• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BRZ2023の愛車 [スバル BRZ]

パーツレビュー

2024年4月22日

CUSCO スタビライザー  

評価:
5
CUSCO スタビライザー
ハンドル操作の応答性を改善しようと、これまで下回りを多少イジりました。前後タワーバー、ドアスタビ、リアメンバーカラー、ステアリングラック強化ブッシュ+ロングボルト+補強ステー。そして今回は前後に強化スタビ。
でありながらサスペンションは純正です。サスは今後の課題(楽しみ?)として取ってあります。

これまでの改造全てで、何とか反応時間がひいき目で半分近くになったた気がします。また、直進でもカーブでも、ステアリングのダイレクト感が4割改善!って感じです。

ただし、副作用として感覚的には、
荒れた路面からのゴツゴツやザラザラ路面のザーザー感、それに伴う騒音は3割悪化。エンジンやミッションからの振動や音も2割近く悪化って感じです。

作業は今度もDIY。
まずは簡単そうな後ろから。案の定、何も困難な脱着などなく、強いてあげれば、スタビリンクのネジの連れ回り。『板ラチェ』を持ってなくて根気仕事だったこと。

次は前。こちらも難易度が高い作業はなく、ただ後に比べ作業量は3倍。それから、写真の通りスタビと取り付けプレート(?)を一体で車から脱着するので、ちょっと知恵の輪っぽい脱着です。スタビリンクのネジの連れ回りはこちらは殆どありませんでした。
前後とも、ゴムブッシュの内側スタビとの摺動面(?)にはシリコングリスを薄く塗っておきました。スタビリンクのロッドエンドのボルトはどれも既に錆びていました。他のボルトはサビはまだなかったです。何故ここだけ錆びてるのか疑問。他メーカーの車でもこの部分の錆びはよくあるようで、酷いとナットが緩められないようです。また、タイヤは外さないで作業できました。

作業中に気づいたことは、緩みトルクのバラツキ。同じはずのボルトの緩みトルクがまちまち。つまり工場で『締付けトルク管理してないの??』って位に。まっボルトなんてそんなもんかな。。。
入手ルートネットショッピング

このレビューで紹介された商品

CUSCO スタビライザー

4.35

CUSCO スタビライザー

パーツレビュー件数:4,045件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

CUSCO / スタビライザーブラケット

平均評価 :  ★★★★4.13
レビュー:46件

CUSCO / 強化スタビライザーブラケット

平均評価 :  ★★★★4.05
レビュー:58件

CUSCO / リヤ スタビバー

平均評価 :  ★★★★4.54
レビュー:1452件

CUSCO / 強化スタビライザー

平均評価 :  ★★★★4.47
レビュー:786件

CUSCO / スタビバー

平均評価 :  ★★★★4.46
レビュー:260件

GARAGE NOB / スタビライザーピローボールリンク

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:8件

関連レビューピックアップ

Revolution リアスタビポジションアダプター

評価: ★★★

スバル(純正) トランクスポイラー

評価: ★★★★★

HKS HIPERMAX S

評価: ★★★★★

スバル(純正) フォグランプ/フォグランプキット

評価: ★★★★★

BONFORM スポーツスエード S 3本スポーク専用

評価: ★★★★

スバル(純正) BRZリアガラス

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「クイックハンドリング http://cvw.jp/b/3513659/47682516/
何シテル?   04/28 10:53
BRZ2023です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
スバル BRZ WRパールブルーが納車され、昨日1,000km点検しました。異常は何もあ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation