々も飛ばせる中華製高圧洗浄機を以前に買ったものの、
いつもオール手洗いで済ませており、無用の長物化中。


あわせて防水防錆用にホースカバーをようやく取り付け、


シンプルイズベストや!と踏ん張ってました😅サイドブレーキにも


ブーツをとりつけ、微妙なバージョンアップを果たしました。

午後からは京都の東山へ。

6日からはじまった、京おどりの観覧にきました。

春は北野をどり(上七軒)からはじまり、都をどり(祇園甲部)、
京おどり(宮川町)、鴨川をどり(先斗町)の順に各地で開催され、
秋に祇園をどり(祇園東)があります。


出演される宮川町の舞妓さん


宮川町演舞場は来年完成なので今年まで京都芸大の春秋座です。


メインの演目は弥次さん喜多さんがカップルで、未来から時空を超えて
いろんな時代を旅するという、かなりエキセントリックな内容どす😊

トリの演目、写真左下、芸妓・舞妓総出の宮川音頭は、いつもより長く
またフォーメーションもかわり、見応えある華やかな舞台でした。

みやげばなしはヨーイ ヨーイ ヨイ京おどり、は音頭の最後の節ですが
是非京都来たならご覧あれ、と思います。


夕日をあびる、平安神宮の桜
春のはじまりとおわりを見た一日でした☘️
Posted at 2024/04/14 08:59:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月10日 イイね!

一年次点検へ

一年次点検へ2023年4月末に納車されて、まもなく一年。
年次点検へ行ってきました。

この時期は半年点検、年次点検のお仲間ぞくぞく集合。
ディーラーの整備場、駐車場パンパンです

パックでおまかせに加え、一年で細かな異変ありあわせて依頼。

・センター画面の時計が未来にいったり、過去に戻ったり→再インストールで様子見

・ステアリングを切ることが多いと、根元でシャーシャー鳴き始める→ハンドリングシャフト先に油差し

・ETC貼り付けテープはがれ→済み


・後方のルーフとリア、そしてサイドパネル材間の緩衝材上の塗装割れ→保証外のため自分で


トゥインゴのソリッドカラー🩵は高速にのるとすぐ傷つくので
兵庫ペイント常備しています。



ボンネットなどの傷では耐水ペーパー、コンパウンド仕上げしますが


作業しにくい場所なので、とりあえずペイントだけして様子見にしました


ディーラーはアルピーヌ併売店となり、A110久々👀
受注終了?と言われ続けて、もう数年😅
ピュアエンジンのフレンチスポーツカーはまだまだ増えていただきたい
Posted at 2024/04/10 13:07:15 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ラインゴルトさん R5安心感のあるデザインですね😍この時代にコラムシフトATというのも渋くて惹かれるものがあります👌」
何シテル?   02/28 07:18
peace_o_okです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

意匠太郎さんのアバルト 695 (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 15:42:29
フランス探訪9.フランス車以外&激レアさん編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 01:00:36
IPF LED エフェクター ヘッド&フォグ バルブ 4000 Kシリーズ H4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 11:53:13

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ドラジ (ルノー トゥインゴ)
2023年4月23日納車 ブルードラジェ --- ルノー5を彷彿させるスタイルに惹かれて ...
ジャガー XJシリーズ リコ (ジャガー XJシリーズ)
希少車になってきました二代目XJ6の丸目4灯 ネオクラといえど時代にあわないサイズと排気 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
かっこインテグラ ハードトップ ダークグリーンのドノーマルグレード 中古車で見かけて一目 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
9年半乗った二代目愛車。 コラムシフトはじめ、内外装デザインとても気に入って走りまわって ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation