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Soblue02のブログ一覧

2024年05月04日 イイね!

懐かしい?

まだこれからですが、80km/h以上での安定性はどうかな?
Posted at 2024/05/04 22:17:14 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年04月27日 イイね!

ショック交換

さて、左に流れてまっすぐ走らない件を冬の間考えてました。スタッドレス履いた状態では症状は少なくなるし、この状態で調整しても、と思ったから。
秋にショップと調べた結果では、原因はよくわからない。可能性としては、

1)リアのアライメントが右に2°弱向いている
2)ショックのヘタリ
3)バネのヘタリ
4)パワステのくせ?

1)は調整部位がないので、やるとしたら長穴加工ですかね。
2)は、感触としては多少はヤレてる感があるけどそんなに感じていませんでした。もともと多少のサビがあるのと、約9万km走っているので、そろそろ変えるつもりでしたので、これは渡りに船でした。
3)は左右で車高が2cm違うとのことでしたが、当方が測っても5mm程度、運転席に一人座っても1cmも差はない。
4)は私の印象です。センターあたりが緩い気がします。

と言うことで、12ヶ月点検に合わせて、まずショックを変えました。純正交換です。
そんなに問題があると感じるほどへたってる印象はありませんでしたが、確かに挙動は変わって、動きはじめのしっかり感が出てきました。タイヤの圧はやや高めにしてましたが、少し抜いたほうが良さそう。ピッチングやロールの収まりも良く、変えてよかったですね。
そして、ちょっと走った感じでは、左に流れる量は確実に減った気がします。しかし、流れる強制力は上がった気がします。

このGWで馴染ませながら、挙動がどう落ち着くか見て、アライメント調整の時に長穴加工も一緒にやってみることにします。





Posted at 2024/04/27 08:32:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月18日 イイね!

冬タイヤに

本日、冬タイヤに換装。
ワタナベ16inch PS4 205-55-16からノーマルてっちんスタッドレスに変えたが、えらく足取りが軽い。やっぱり重いんだなぁ。

夏でも窓開けてあまりエアコン使わない人ですが、エアコン入れた時の前に進まない感はハンパなく、燃費もガクッと落ちる。が、冬にエアコンつけてもそれほど負荷を感じないし、燃費も夏とそう変わらないのはこのせいか?

センター付近がフワッとする感覚はあまり好きじゃないけど。
Posted at 2023/11/18 12:18:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月20日 イイね!

まっすぐ走らない

ウチの車、まっすぐ走りません。

というか、ほぼまっすぐ走るのですが、平らなところで手放しで100m走れば1mくらい左に逸れる程度です。
私の今までの印象だと、ルノーは速度が上がると直進性を増す傾向があり、それが左に逸れているのですから、特に高速走る時にストレスです。常に本当に微妙に右に補正しなければなりません。
仕方ないので、夏タイヤに変えたらアライメント調整しようと思っておりました。

春になって、アライメント調整しようとすると、四輪テスターあります!と宣伝しているところに行ってみると、カングーのデータシートがないから四輪アライメント測定はできません、と門前払いを3社ほど受けました。

仕方ないので、どうせフロントのトゥしか調整できないのだからと、サイドスリップで補正を自分でやったり、街の整備工場に2社頼んでみたりしましたが、収まるところに収まりません。

後はレースやるようなチューニングショップに頼むか…と回っているうちにこの時期になってしまいました。
そういえば、仏車を得意としているショップがあったから相談してみよう、とお話ししたら、チューニングショップを紹介してもらい、とりあえず測定してもらえました。



これをみる限り、後ろが両方とも右を向いています。そのため、左に流れる傾向にあるのでしょう。
そのほか、ショックやバネがヘタリ気味で、1人乗車で左右の車高が2cm異なるそうで、これも助長しているかもしれない、とのことでした。ちなみに84848km走ってます。

リアには調整場所がないので、シムやら長穴加工やらをしないと調整できないですねぇ。
ショックやバネのヘタリは漏れてくるほどではないけど気になっていたことで、どのみちそのうちやるつもりでしたので、これは変えようと思います。
問題は純正交換か、ネットで見るモンローやザックスを探すか。車高をいじるつもりはあまりないので。ダウンスプリングや車高調はあまり考えてない。

また冬タイヤの時期が来るので、春先まで待とうかしらん。
Posted at 2023/10/20 11:01:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年05月20日 イイね!

ホイールバランスとアライメント

3月末にホイールと夏タイヤに変えた。
その前から車が微妙に左に流れてるのと、センターが甘いのは感じていた。まぁ、ホイール変えてからアライメント取るか、と思っていた。

夏タイヤは近くの自動後退で。近くにハマりそうなショップが見つからなかったのでとりあえず。
ホイール変えた直後は、80km/hくらいまでのチェックはして空気圧の問題はあったが、他には問題は感じてなかった。

GWに高速に乗って、90km/hからブレ出すのを発見。ホイールバランスを取り直す必要がある。組んで一ヵ月なので、取り直してもらうこともできそうだが…なんか信用がならない。

で、アライメントも合わせてショップを探すのだが、データがない、輸入車は扱わない、担当者がいないのでわからない、と棒に振ること二週間。もうめんどくさい。どうせフロントのトーしか調整する場所はないので、とりまサイドスリップでお茶を濁すか。

ので、ピットを借りて自分でやる。
減りの状態は悪くはない。
まずはホイールバランスだが…と言っても測定器任せなのだが…全ホイール30以上ズレてるってありうる?
やっぱりあそこに頼むのはダメかぁ。これほどとは思わなんだ。

さて、アライメントだが、フロントはトーイン1.5位でそんなにおかしくはない。
感覚として、センターへの復帰があやふやで、若干左に流れてるので、トーイン2.0位で右に流してみる。
10回くらい乗っては走り調整しては走りとやって、ま、いっか、くらいにはなった。
以前とは違い、走るのが格段に楽になった。が、妥協できる範囲だが、まだ微妙に左に流れる。あとは高速に乗ってみないとだが、当面はこれで行くか。

アライメントが得意なショップは、近くにないものか。
前の足車はDS3で手にした時のアライメントはトーだけでも強烈だった。フロント2.0のトーアウト、リア5.0,6.0のトーイン。これもフロントしか調整できない車だったが、赤点さんでフロント1.0,リア1.5のトーインに調整してもらった。そういう調整もしてくれるショップ、ないかなぁ。
Posted at 2023/05/20 17:06:50 | コメント(0) | トラックバック(0)

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